人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラメ釣行!

そろそろと思って毎年釣ってる海岸へ。

いつもながらですが遅めの出勤、と言うか早朝の良い時間には間に合わなかった・・・(汗)







ポイントへ着くと意外に波が高い・・・潮も下げ止まり付近。
ひとしさんの弟を発見でTELで状況を聞き最初から決めていたポイントへ入る。
一応・・・と思ってフライも持ってきたのですが波が交わせる感じではないので断念です。

周囲ではすでにお祭りも終わった感じで4つほどヒラメが入った袋を下げてるアングラーを確認。







海岸へ降り立つと結構な数のアングラー。
自分は最初ジグを付け酷使により老朽化が進む?タックルのチェックから。
ベイトタックルなのでまずは回転やブレーキの調整から始まります。
メンテはしているので感じは良いです、遠心はブロック2つでメカをほぼ解除。
スプールの最高回転時では少しブレーキがかかりすぎですが、初速で投げる物のスピードとスプールの回転が合わなくなるフケの失敗が少なくなるのでこの調整。
歳なのか?集中力がもたないのか?最近紙一重の調整が怖いです。(苦笑)
スピニング・・・買っちゃうかな?(笑)

巻きになんとなくギアのゴリゴリを感じながらグリス足りないか?なんて感じでミノーへチェンジ。
ランガンしながらひとしさん弟の情報をもらった方向へ移動します。

結構濁りがある中で離岸とかも探しながら移動しますが決め手となるもの無し。
ゴミなんかも引っかかってきたりで意外と底も荒れてる感じ。

イサダや小魚なんかもフックに掛かってきます。
ベイトは寄ってるな~なんて思ってると強烈なバイト、遠目でギラギラ!
おっ!サクラか~?なんて思って寄せると途中からウ様と確認・・・丁重に海へお帰り願いました。

その後はアメマスとなぜかイシモチの赤ちゃん、河口付近までランガンし復路。

真ん中付近でバイト!波に押されて外れます、正体はわかりませんがヒラメっぽい引き。

もうひとつバイト!こちらはミノーをひっくり返しラインに絡めてて海へお帰りになりました、これも確認出来ずで午前の部終了。
車へ戻り空腹を満たして午後の潮が動く時間までお昼寝タイム♪です。

そろそろ時間と思い良く寝た事だし潮の上げ止まりと下げっ鼻をブッたたきに行ってやるーなんて感じで浜へ。
開始早々にバックスイングの時にミノーで浜を叩いてしまいショックリーダー事高切れ・・・

う~・・・お気に入りのアイマが・・・
海の神様に貢物だい!なんてあんまり落ち込まないように考えます。(楽天家なんです)

往路は反応無し・・・潮はこんできて変化ありそう、ヒラメも寄ってきそうなんてイメージしながらランガン。
復路はへたって途中で座り込みあたりを見回す、あそことあそこかな~?なんて一休み二休み。
一旦座ると中々立てません、歳なのかヒラメ道が厳しいだけなのか?

そして!










着水地点から20回も巻いたかな?ガツン!と言うバイトの後ギュギュっと走りサクラかと思わせる
走りをしました。
今回はドラグも調整しながらのやりとり、途中からバタバタだったのでヒラメを確信し寄せて空気を吸わせると
ヒレも見えたので最確信。
今期初挑戦で58センチでした。
ちなみにフロントフックに掛かってたのですが撮影の為魚を洗ってフックは見栄えの良い位置に掛け直し
てます。







なんとかなったし。(笑)
もう少しやれる時間も気配もあったのですが1枚あげたので早めの帰宅。
ヒラメ道は相変わらず長くて厳しい~なんて思いながら帰路に付きます。

Nikon D700 AiAF ZoomNikkor 35-70㎜F2.8
by river-smith-kuro | 2011-06-15 13:15 | 釣り


<< のんびり休日 ヤマメ解禁! >>