フライDEヒラメ!ゲットだぜ!

なんかポケモンのさとし風タイトルですが・・・(笑)

今日もKobaちゃんと某有名海岸へ繰り出してきました。
自分は昨日遅くまで息子とクワの灯下採取をしてきたので遅めの出撃・・・いつも遅めですが。(汗)
一応しろうとなりに潮だけはチェックしてます。

途中までは波もあまり無くて良い感じ。
イメージどおりの釣りが出来るかな?なんてポイントへ着くと意外に波が高い。



c0157704_22155659.jpg




先にやっていたKobaちゃんに様子を聞くが波も濁りもあってかんばしく無い様子。
天気は良いのに・・・なんて思いながら波が少しでも落ちてそうな場所を探す。








長い海岸を歩きながら少しずつキャストしては横移動。

波打ち際にベイトフィッシュ・砂に小石が混ざり沖の潮の動きもありそう、キャスト方向濁り無し。
波が高くなる2つ目のブレイクラインを少しでもいいから交わせばそこのかけ上がりにへヤツは居るはず・・・と信じてキャスト。
かっこつけてるようですがイメージは大事なんです。(笑)



c0157704_22301626.jpg




そしてイメージどおりに事が運び。



c0157704_2231246.jpg




波被りの苦労が報われ堂々のヒラメサイズ!



c0157704_2232975.jpg




嬉しいのでいっぱい載せちゃいます。
ただでさえ出会える確率が低いショアヒラメ!
今回のバイトはミノーでかけた時のような明確なアタリでやはり途中からバタバタと平物らしい走りとファイト。

波間にちらっと魚体が見え、ヒラメと確信した時点で浜辺で休むkobaちゃんにガッツポーズとってました。
(Kobaちゃんには呼んでいるように見えたらしい)
岸へずり上げ思わずヤッターと叫んでしまい同時に達成感もこみ上げてきます。
Kobaちゃんが手を差出しギュッと握手、この方が居なければ自分はフライでヒラメを狙うなんて考えもしませんでした。
これでフライでヒラメを釣った数少ない変態な人達の仲間入りです。(笑)



c0157704_22444855.jpg




後はフライタイイングかな~?実はイメージはKobaちゃんと色々話してたんですが、タイイング時間が
無くて今回は頂き物。
Kobaちゃんと大海原とフライロッドさんが来道した際に頂いたモライ!で挑戦しました。
自分もミノー系はあるのですがイメージとは違った・・・ラインのシンクレートとの兼ね合いでフォーム系のイワイミノーなんかがイメージだったのです。

ヒットフライは大海原さんのフライ!一本しか無い(もらったから当たり前)フォームフライでしたよ。
でも実はタイイングは苦手な部類なんだよね。
まぁまだフライでは一枚目と言うことなのでまた色々イメージして試行錯誤してみます。


Nikon D70s  AF‐S ZoomNikkor ED 24-120㎜F3.5-5.6G
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-07-25 22:09 | 釣り


<< 函館港まつり(開港151周年記... フライDEヒラメ >>