ヤマゲラ

雌雄とも抱卵し、抱卵期間は14-15日。 雛は生後24-28日で巣立つ。

先日せっせと巣の大掃除をやってた営巣木と思われる木。







一応気になってたので行ってみました。















到着した時は何も居ない感じでしたが・・・付近で少し時間をつぶしていると泣き声が遠目に聞こえたと思ったら飛来してきました。
森と同化するような色ですのでパッと見気づかないかも?

あまり時間はかけずさっさとシャッターを切って遠目で観察。
残念ながらメスは見かけませんでしたが営巣しているようです。

少し定点観察してみます、雛が顔出したりしたら・・・かわいいですね。

この日はキビタキの交尾も偶然見たり(あまりの突然にAF合わず)・・・森の中も恋・子育ての季節ですね。

Nikon D7000 SIGMA APO 50-500mmF4.5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-05-28 15:30 | バードウォッチング


<< ヒラメキーの! こそっと夜遊び! >>