カテゴリ:函館 裏風景( 5 )

Blue スリー・・・(^_^;)

3月6日に撮り貯めしておいたので過去画になりますが

前回スリーと予告していたのでBlueスリー


c0157704_23553799.jpg



摩周丸の後部!
国鉄を乗せる連結部が未だ健在!
当時、青函の重要なパイプ役としての面影が残る部分。


c0157704_01691.jpg



もう少し後ろへ回り込んで・・・
レール部分のBlueは後から塗られた物なのか?
遠景に連絡船と同様、函館の象徴物であるドックが見える。


c0157704_0125444.jpg



丁度かもめがドックと重なる位置に居た。
かもめが主役だがエスコート役にドックも引き立てたい。
レンズの絞りは開放だとこうはならない。
遠景の山々も雪の残る時期だとBlueである。


c0157704_0212550.jpg



かもめを撮影してふと横を見るとなぜかRed・・・(^_^;)
遠景の残雪残る横津岳がまだBlueなので対比させて見る。
クレーン部分が主役なのでそこをシャープに。
対比と言えばここに写る近代的な巴大橋。
自動車が頻繁に往来し移動も短縮され便利になったものだが、その下では函館近郊の港湾整備の為、クレーン船が準備中。
普段は橋の下なんて中々見ないものだが廃船が多く接岸している中、ここだけなぜか活気付いていて、橋の上と下、陸と海という感じの対比も面白いと思いカットした。
そしてローアングルでクレーン部分をわざと橋より上に見えるようにして下の主張を強調してみた。

ん~っ!もう一回ぐらい続くのかな~?
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-03-28 01:01 | 函館 裏風景

Blue 2

昨日からの第2弾!

テーマはBlue~


c0157704_0353861.jpg



八幡坂と函館山
春色の海とSKYBlueの空。
遊覧船の文字もBlueMoonだったりして(^^)v


c0157704_0362336.jpg



温かくなるにつれここのベンチも観光客や散歩・恋人達で賑わうだろう。
もちろん夜になればイカマニアも(^_-)-☆


c0157704_0443132.jpg



そして摩周丸の船体下部もBlue
歴史を物語るサビが印象的。


c0157704_04707.jpg



この照明が夜になると幻想的に摩周丸を浮かび上がらせる影の立役者。
塗装の手入れがされていないサビの手すりが、海の町函館らしいなと個人的には思えてならない。

次回3に続く・・・(アップは未定)

もしかして3って事はBlueスリー(^_^;)
あっ!やっちまった・・・
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-03-13 00:56 | 函館 裏風景

Blue

先週昼の休憩時に撮り為したものから2枚

今回のテーマはBlue! だんだん春めいて来た事もあり明るくいきます(笑)
あくまでも小出しに~
週中ぐらいにアップしていきます。


c0157704_424568.jpg



空の青さとモニュメントのメッキが眩しい。
心なしか日増しに日差しの方も強くなってきているようだ・・・
春はすぐそこ!


c0157704_475228.jpg



海の色も春色に・・・
広角で絞りは開け気味!前景にピン寄せ!
デッキ部のサビがアクセント!
海と空のBlue が重なる。
この日は午後からいい事ありそう!

So Happy!
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-03-12 00:25 | 函館 裏風景

サビサビ・・・

函館山の雄大さと相反してこの台船は使うことが有るんだろうか?


c0157704_0291162.jpg



函館湾も水質は決していいとは言えないが、この貯まった水はイズレ湾へ流出すると思われる・・・
遠景の摩周丸が次回のテーマ・・・
明るく行きたいと思ってます。


c0157704_032546.jpg



上は万代町から大手町をつなぐ丘橋・・・
しかし道路が無いところへは若者の主張が残されていた・・・
光と影を刻みたかった・・・

この光も春と共に暖かいものへ変化するだろう。
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-03-07 00:37 | 函館 裏風景

函館 裏風景!

新規カテゴリー追加
函館は綺麗な景色や風景は沢山ある、そこで撮ればいい写真も撮れる。
しかし・・・裏には錆びれた過去の栄光も・・・光を浴びない景色も・・・
なんとなく元気の無い最近の函館と重なり撮って見る気になった。
お客さんとの空き時間、一服休憩などの時間を利用してカメラ持ち出し時、撮影30分程度の限定函館近郊の裏風景です。
アンダー・ブレ・バリバリ~、私的好みの露出で貼り付け~(^_^;)
思いっきり自分のワールドですが(笑)
小出しにしなきゃ続かないかも・・・


c0157704_238269.jpg



海岸町船だまりより函館ドック
4年ほど先まで受注は入っていると言うが・・・函館の景気回復にぜひ繋がって欲しい。


c0157704_2314343.jpg



雪と空のコントラストを写したかった・・・
もっと大粒の雪ならね~時間と光は待ってくれない。
台船も春まで冬眠か?
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-03-05 23:23 | 函館 裏風景