人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミミズク

やっと撮影出来ました。

2週間ぐらい前から張り込み開始、1月に嫁さんの親戚の地付近で見かけその後も見つけますが見失ったりとかが数回・・・
チャンスがあってもカメラが無かったり、出てくる時刻も夕方近くからの短時間勝負と苦戦しましたが数年来の悲願達成です。(笑)







最初に告知しますが以前見つけたポイントを短時間勝負で張る事5回、鳥の大先輩やいつもの仲間と数回情報交換しましたが今回は全然違う場所そこのポイントではなかったです

この日は少し視点を変え以前から臭そうだ(臭いじゃないよ)と目星を付けていたポイント付近を徘徊、
他の鳥に気を取られ近づいて来ないかな?なんて待機中にいきなり大接近で登場です。(^^♪

斜め前方向から視界に入りピントが・・・お腹付近・・・もう少し余裕をくれ~って感じの初お目見えでした。




飛び方は地面近くの低空をやはりヒラヒラ、ふらふら、見たいな感じ。
しかも一定方向ではなく気ままにジグザグや円周といった感じで難易度抜群。(笑)
2回目の旋回を狙って身を隠す、近くまで接近したら身を乗り出そうと少し開けた場所で待機しました。

おお~っ!来た~♪

















あなたって・・・よく見ると機関車トーマスみたいな顔なのね。

結局ビビッて身を乗り出す訳にもいかず草被り気味なのですが・・・それでもピントが極端に引っ張られないNikonのAFは偉い・・・なんて。(笑)
まぁ設定とかイメージとかでひとさじ入れる工夫はしてますが超低空の気ままな飛翔は相手にとって不足無し
です。

2.3回のチャンス後はノスリとカラスに追われ遠くへヒラヒラと・・・可愛そうですが意外にいじめられっこなのですね。
自分も深追いはせず今後も見れる事を期待して帰路へ・・・
ここは人の気配も多く外敵多数・・・移動しないでまた来てくれるといいな~。

















止まり物はあまり接近出来ず・・・鳥の大先輩から言われて背景とかで場所が特定出来ないように
最後の3枚は大トリミングしております。

Nikon D7000 SIGMA APO 50-500mmF4.5-6.3 DG OS HSM
by river-smith-kuro | 2012-02-07 07:10 | バードウォッチング


<< Nikon D800 D800E ハイタカ >>