カテゴリ:雑記( 50 )

父の日

感動した~

c0157704_230346.jpg


でも泣かないもん!
こちらこそありがとう!明日からまた頑張る原動力出来ました。

Nikon D700 Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-06-17 02:32 | 雑記

休止のお知らせ

3月19日AM1時4分最近入退院をくり返していた病気療養中の親父が容態急変により亡くなりました。

親父との思い出・・・色々あります。
何年も介護を続けてくれた母親、妹、にも感謝しています。

周辺で支えになってくれた人達・様々な手を尽くし良い方向に向かう努力をして頂いた病院関係者の皆様。
本当に感謝いたします。

覚悟は出来ておりましたが現実を見るともっとやってあげたい事が沢山あったと後悔しきりですが、今は現実
を受け止めるしかありません。

いろいろ書きたいのですが心の整理もつかないので手短に・・・

ファンの皆様にはご不便お掛けしますがしばらく更新等滞りしますのでよろしくお願い致します。
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-03-20 00:35 | 雑記

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

ついに待望のリニューアル!

発売から12年ぶりのリニューアル、結構待望んでた方も多いのでは?



c0157704_14153437.jpg






c0157704_14154217.jpg




※画像は拝借

音波モーター採用、スーパーED・Nクリタルコート等、もとから定評良かったレンズなので楽しみですね。

ニコンイメージング

デジカメウォッチ

しかし最近のニコンは頑張ってますね~、欲しい誘惑がいっぱいです。(^^ゞ
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-03-06 14:23 | 雑記

Nikon D7100

発表になりましたね。

CMOSセンサーの有効画素数を1,620万から2,410万に高画素化。
光学ローパスフィルターレスで1.3倍クロップやF8対応AFセンサー。



c0157704_1514091.jpg





c0157704_15142195.jpg




※画像は拝借(汗)

1.3倍クロップでも1,540万画素だし端っこまで測距点くるし・・・
ハチゴロー(800㎜F5.6)は多分軽量化の為の蛍石使用だと思うんだけどMTFの張り付き方が素敵、専用テレコンにED使ってたりとか・・・こういう技術は追々望遠系で使っていくのかな?
個人的にはD7000より横幅あるとグリップし易いな~。

D4とD800Eの組み合わせが最強なんじゃない?なんて思ってましたがこれで選択肢がまた増えますね。
まずはサンプル出るの楽しみです。

えっ?買うのって?
全部欲しいけど・・・それは当分なさそうですよ。(^^ゞ

↓クリックで開きます
ニコンイメージング
↓クリックで開きます
デジカメウォッチ
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-02-21 15:31 | 雑記

緊急告知

「ヒグマの座布団」5/20(日)19:30~ ユーストリームライブ配信決定!

番組内容/北海道からお届けするフライフィッシング情報番組!

番組URL/ヒグマの座布団

放送第2回目/朱鞠内湖の釣りについて

    ゲスト:杉坂隆久氏 中野信之氏
    コメンテーター:千葉貴彦氏
    司 会:湊巧

ゲストプロフィール/ 杉坂隆久氏
         ◎TSR代表
         地元愛知県岡崎市にてフライフィッシングプロショップ「SUGISAKA」を経営。
         オリジナルブランド「TSR」は、多くのフライフィッシャーが愛用。
         北海道の湖をメインにメディア、フィッシングガイドで活躍。
         DVD「The Lake」好評発売中!!

         中野信之氏
         ◎朱鞠内湖淡水漁業協同組合
         ◎NPO法人シュマリナイ湖ワールドセンター代表
         大阪出身。バイクで北海道を訪れた事がきっかけとなり、
         平成8年、朱鞠内に移り住む。

  コメンテーター:千葉貴彦氏
         ◎Wild life代表
         北海道は故郷、名寄市に拠点を置き、道内のフィールドをガイドしながら
         道北は猿払、天塩、朱鞠内の幻のイトウにロマンを求めて、天塩やオホーツク
         のネイティブなニジマスにも魅了されたフライマン。
         キャスティングトーナメントにも熱を上げ、道内屈指のトーナメントキャス 
         ターとして知られる存在になる。 
          

 司会プロフィール/湊 巧
         ◎フィッシングタックルみなと 店長
          1980年6月からフライフィッシングプロショップ経営
         ◎北海道キャステング倶楽部 事務局

すでに初回放送は終了しているのですが再放送も見れます。
興味ある方はどうぞ。

尚、文章はフイッシングタックルみなと blogから拝借・・・湊さん勝手にすいません、良いですよね!(^_-)-☆

あっ!シムスのカモキャップもいいなぁ~。(笑)
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-05-18 11:58 | 雑記

Nikon D800 D800E

デビューから約3年半のロングセラーをへてついに。 

D700の後継機種にあたるのかな?(1部では後継では無いとありますが数字的には・・・)

c0157704_1154712.jpg


以前より曲線部分も多くなりなで肩になりましたね。
Nikonと言うと無骨なデザインでしたがこれも良い。(笑)

