ハヤブサ!

こちらが本来の目的でした。

ハヤブサ!漢字で書くと隼ですね、バイクの名前にもなってる。

給餌時に下降する際には時速300キロにまでなると言われています。
とっても早い鳥!そういうイメージでは写欲も沸き、自分にはあこがれの鳥でもあります。(笑)



c0157704_162615.jpg




まずは飛翔シーンを!300カットほど撮りボツ画50カットほど捨ててその内の良い感じの物を。
月末の時間無いのに現像・選別には苦労しました。

朝一から飛んでいてISO3200からスタート、少し羽根がブレているのは躍動表現と言う事でご勘弁です。

ひとしさんによれば今日は高度含めサービス良いとか。(笑)
風向きで高度は左右されるようですが、いっぱい出てきてくれました。







c0157704_1161742.jpg



c0157704_1163460.jpg




獲物を見つけながら飛んでますがやはりスピードは速いです、こちらも相手にとって不足無しで挑みます。
しかしSSとの兼ね合いや縦方向の動きには工夫やテクニックを要しました。
21点のAFロックオンは強めでも大変、テレコンかませてるのでハンデもありMFアシストで追います。



c0157704_1204326.jpg



c0157704_1205516.jpg




日も上がるにつれ感度も下げて撮影。
キョロキョロと獲物探してます、やっぱり目は入ったほうがかっこいいですね。



c0157704_1243556.jpg



c0157704_125278.jpg



c0157704_1251733.jpg



c0157704_1301016.jpg



c0157704_1332582.jpg




砲弾型のボディーに小さめの羽根があのスピードを出すのでしょうか?
するどい爪も迫力です。



c0157704_1264587.jpg



c0157704_127252.jpg



c0157704_1271976.jpg




時折サービスでゆっくりと高度も低めで?頭上を旋回?でも普通の猛禽よりはスピードはあります。



c0157704_1293220.jpg




こちらは幼鳥?少しお腹の模様が違いますね。

あこがれていた鳥と言う事もありファインダー覗いていてもウォッチングしていても感動でした。

Nikon D700 AF-S NIKKOR 300㎜F4D
          Kenko テレプラスMC4 DG
          DXクロップモード+トリミング
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-10-25 23:39 | バードウォッチング


<< ハヤブサ!給餌シーン ヒヨドリの渡り >>