噴火湾釣行!狙いはヒラメ!

今週末もちょこちょこ仕事!
土曜日に半日、日曜は夜と仕事でした。

気になる噴火湾!一日ゆっくり釣行したいのですが無理、しかし頑張ってきましたよ。(笑)

午後遅くに出発、狙いはサーフヒラメなのですが、森までは良かった波もポイントへ付く頃にはウネリも高々・・・フライは断念でルアーに変え一応は探ってみる。



c0157704_0325455.jpg




しかしこんな波足では自分の腕では無理っぽい。
日暮れ間際に漁港のサクラでも?と移動しルアーを投げ倒してサクラと勘違いするほど元気なQ様で終わった。





予報は南東の風、潮は中潮から大潮への変わり目。
チャンスはありそうなのだが?と夕方の釣行を終え、しばらく考える。

でもまずは夕食タイム。



c0157704_0394876.jpg




たまには一人で!このソロの時間が日頃の様々なストレスから解放される時間だったりする。(笑)
ボイル?ライズ?するソイやサクラも気になりながらまずは空腹を満たし、状況を把握。



c0157704_0424467.jpg




沈めても・・・



c0157704_043675.jpg




浮かせてもチビっ子オンパレード。
しかし今年は小さいような・・・しかも漁港によってガヤ交じりもあればソイオンリーも・・・放流量の違いなんですかね~

夜のうちにヒラメの目的地(波もかわせる地点)へ移動し、一人TVを見ながら晩酌をして遅い時間に就寝。

明けて第一地点で実釣開始。
一級ポイントには投げ氏が入っていたが丁度7時ぐらいに干潮なので動く時間に集中して振った。
しかし堤防を右往左往するもバイト無し・・・まぁヒラメに関してはいつも通りと言ったところか?(苦笑)

潮止まりをメドに場所を移動、第2ポイントへ移動中に磯場に釣り人一人!



c0157704_154619.jpg




やり過ごす予定だったのだが駐車してあった車には水曜どうでしょうの文字が・・・(わかる人にはわかるよね)
あっ!(笑)と思いTELをするといい思いをしたとの事。
自分が思うポイントは今年はまだ良くないとの事なのでそちらにご一緒する事にする。

せっかくなのでいろいろ釣り方のレクチャーを受けついでに自分の釣りも見てもらう。

感想としては意外と遅め?ベイト・スピニングの巻き取りスピードこそ違うが勉強になった。

日も上がったので釣りの集中力やテンションが下がる中、居ると思うけど食わない!を励みに投げ倒す。

雑談しながら時は過ぎ、次の潮の動くタイミングらしき時間に。

ググん!という重みの後に生命感!



c0157704_15227.jpg




情報・レクチャーの成果です。(笑)
ホントひとしさん有難う!今期初ヒラメ!(51センチ)



c0157704_18276.jpg




巻き取り途中は時折グングン!のヒラメ特有の引き、磯際ではバタバタと平物特有の走りでした。
タモ取りのひとしさんも興奮してリハビリ中の足が・・・大丈夫でしたか~?(心配)



c0157704_1113360.jpg




ひとしさんは早上がりして自分は仕事もあるのでリミットを昼までと決め釣りを再開。
潮が動く時間になり、今度はこの方。



c0157704_1141358.jpg




磯の暴れん坊将軍!(笑)のアブラコ。



c0157704_1151277.jpg




実際大台超えなので嬉しいのですが、あくまで目標はヒラメです。
しかし引きは最高ですね~

その後はしばしの沈黙・・・
展開を変え沖の船も芳しくなさそうだし、もしかしたら浅場かな?と対岸の岬へ投げる。
2投目でまたググんと重み。

前回より重めの引きで直感的にヒラメサイズと確信。



c0157704_12243100.jpg




仲良く並んで!

しかもサイズアップも果たし56センチでした。



c0157704_1253066.jpg




タモ取りは余裕もあり、入った瞬間に今流行りのGREEの釣りゲーで木下ユッキーナが言っていたような感じで心の中ではゲッタン!だったのですが・・・

なぜか劣化したアミが破けてて・・・アミの真ん中からラインは出るわ回したアミはすっぽ抜けるわでハラハラの一枚でした。

去年も出だしは2枚!今年も同様と言った出だしなのですが・・・やはりこの釣りは絶対的な個体数も少なく辛いですね。

しかしその過程があるからこそ釣ったときの感動も大きいと言う物。

まだまだシーズン前半!他に気になる釣りもありますが状況見ながらいろいろやって行こうと思います。



Nikon D700 AF‐S ZoomNikkor ED 24-120㎜F3.5-5.6G
          Tokina AT-X PRO AF20-35㎜F2.8
          AiAF Nikkor 50㎜F1.4
          クロススクリーンフィルター
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-07-05 23:25 | 釣り


<< 平物~♪ 息子と一緒に釣り~ >>