人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒しの場を求めて・・・?

今日も行ってきました。(笑)

でも連日良い思い出来るとは限りませんね。
今日は時折強風の中での釣り。

すぐにグングンと持って行くバイトがあったのですがズンっ!と重みのみ。
ワームを匂い系にチェンジするとチビのバイト多発という感じ。

さらにやっと乗せたら巻いてくる途中で切れるという失態もかましテンション下げ下げでした。



癒しの場を求めて・・・?_c0157704_0583337.jpg





それでもなんとかここのアベよりは小さいサイズを!
結局これよりさらに小さいのを1尾、この前に釣っていただけで終了です。

ん~っ!全然癒されない。(苦笑)








こちらは先客浮き師が居て、一級ポイントは右側が少し開いていた。

隣で見ていると豆イカが結構回遊している。
早速Y本氏とエギを投入・・・

追うけど一定の距離(何十センチか)が詰まらない・・・
サイズダウンでもう少し縮まるが抱くまでは・・・
アクションを色々試してやっと正解を見つけ一安心。

豆イカを少し釣っていると突然マイカが1パイ現れる。
行ってしまうかに見えたマイカはバックして来てくれてエギを抱いたがすっぽ抜け・・・当然マイカも姿を消しました。

また豆イカを抱かせる釣りに徹していると今度は5ハイ!
3人でエギ投入!
マイカの目線より少し沈めアクションするとまたバックしてきてくれて、今度はしっかり前進するまで待ってから
乗せる。

やっとまともサイズのマイカゲットです。

その後も1パイのはぐれがきてこれもサイトでゲット!
やっぱり見えイカは反応から抱くまでがスリリングで楽しいです。

まだ回遊があるかと期待しながらまた豆釣り。
余裕も出てきてまだ1パイも釣っていないY本氏にエギロッドを貸し、楽しんでもらう。

ほれ!抱け!と誘いを入れ興奮の1パイを手にしていました。
少しレクチャーすると釣果も安定してきたので自分はフライロッドの準備に・・・

去年こんな感じの時に爆った事があるのと浮き師が帰ったので。

フライDEイカは回りに人がいるとあぶない場合があるので結構気を使うのです。

フライの方は好反応!一時はワンキャストワン豆イカと言う具合で良い感じ。
こちらも余裕が出てきた頃にY本氏にスイッチして初フライDEイカを堪能して頂きました。



癒しの場を求めて・・・?_c0157704_1402428.jpg




途中経過はこんな感じ。
まぁ状況次第ですが今日はフライの方に歩が合ったようです。


Nikon D700 AF‐S ZoomNikkor ED 24-120㎜F3.5-5.6G
          内蔵ストロボ 外部ストロボSB-600 リモート発光
by river-smith-kuro | 2009-11-23 23:42 | 釣り


<< Ai AF Nikkor300... 一週間ぶりです >>