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/

http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=665/

しかし画素数が3630万とは・・・凄すぎです。
D800EとD800の違いは簡単に解釈するとEがローパスフィルターの働きをオフにした仕様の製品で解像感重視の模様、早くNクリとの組み合わせでの画像が見てみたいです。

D4から継承された部分も多く91KピクセルRGBセンサー・アドバンストシーン認識システム・3D-RGBマルチパターン測光III・51点AFシステム(中央部11点がF8対応)などなど。
F8センサー対応は2倍テレコンなどで重宝しそうな感じ。

D4は1620万画素センサーを採用していて、高画素に特化したD800・Eとは異なり、高感度画質と連写性能を重視したモデルで確実に使用用途分けされたような格好ですね。

FX系のボディーは出揃いましたが・・・D4はXとかD800はSとかって出るのかな~?
とは言え自分はNikon1に興味しんしん・・・鳥撮りの画角が素敵だけどデザインがいまいちで・・・せめて旧S型を彷彿させるデザインならね~。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-02-10 01:50 | 雑記

Nikon D4発売

久しぶりにHP巡りしててびっくり。

D700の後継機が先かと思ったらこっちが先でしたか?


c0157704_131663.jpg




Nikon D4はこちら
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d4/



c0157704_133526.jpg




CANON EOS-1DXはこちら
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dx/index.html

D4は多点測距でF8対応など51点AFがブラッシュアップされた模様。
両社ともオリンピックに合わせての新機種投入ですかね。
早く両機種で撮影された写真が見たいです。

自分も発売時期に合わせて予約しちゃいましたよ。(笑)

More
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-01-09 13:57 | 雑記

望遠専用???

やっぱり買っちゃいました。(笑)

結局悩みに悩んで・・・







D7000に落ち着く・・・本体は先週届いてたんですが色々と付属物が・・・
気になるバッファ系はSanDiskのExtreme Pro UHS-1 規格16Gを2枚(動画もあるし)購入したのですが
秒6コマで何十枚も連写しない限り大丈夫そうです。

まぁ連写多用で撮る方ではないので・・・

んで・・・レンズはと言うと・・・
[PR]
by river-smith-kuro | 2011-07-26 12:38 | 雑記

Nikon D7000

望遠域で有利なAPS-C画角のカメラで悩んでおります。 

飛行機ならFX画角に500㎜で良いのですが鳥となると小さい・近づけないで500㎜が標準とされている。
鳥専門では無いし好きな鳥だけ撮りたいですがやはり綺麗に撮りたいです。

悩みのタネは機材でD300sとD7000・・・
レンズは超望遠となるとセレブな価格の為、シグマの150-500と50-500悩んだ結果50-500
になりそう。

後は本体・・・

色々ネットで見るとD7000がよさ気。

以下ネットより勝手に拝借。(汗)

DxOMark Sensor Rankingによると、ニコン D7000と画質でのライバル機はキヤノン EOS 1D Mark Ⅳ。

無論、画質の評価は人それぞれと言える。ソフトな描写を好む人もいるだろうし、シャープで硬質なイメージを好む人もいる。ただ、フィルム時代ならメーカーやレンズの〝味〟といえたが、デジタルでは階調性があってかつシャープで輪郭がきちんとしたものをレタッチでソフトにできるが、逆は無理。

なので下表の“Portrait”“Landscape”は参考にできる。“Sports”の項目はノイズを残したまま輪郭を残すのかあるいはNR処理を強くかけるのかメーカーや製品の位置づけによって前後する。

センサーテスト
DxOMark Sensorを参考に、フルサイズ CMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラのRAW画像評価一覧を作成。
Overall Score:総合評価,Portrait (Color depth):色の深度・再現性,Landscape (Dynamic range):ダイナミックレンジ,Sports (Low-Light ISO):低光量における許容ISO

製品名           Overall Score   Portrait    Landscape  Sports

ニコン D7000           80.0      23.5       13.9     1167

キヤノン EOS 1D Mark Ⅳ   74.0      22.8       12.0     1320

ニコン D3100           67.0      22.5       11.3      919

キヤノン EOS 7D         66.0      22.0       11.7      854

キヤノン EOS 60D        66.0      22.2       11.5      813

こんな結果があるんじゃね。実売474,800円の1D Mark Ⅳと102,700円のD7000の画質がいい勝負しているなんて...両機はコマ速などが大きく違うがAPS-Hセンサー搭載機が画質でAPS-Cのミドルレンジに負けているなんてのはちょい信じられない。

なので ニコンユーザーはD300SとD7000どちらを買うか迷っている場合ではない。
お馴染みのDxOMark センサーテストにニコン D7000が掲載されていました。総合評価は80ポイント。

