人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラメ!

噴火湾の某有名ポイント!

前日の電話ではkoba氏とM村氏が釣行していて中々の好反応だった様子。

いつもは寝ずの家庭サービス・釣行という感じだが、今日はしっかり寝ました。(^^♪

森方面の潮は中潮、干潮は11時14分と言う事なので午後の潮が動く時間帯を狙っての釣行!

昼頃の出発予定で詳しい状況を聞こうとM村氏に電話すると一緒に行くとの事、途中野暮用で蝦谷の主ことまつさんのホームへもお邪魔するので主も拉致る事に決定!(^^)v



ヒラメ!_c0157704_0251572.jpg




潮が動く時間まで少々時間があったので、途中何箇所かポイントを見て回る。

当初フライで挑戦しようかと悩んでいたが、魚が遠いか判断もつかなくM村氏のまずは一枚上げて楽になれば~?の一言でルアーで挑戦する事に決定!

ヒラメ道は忍耐力・集中力と中々厳しいものがあるのでまずは一枚なんて簡単にいくかな~?
なんて思いながらポイントに立つ。









M村氏に前日良かったポイントを教えてもらい3人で入る。
目の前にはいい感じの離岸流が発生していて自分は丁度真ん中に入った。

ジグミノーをキャスト!
ストップ&ゴーで探っているが潮は左方向へ流れていた。
自分よりもう少し左の方が流れが強い感じ・・・
まつさんは左に展開・M村氏は右へ!自分はここで少し粘る。

流れの強い左へ少しずつ移動していき、イメージでは流れが浅瀬へぶつかり潮が左沖へ出ていると思われるかけ上がりを何度かトレース!

すると押さえ込むような前アタリの後にググッと言う感じのバイト!
結構沖目でのバイトだった。



ヒラメ!_c0157704_043471.jpg




なんとかヒラメサイズ!もちろん今季初物~(^^)v

一枚釣ったのでフライ挑戦とも思ったが、フライの飛距離では届かない場所でのバイトだったのでこのままルアーで続行!

その後は流れが緩くなってしまいだらだらと移動する。



ヒラメ!_c0157704_049499.jpg




M村氏にもバイトがあった模様。

サクラ・アメも時折ボイルしているが皆さん苦戦!
まつさんも初挑戦ながらワームを千切られるという事件も発生!
自分にもかなり重たいバイトとガガガっと言うバイトがあったがノせられなかった。

昨日よりは魚や流れの状況は良くないようだが、魚は居るような感じ。

夕刻も迫り相変わらず潮も緩い感じなので、まつさんのホームでソイに癒されようかと相談しながらのいつもの悪い癖・・・投げっこをやっていた。

そしてジグのフルキャストから早めのリーリングに・・・



ヒラメ!_c0157704_114282.jpg




2センチUP(^^)v



ヒラメ!_c0157704_125591.jpg




なんとガガガっと先程バイトがあった付近で早巻きで2枚目が釣れた。

その後、まただらだらとなりまつさんホームへ移動!



ヒラメ!_c0157704_174694.jpg




そしてフライでソイに癒され!



ヒラメ!_c0157704_182359.jpg




数もそこそこ釣れた。
型はM村氏のが最大で、主ことまつさんには夜アブも!



ヒラメ!_c0157704_11048100.jpg




昼からの半日釣行だったが今回はなんとかヒラメサイズを2枚あげる事が出来た。

次回はサイズUPと魚が近ければフライで挑戦してみたい。
by river-smith-kuro | 2008-07-07 01:19 | 釣り


<< 今シーズン初! 今日も暑い! >>