人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尺ヤマメを求めて!(最終~)

激戦区の渓へ・・・今年は8月の中ごろから3回・4日間通った。

半月ほど連続で通ったが数とサイズはそれなりに楽しんだ、でも尺サイズはまだ釣っていない。

自分では毎年9月の1週目までをここの最終と決めている。
理由はヤマメもこれからはスポーニング(産卵)の時期になるのでそっとしておいてあげたいからだ。

今回はY本氏とこの釣りの楽しさを教えてくれたチャーリーさんとの釣行。



尺ヤマメを求めて!(最終~)_c0157704_2323773.jpg



↑HDR処理





しかし最初のポイントは人だらけ、しかも釣りを始めてすぐにフライマンとエサ氏に抜かれた・・・
少しあきれたが仕方ないので土手を歩き上流へ・・・間隔を開けてポイントへ入ろうとするがまた上に釣り人・・・
後ろからついて行っても釣り方次第では釣れる川なのでいいのだが、なにせ間隔が無さ過ぎる・・・
それでもとお茶を濁しここではおチビと戯れて移動。

待ち合わせ時間も近いのでチャーリーさんにTELすると中流域で尺に1センチ・3センチ足らずの良型を
釣っていてまずはそちらへ移動することにした。

無事に合流してポイントへ!
しかしここも釣り人が多く、思うところへは入れず少しの区間釣り上がる。
ライズは少しあったが釣れたのはまたしてもおチビサイズ。



尺ヤマメを求めて!(最終~)_c0157704_23401946.jpg





一旦上がり久々の再開もあって雑談、少し早めだがなつかしい顔も来ているという事で一緒に昼食を食べる事にする。
いろいろ情報交換をするがどこも今日は混んでいる様子。
相談の結果、先ほどより少し上へ入った。

しかしこの区間も車がすでに止まっており、釣りが出来たのはワンプールのみ。
フライには出たがのせられずチャーリーさんが朝にいい思いをしたポイントへ移動する。

ここではライズもありもみんなの活性も上がる。

自分もライズにフライを投げるが出たのはニジ・・・これがヤマメならいいサイズだし写真も撮ったのですがね~

ここはライズもありそれぞれに楽しめたのですが結構な降りの雨にやられ川を上がる。

最終ポイントはいつものポイントへ!
すでに先行者が叩いているとは思うが夕刻もせまりライズも期待出来るかも?などと話しをしながら釣り上がる。

ライズは時折ある、しかしそう甘くは無く自分は撃沈。
でもチャーリーさんとY本氏はしっかり岩魚を釣り上げていましたよ。

最終日は上へ下へといろいろ移動してみましたが結果的には尺ヤマメの目標は達成出来ませんでした。
でも久しぶりに会う友人や新規のポイントなどまた来年につながるものも得たのは確かです。

あっ!魚の写真が無いですね~(汗)



尺ヤマメを求めて!(最終~)_c0157704_23432857.jpg




はやる気持ちを落ち着けるためのインターバルを取った時間に・・・
ウグイの稚魚ですかね~
なんにしろ魚が増えるのは嬉しいです。
たまにはこんなのほほ~んな観察もいいかも。(笑)

最後に久しぶりに一緒に釣りをしたチャーリーさん・事前に色々情報をくれた旧友(フライも教えて貰ったんですが時間が無くて巻けませんでした)いつも同行のY本氏・と今年も激戦区でそれぞれの目標に向かって時には笑い、時にはなぜ~?とくやしがりとホント仲間にも恵まれ、難しいが楽しい思い出がまた出来ました。

ホントは当日アップが自分の取り得?なのですが、最終日の祝杯?がいけなかった・・・
いつもはビール片手に書き込みを開始するのが今回はワインで・・・
すっかり出来上がってしまい寝てしまいましたよ~(汗)

なんやかんやと2009年尺ヤマメを求めて!これにて終了です。

さてさて!来週からどこに行こうかな~?
毎年この時期思うこの感覚・・・

イワナなんかに癒してもらってこようかな~
それとも海に行こうかな~(笑)


Nikon D700 AF‐S ZoomNikkor ED 24-120㎜F3.5-5.6G
     PLフィルター使用
by river-smith-kuro | 2009-09-07 23:56 | 釣り


<< 半日! 尺ヤマメを求めて! >>