ノスリ

最初に3羽。

別のポイントでは2羽と結構見る事が出来ました。







いきなり出くわしましたので飛ばれてしまい、農道を車で追いかけ車中からの撮影。
これ以上はガン見してますので・・・









後は飛翔写真を、晴れたり曇ったりと背景も安定しない天候でした。
2箇所で撮りましたが、2箇所目は丁度農道を横切りホバだったので急いで真下へ入り条件は良かったかと
思います。




















































羽ばたいている姿はノスリがカッコ良いな~と思うのは自分だけでしょうか。(笑)

ちなみに露出ですがNikon機の場合AモードF8固定・中央部重点測光・カスタムメニューより8mm選択・アクティブDライティングオート・+0.7~+1.7の範囲で・ISOは1/1000以上は切れる範囲でそれでも足りない場合はソフトでチョチョッとと言う感じです。

以前からこんな感じで撮ってましたが空バックで撮ると被写体が暗く写ると言う声も良く聞きますので何かの参考になればと。(あまりここでうんぬんは書きたくないのですが)

ソフトでがっつり弄ると言う手もありますがほぼ現像だけでさくっと楽ですのでやってみるのも良いかもしれませんね。

Nikon D7000 SIGMA APO 50-500mmF4.5-6.3 DG OS HSM 何枚かはトリミング
[PR]
by river-smith-kuro | 2011-10-18 07:00 | バードウォッチング


<< ホオジロ あまり・・・ >>