人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域協議会終了

戸切地川における外来魚(ブラウントラウト)現地検討協議会終了しました。



地域協議会終了_c0157704_0155757.jpg




議題は (1) 北海道における外来魚の状況 (2) 戸切地川におけるさけます増殖事業の概要
(3) 戸切地川における調査結果概要 (4) 意見交換等 (5) その他

このような流れの中、行政・漁業・遊漁と3者に座席も別れスタート

個人的な感想になるがブラウンを残したい遊漁側としては出された資料・話し等があまりに害魚扱いで駆除ありきと言った感じだった。
またデータについても戸切地の調査結果も少なくて他地域の流用も多く、これでは不備では?といったもの。

まあ冒頭から駆除ありきといった行政側の議事進行の中、意見交換へと進むが話し合いは聞く耳持たずと言う感じ(態度が)の行政へ遊漁各会がヒートアップ!
鮎団体・遊漁側の意見の中には駆除するべき!漁業を守るのか?生態系を守るのか?との意見も出された。

また漁業関係者からは鮭の回帰率を上げたいとの話しの中、在来種の食害については黙認という矛盾する意見もあった。

自分は鳥類からの食害や海へ下ってからの他魚種からの食害の方が多いと感じているのだか・・・

意見交換の方は一時押され気味ではあったがその後平行線へ持ち込まれる。

最終的に漁業関係者から今日決着つけるべきではないとの意見が出され、遊漁側からも納得出来ない、まだまだ話し合いが必要との意見も出され、結論を出したい?行政側が漁業関係者へお伺いを立てるもあんた達の傘下だから・・・と言わされている的失言?がほぼ決定打になり
意見交換会は終了。

当然即駆除という事は無くなり、今後はサケマス増協と○○の川を考える会の2者間で協議を重ね、お互いが納得できる妥協点を探していく事になったようです。

また新規に上がったこの外来魚駆除総合対策事業費について、これが取り付けられれば全道・全国へ波及されるようですので税金の使い道という事でも多くの人へ関心を持っていただきたいと思います。

さらに遠方からお越しの有志の皆様どうもご苦労様でした。



地域協議会終了_c0157704_1192317.jpg





         
         
by river-smith-kuro | 2008-10-06 01:20 | 雑記


<< メル・クリーガー 地域協議会について参加申し込み... >>