キャンプ~♪2日目!釣りもちょこっと・・・

昨日から引き続きキャンプ2日目!

早朝目が覚め一度テントの外へ出るが、昨日の深酒?のせいもありトイレを済ませた後はまたねぐらへ直行・・・
今日は天気もご機嫌ナナメのようだ。

8時ぐらいに皆さん起床となるが歳?のせいか何やってものらりくらり気味!
テントのアウターやインナーも湿気で濡れており、乾くの時間かかるっしょー!なんて理由をつけたぐらいにして朝からまったりモードです。

なんとか朝食にありつけたのは10時近くだったような・・・
まずは昨日と同じく子供達から。

メニューは色々でトースト・スクランブルエッグ・フレンチパスタなどなど♪
料理上手が一人居るとホント助かりますね~

自分はボーっと感が中々取れずこの間写真もオサボリです。(苦笑)
まあただの飲みすぎと言う話しもありますが・・・

元気なお子達は朝食後虫取りに!



c0157704_2317643.jpg




この頃から天気も回復、暑い日差しのもと今日はビールはお預け。(>_<)





テントの湿気を取る為ある程度通気を確保し、お子達と合流!



c0157704_23244452.jpg




なんとタモ網が枠だけになってます。(苦笑)
友人に釣りで魚をキャッチ後、タモの柄だけになった人もいますが・・・(笑)
この場合はこれでも虫は捕れるのでドリームキャッチャー(知ってる人ネタ)でしょうか?



c0157704_23301750.jpg




それぞれが思い思いにバッタなどを捕ってます。



c0157704_23312373.jpg




集まって品評会!
いろんな昆虫の名前を知ってる子が知らない子へ教える。

自然とのふれあいはこういう場所でしか得られない貴重な経験ですね。

虫取りからベースへ帰って興奮気味に親へ覚えた事を伝えるお子達を見ていてなんかいいな~って思いました。

テントもすっかり片付け、タープのみで待ったりした後はそれぞれ帰路へ・・・
今回お世話になった場所は湯の沢水辺公園という所で、茂辺地駅から山側へ6km・通称「茂辺地のキャンプ場」と呼ばれているようです。
函館からも近郊で施設も不自由はありませんし、珍しく無料のオートキャンプ場です。



その後は昼頃に解散となった為、自分達は海へ!

と言っても海水浴では無く釣り~!

息子と嫁を夏だからとか暑いしとか・・・漁港で一緒に釣りしようとか、帰りにクワガタ捕ろうとか・・・なんだかんだと諭して・・・強行?です。

ホントはちらっと気になる場所があったので下見がてらだったのですが、すでに下心見え見えの為、神様に見放された様子・・・
中々の風と濁りの為断念です。

仕方なしに風裏までぐるっと周りサーフのポイントで釣りをしますが・・・



c0157704_23565541.jpg




当然神様は幸運なんてくれません。
息子も約束違反だーとブーイング。
まあ浜では楽しんでましたけどね???。(嫁さん撮影)



c0157704_23594150.jpg




釣りを終えて振り返ると幻想的な夕景になっていた。
せっかくなのでいつもより光を考えながらシャッターを押す。
高気圧と低気圧の雲の中へいつもの水平線より早く沈む夕日が綺麗です。

帰り道は約束どおりにクワの灯下採集!
風が少し強く条件はあまり良くは無かったですが、アカアシクワガタの♂♀ペアをゲットし息子も満足げでした。
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-07-29 00:07 | 写真


<< 函館港まつり(開港149周年記... キャンプ~♪1日目 >>