人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FWか迷った日

暑い一日でした。

毎年なんですがそろそろ自分的にはFWにシフトしていく季節。
休日を何処行こうか迷うといい事無い自分なのですが今回も迷ってました、近年ショアヒラメをやるようになってからは特に・・・毎年どこで区切ろうか迷います。

だからダービーはやらない、凝り性の自分はたぶん参加したらこればっかり気になりそうで・・・
参加して色んな人と交流は持ちたいのですがずっとヒラメばっかりじゃね、性格を加味すれば外野ですげーなと見ていた方が良さそうです。

まぁ自分の休日だし一日好き勝手使える日は二刀流でも良さ気なんですがそこまでアクティブに動ける歳でもないので・・・

そんなこんなでどこ行くか迷ってたら前の日にTEL!、主はFLY友のやまちゃんでなにやらショアでヒラメ釣りたいがどのへん良いの?自分も迷ってましたから確証は無いが実績ポイントをうんぬんと・・・
話ししているうちに自分も休みだし行っちゃえ的な・・・(笑)

しかしY本氏・山本釣具店さん・やまちゃんといいY繋がりの友人多いな!・・・や!の付く職業の友人居ないだけ良いか?(笑)











最初のサーフポイントはやまちゃんが先に打ってて自分が着く頃は干止まり付近、しばらく変化のある場所をやりますが大潮も手伝ってか相当の遠浅気味でなんだか気乗りがしない。
条件良ければ立ちこんでのフライロッドも持参してたのですがこちらはラインバスケット忘れて釣りも成立せず・・・といった感じです。

ここで潮がこんでくるまで粘っても良いのですが展開変えてディープな方面へ・・・
ここからは一台で久しぶりに色々話ししながら移動です。

一応ポイント周りをして実績あがってるポイントを徘徊、まだそんなに良い時間ではないので下見程度に初めて入るポイントへ。







したっけ来ちゃった!なんとかヒラメサイズ♪ガツガツと最初のバイト外してからの2投目で!
やまちゃんも呼んでしばらく二人で打ったがその後は続かず・・・確信ポイントも潮は動いているも何もなし。








ここは広くて色々探れそうで次回からの選択肢の一つになりそうです。
んでこの辺最後のポイント、ここを全体的に打って満潮の時間帯に最初のサーフまで戻るか、ここでやり倒すか作戦会議、一応反応を見て移動と言う事に。












ん~っ!良いサイズ♪
いや!移動しなくていいんじゃね~?、この前にやまちゃんもヒラメサイズ!
初挑戦にて初ゲット!やったね~、おめでとう♪
しばらく放心状態のやまちゃんでした、ホント嬉しそうだった。
しばらく何も無くテトラ上を徘徊、自分はとろけそうになる暑さの中ほぼ集中力も限界。

折り返しからでやまちゃんがさっきくろちゃんバイトあったのここだよね!なんて。







お顔は未承諾の為、アンダー露出です。
ギリ50に届かなかったけど良いね~。♪しかし一日2枚ってそうそう無いですが二人とも達成しちゃうとは運が良かったです。

まだまだ夕刻までやれたんだけど欲は出さずここで終了、本音言えば暑くて限界。
ホント上半身裸でやれればって感じの暑さでした、自分はズボン撒くって足だしてやってましたがそれでも暑いっ!・・・これからは水分多めに取る等、熱中症対策での釣行をお勧めします。

聞けば近場でも結構釣れてるみたい、一気に岸よりでしょうか?でも最近の気温考えると海水温の上昇もあるので深場へ戻っていくのも場所によってはあるんでしょうね。

これからは潮通しなんかも考慮にいれてのポイント選びも大事な季節ですかね。

今回も・・・ワイルドな釣行だったぜぃ~。(笑)

Nikon D70s AF‐S DX ZoomNIKKOR ED 18-55㎜F3.5-5.6GⅡ PLフィルター使用
by river-smith-kuro | 2012-07-19 12:34 | 釣り


<< 本日もフラットフィッシュへ 第16回函館新聞社 函館港花... >>