クランクベイトでカジカ

ハードルアーで根魚!

実は以前から興味はあって中古のクランクは買っていた。
何回か夜ソイは釣った事はあったのだが、先週間近でハードルアーでのカジカ釣りを見て
釣り方なんかをレクチャーしてもらった。

ルアーに関してはド素人なのでこれでイメージだけは出来上がり後は釣るだけ。(笑)
選んだポイントは先週のバトルの漁港。
今回はワームでのサーチ無しで最初からクランクで攻めてみた。

しかし先週とはうって変わっての静けさ、ワームで攻めるY本氏にもバイトは少ない。
アタリも無いまま色々場所を移動するが今日は漁船の出入りも激しい。

時合か?場所か?魚は確実に居ると信じてまずは底をトレース出来ているかの操作を確認。
活性は低そうなのでまずはリップが底を叩くまで棚取り。
底が取れたらリーリングスピードを下げ、ギリギリルアーが動くイメージで操作する。

これが良いのか?悪いのか?は別としてルアーのカジカが後ろに付いてくるのは目視出来た。
一回目は失敗・・・その後少ししてやっとバイト!



c0157704_1584134.jpg




小さいけど人生初のクランクでのカジカ!
その後はワームのY本氏がバイト多発で活性も良くなってきた様子。

自分も目視距離でのカジカの追いを何度か見るがバイトまでは持ち込めない。

時間の経過とともに漁船の出入りも激しくなりワームに切り替えるが、変えた途端に釣れるんですね~これが・・・
まぁ前半の苦しさからは開放されサイズこそ小さいものの数で楽しめました。



c0157704_1593882.jpg




中々難しい釣りですがこれはこれでまた面白かったですよ~。(^_-)-☆


Nikon D700 AF‐S ZoomNikkor ED 24-120㎜F3.5-5.6G
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-01-10 21:41 | 釣り


<< 見晴らし公園・雪景 初滑り~♪ >>