<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

蛍の光

と言っても閉店の音楽ではありません。(笑)

最近は雨続きで中々チャンスも無く一回は別の場所で見た北海道のホタル。
今回は雨の合間をぬって市内の公園で撮影してみた。



c0157704_1858868.jpg




ホタルが繁殖する条件としては餌となるカワニナが生息する事、水が綺麗な事、などが条件のようだが
最近の大雨の心配もよそにとても幻想的に光って飛んでいた。

しかし写真に写すとなると一般的には光跡を・・・となるが、本州などと違い絶対的に個体数は少ない。



c0157704_8121138.jpg




露出は高感度でバルブ撮影。
ここは管理された公園内なので近づく事は無理でライトを当てることは禁止されており、もちろんAF補助光などもOFF。
ストロボ発光などはもってのほか・・・と言うか光っているホタルへストロボ焚いても写りません。
自分の撮影当日もモラルの守れない人が居て周囲に迷惑を掛けていました。



c0157704_8174467.jpg




最近は温暖化の影響なのか道南の各所でも年々ホタルが自然繁殖しているようです。
同時に水も綺麗になってきた証拠なのでしょうね。

出来具合ですがまだ一工夫いりますね。(笑)
あとから気づいたのですが自分の機材には多重露光が・・・何枚か重ねればもっと幻想的な光跡が残せると思います。


Nikon D700 AF‐S ZoomNikkor ED 24-120㎜F3.5-5.6G
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-07-31 08:25 | 写真

天候は悪かったのですが・・・

行って来ました。

今期好調と言われるヒラメ!

しかし週末は悪天候・・・
雨降ってましたが、土曜は半日噴火湾の南側。

うねりとゴミがひどく中々思うようには釣りが出来ず・・・
ソゲと思われる物体を掛けるも、(浮いた魚体のシルエットから)カッコつけてネットを伸ばそうと移動した先でバラす。

その後は移動して転々とするが何も無しで終了。

雨の降る中、本当はそのまま北側へ移動し車中泊の予定だったのですが事情が出来てUターン。



c0157704_22395149.jpg




翌日も雨の降る中ポイントへ向かった。

途中の5号線は八雲で土砂崩れの為迂回路で!
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-07-26 22:52 | 釣り

海の日3連休!パート2

山でクワ採りをした後は海へ

↓のタイトルから引き続きで連続アップ!

単独釣行の予定では遠くへ行くつもりだったが、息子も一緒なので近場でサクっといきます。(笑)



c0157704_228398.jpg




息子はブラーで!
自分はもちろんヒラメを狙って・・・しかし嫁さんも居るので車から近い内堤からです。

あんまり釣れる気はしませんでしたが・・・

なんと2投目で!
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-07-20 23:58 | 釣り

海の日3連休!パート1

2日間雨が降り続いた。

本当はHCK主催の北海道オープン・キャス大会へ出場予定だったのだが、嫁さんの都合で断念。
家族サービス含め旭山動物園の見学も同時にキャンセルとなった。

旭川行きがキャンセルになった3連休。
予定では家族サービスは近場で遊び、潮周りも良くなってくる最終日は単独釣行を企てる。
しかし結果的には2日間は雨が降り続き息子もインドアで過ごす・・・

嫁さんと息子に月曜は釣りへ行くと言ってはみたがなぜか後ろめたい感じ・・・一応は早朝に起床するも、息子が少し可哀想で行く気になれず家族サービスをする事にした。

行動予定は気になるあいつを採ることと最近息子がハマってる釣り。

まずはパート1!気になるあいつ!とはクワガタです。(笑)



c0157704_1374369.jpg




昨日までの雨天がウソのような良い天気。
いつもの御神木も蜜臭が漂い良い感じです。

第1ポイントでは・・・
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-07-20 11:26 | 写真

19時間耐久・・・

と言ってもレースではありません。(笑)

出発時間から帰宅時間までのトータル時間。
毎年恒例?の主ことまつさんを拉致し?今日はどっぷり遊んだ~♪



c0157704_22282290.jpg




狙いはもちろんヒラメですよ~。
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-07-12 23:11 | 釣り

平物~♪

息子が先週釣ったヒラメを見て自分も・・・と!

ん~っ!それは到底無理だし・・・
ではではとごまかし半分で同じ形の魚を釣らせに出かける。



c0157704_20411673.jpg




当然自分は釣りに徹する訳にはいかないのだが・・・たまにはいいかな~(笑)

果して作戦は成功したか?
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-07-11 20:53 | 釣り

噴火湾釣行!狙いはヒラメ!

今週末もちょこちょこ仕事!
土曜日に半日、日曜は夜と仕事でした。

気になる噴火湾!一日ゆっくり釣行したいのですが無理、しかし頑張ってきましたよ。(笑)

午後遅くに出発、狙いはサーフヒラメなのですが、森までは良かった波もポイントへ付く頃にはウネリも高々・・・フライは断念でルアーに変え一応は探ってみる。



c0157704_0325455.jpg




しかしこんな波足では自分の腕では無理っぽい。
日暮れ間際に漁港のサクラでも?と移動しルアーを投げ倒してサクラと勘違いするほど元気なQ様で終わった。

夜になってフライDEソイ
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-07-05 23:25 | 釣り