やっと一枚

ヒラメシーズン開幕。

自分も5月後半からチマチマと通う事4回目。







しかも一枚目にして自己記録更新の70アップです。(^_^)v



最初実績あるサーフへ向かっていましたがなんとなく森でUターンそしてなぜか南下(笑)
数ある有名ポイントから選んだのはあまり大きく無い漁港でした・・・
メンテ忘れて1投目からギィーンとリールが悲鳴あげびっくり、何投かすればなじむかと思いきや変わらずなので強制的に一度海水へリールを漬けます・・・(゜o゜)
音は消えましたが当然のごとく投げる毎にバックらのノーブレーキ状態、1投ごと神経を使うはめになりました・・・メンテは大事ですね~。

釣りの方はと言うと先端部には投げ釣りの方が居て探れず移動も考えましたが丁度帰り支度を始めたのでじゃじゃ馬になったリールを一度バラして乾かします。
そして空いた先端部より扇形に探っていたテトラ付近で強烈なバイト。

パフパフとヤバい引きにやりとりする距離も近くネットインするテトラに降りなきゃ!という事もあって一度クラッチ切りでじわじわとヒラメを沖へ誘導?泳いでもらいます。
やりとりに有利そうな距離と立ち位置を確保し再度ファイト開始、そして浮かせたヒラメを見てびっくりでした。

ネットにも中々収まらず結構な時間やりとりを…バラシやライン切れも覚悟しましたがなんとかインする事が出来、暑さの汗だかヒヤ汗だかわからん汗かきながら夢中で降りたテトラを戻ります。

でも今度は重くて登るの大変・・・堤防上で写真を撮り車へ戻って生け〆した後コンビニで氷を仕入れクーラーへ・・・今度はクーラーに入りきらずヒラメには悪いが魚体を折り曲げて入ってもらいました。






















そしてスケベ心丸出しでもう一度ポイントへ戻りますがその後は何もなし・・・ドタバタとした釣行でしたがまぁなんとか自己記録更新となりました。

Nikon D700 AF‐S ZoomNikkor ED 24-120㎜F3.5-5.6G
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-06-11 10:04 | 釣り


<< 五稜郭公園でグルグル 函館空港ジャンボ最終日 >>