人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラメ!パート3

東京から川鱸さんが来る!という事での2DAY,S!

一日目は川鱸さんと同行!

当初自分か?ひとしさんが案内するか?と言う事で前日まで打ち合わせをしていたが、今回は自分の方が時間が取れ一緒にヒラメ釣りへ行くことにする。

しかしヒラメ釣りは過酷で忍耐の釣り・・・上手く行くかな~?と不安要素大。



ヒラメ!パート3_c0157704_21392293.jpg




道中お互い釣りの話しで盛り上がり、丁度干潮前後を挟むような形で実釣スタート。










開始早々自分にいきなりヒット!小さいけど平べったかったのでソゲか?と思うもイシモチガレイの赤ちゃん・・・ジグにしっかりフッキングしていた。

川鱸さんを先端に残し自分は堤防を移動。
この間ジグで子ガヤと子アブを追加した。

戻って様子を聞くがさえない様子。
丁度潮止まりなので、動き始める2時間ぐらいだらだらとやってないと気力が持たないと話し、だらだらモードへ・・・

でも釣り人のサガなのか・・・ペースはだらだらだが何故かとっかえひっかえ2人でやっていた。(^_^;)

そしてそろそろ時合か?と予想した時間に・・・



ヒラメ!パート3_c0157704_221548.jpg




あららっ!イルカさん登場です。
その内あちらこちらでイルカショー開催!
ん~っ!水族館行かなくてもタダ見のイルカショー!でもこいつが来ると魚居なくなっちゃうんだよな~

と言う事で昼食と休憩挟んで場所移動!
川鱸さん希望のサーフ・磯と見ながら移動したがこの時期キャンパーが多くガイドだけして次の堤防へ。

今度は干潮から上げていく潮なのだが途中から波が高くなってきて、流れ藻・ゴミがルアーの回収コースに流れてきて釣りずらくなっていた。

少し離れて釣りをしていたのだが、すでに自分はあまし気味でテトラの上で写真を撮ったりタバコふかしたり・・・。

ボーっと!川鱸さんの方に目をやるとなにかを叫んでいた!
ロッドが曲がっている!
ネットは自分しか持っておらず緊急事態!
テトラ上を走った。(かなりヤバい)



ヒラメ!パート3_c0157704_22194166.jpg




ふぇ~っ!皮一枚でした。
川鱸さんおめでとう~!なんとか自分も大役果たせました。

聞くところによるとしばらく前から叫んでいたらしい・・・
全然気付かなかったです。(^_^;)

その後は沈黙が続き一日目終了。
川鱸さんを森まで送り、精魂尽き果てオニウシ公園で爆死・・・

AM3時ぐらいに目が覚め2日目一人でリベンジするか天気予報を見る。
晴れないようだが釣りにはなりそうなのでまた同じポイントへ引き返す。

昨日の堤防を一通り撃ち、干潮を見計らって磯へ乗る。

手前の出っ張った磯から順番に乗り釣り始めるが、何故かこの方が・・・



ヒラメ!パート3_c0157704_22332728.jpg




一応みなさんが大台と言っているサイズより2センチオーバーしてますが。(^^♪
しかし目標の魚と違うので写真も大雑把・・・



ヒラメ!パート3_c0157704_22292716.jpg




こちらは奥の方、足元から急深で沖は砂地!いかにも出そうな雰囲気な場所なんですが今日はお留守でした。

その後あちこち徘徊するもどこも沈黙・・・
やはりヒラメ道は厳しいです。



ヒラメ!パート3_c0157704_2241329.jpg




2日間共に戦った5000C!
レベルワインダー周りが海水でしおしおです。
今回もIOSオイルでメンテ済み、最後まで回転・音等の変化も無くスムーズでした。



ヒラメ!パート3_c0157704_2245536.jpg




ベアリング内にもオイルは残存。
オイルがブレーキ内に混入した形跡も認めずです。
早速洗剤と流水で洗い今はバラバラ~

一応ヒラメは一区切り!
来週は釣りはお休みです。
by river-smith-kuro | 2008-07-21 22:51 | 釣り・IOSオイルインプレ入り


<< 暑い~っ! クジャクタテハ >>