製品名                 総合評価   色の深度・再現性   Dynamic Range   低光量ISO

ニコン D7000画素ピッチ 4.73µm   80.0     23.5          13.9          1,167

ニコン D5000画素ピッチ 5.5µm    72.0     22.7          12.5           868

ニコン D300S画素ピッチ 5.4µm    69.8     22.5          12.2           787

ニコン D3100画素ピッチ 4.94µm   67.0     22.5          11.3           919

キヤノン EOS 60D画素ピッチ4.29µm  66.0    22.2          11.5           813

キヤノン EOS 7D画素ピッチ4.2µm    66.0    22.0          11.7           854

キヤノン EOS KissX4画素ピッチ4.2µm 65.6    22.0          11.6           807

この80ポイントというのはニコンではD3,D700,D3S,D3Xなどフルサイズのセンサー搭載機のみに許された値です。(無論、キヤノンのフルサイズ EOS 5D Mark Ⅱ以上となります)

先に発売された D3100がキヤノンのEOS 7D、60DなどAPS-Cフォーマットセンサー搭載機より上の評価でしたから、D7000も新センサーと新開発の画像処理エンジンEXPEED 2搭載で、さらに高画質という評価になっています。(低いところで足踏みしている がっかり60Dとは違います)

ちなみに低レベルな雑誌などでソニー製センサーだからペンタックスやソニーの一眼と同じセンサーを搭載していると誤った記述をしているところがありますが、D7000に搭載されているのは「ニコン独自の設計」のセンサーです。

センサーは自社設計ですか。
デジタルカメラマガジン 2010年10月号 D7000開発者インタビュー
ソニー製なのですが、当然ニコン独自の品質基準をクリアしたセンサーになっています。

センサーの仕様は、画素数が一緒だから同じという感じではなく、画質的な部分で細かい仕様があります。そこはわれわれの要求を満たすような規格、ニコン独自の設計となっています。

画像処理エンジンはEXPEED 2になって、どこが変わったんですか?
アサヒカメラ 2010年10月号 メーカーに聞く
写真を撮る、現像するといった部分すべてが向上しています。色再現性や低ノイズ化の部分でも大きく寄与しています。

※D7000は、2007年に発売された無印のニコン D3と〝色の再現性は同等〟、ダイナミックレンジは全てのニコン機(D3SやD3Xよりも!)上です。

デジタル一眼の弱点でもあるダイナミックレンジ。ニコンで最も広いのが12万円で買えます、恐ろしい世の中です (^^;)


※D7000が高得点だから、D300Sの後継機はもっと上になるのでは? の期待は、高感度のノイズはフラッグシップ機はディテールを残すために弱めにしている関係で低光量における許容ISOは厳しくなり裏切られます。

また個人的にはD300Sのようにノイズは出ているけど輪郭を残してくれているその〝味付け〟の方が、カメラ内で一括にノイズ低減されるより、必要なところを必要とする分だけPhotoshopでレタッチできるから好きです。



数値的に見るとD7000は良い感じ、でも確かにD700やD70sの広い画素ピッチの恩恵にあっているのは確かです。

ガンレフの比較表でも色々比較してます。

ん~っ!写真には数値的には表せない物もありますが・・・(画素数と解像感など)


メカ的には数値に表せない絶対的なものもあるわけで・・・
Nikonは中々凄い事やってますね。
特にミラーのバタつきやシャッター幕の開く速度(飛び物なんかには重要)レスポンス・・・D3系やD300系はこれにシャッターモニターが付いてる。(驚)
しかもGタイプ以前には古来の絞り連動もするわけで・・・

シャッターの瞬間:5D2、7D、D700、D7000

連写速・バッファーの書き込みなどはD300sの方が上、感覚的にもバッテリーパックがD700と共用なのも良いのですが・・・
むやみに連写する方でもないので・・・D7000かな~?

8月に出るとうわさのD400?なんて多分値段で無理っぽいし・・・モデル末期のD300sはお得だし・・・
写真はフィーリングも重要だと思うし・・・でもデジイチは家電化していて新しい物が良いと思うし・・・

ん~っ!悩みます・・・

AWBやEXPEEDⅡは確実に進化してるみたいです・・・自分はEXPEEDの暖色系好きですが。

購入した暁にはD70S・D700・D7000って・・・7つながりはラッキーなのか?つまんないのか?(苦笑)

結論は・・・あんまりデジタルは得意でないよ~・・・です。

レンズだけ買おうかな?
[PR]
by river-smith-kuro | 2011-07-10 12:38 | 雑記

松前へ・・・

フライの友人と共に松前番長のお墓参りに行ってきた。

突然の訃報・・・若すぎるお別れ・・・と信じられない出来事から半年と少し。
今年も一緒に釣りしたり情報交換したりとしたかったのですが・・・

なんとなく海アメのシーズンに入り休日事に悪天候・・・まずは番長の所へお参りしてから
松前海岸に立とうと自分の中で決めていてそれも延ばし延ばしになっていた。

釣友とも休みを合わせてお参り釣行と言うのもあったのだが悪天候、震災と続いて叶わず・・・
今回も前日からの西風・・・と言う事で釣り組とお参り組に分かれての行動となった。







写真は最近デジイチ購入したいと相談を受けている友人撮影。
車が良いのか?視点が良いのか?・・・なんとなく伝えたい事がわかる写真ですね。

予定では釣りをした後に昼食を食べてからお参りする、と言う事で後発4人はそこからの参加です。
[PR]
by river-smith-kuro | 2011-05-16 22:27 | 雑記