<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コクガン撮りその他

コクガン追って移動中

回りも色々気になって撮ってました。



c0157704_129238.jpg




海鵜とか・・・(笑)
しかしみんな見てる方角バラバラ~

おいっおまえ!後ろのここ直してくれ!
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-01-31 23:57 | バードウォッチング

コクガン


少し前から飛来しているとの情報

ユーラシア大陸、北アメリカ、グリーンランドの極北部で繁殖し、冬期は西ヨーロッパ、北アメリカの沿岸部、中国、朝鮮半島などに渡り越冬する。ガンの仲間の中で最も北方で繁殖する種である。

日本では冬鳥として、北海道の東部や南部、東北地方の北部の沿岸に飛来する。関東以西にも少数が飛来するが、やや不定期、且つ局地的である。

越冬時は内湾や海岸に生息する。他のガン類と異なり、内陸の湖沼などに入ることは少ない。
食性は主に植物食。アマモなどの海草、岩ノリなどの海藻を好んで食する。甲殻類等の小動物を食べることもある。

マガンより絶滅の危険が高い「絶滅危惧Ⅱ類」で、天然記念物に指定されています。

はいっ!詳しくないので調べました。(汗)



c0157704_0533186.jpg




鳥にハマっては危険×2と思いながらも来ていると聞くとつい・・・

首の白い襟巻きが素敵かも♪
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-01-31 23:41 | バードウォッチング

第2回 「鳥崎川における外来魚(ブラウントラウト)現地検討協議会」



1月30日午後3時より森町公民館にて地元漁協等約12名、行政機関4名、遊漁者6名、一般の参加者数名の出席にて開催されました。


c0157704_2155738.jpg




事前資料に目を通すとこれまでのジャロに訴えたくなるような誇大・偏りな表現は無く素直に最後まで読める感じ。

道立水産孵化場内水面資源部長から報告でも放流サケ・マス稚魚の食害はサクラマスの他、アメマスやニジマスといったサケ科魚類やハナカジカなども捕食する、規模の大きい河川でブラウントラウトの生息密度が低い場合の影響は少ない等の報告があった。

在来生態系に与える影響やサクラマスとの棲み分け共存、夏季にはブラウンの食性が水生昆虫へと移行していくデータ等も示され、この問題のそもそもの発端となったサケ稚魚への被害は小と見られる報告だったと感じた。

しかしアメマスとかカモメとかにサケ稚魚が食われるのは仕方ないが、ブラウンに食べられるのは我慢できないとの漁業者意見、川の環境整備をまずきちんとして自然産卵の環境を作るべきだとの意見も出され最終着地点は前年同様(今後もダム直下からの調査は継続、サケ稚魚の放流地点である砂防ダムから下流は駆除)という形で落ち着いた。

尚、25cm以下のブラウントラウトについては魚食性が認められないとの報告より、ダム直下からの調査で採捕された20cm以下のブラウントラウトは尾数カウントのみとすると言う前進も見られた事を付け加えておきます。

今までのメディアや漁業関係者・一部釣り人を洗脳してブラウンは悪のような宗教的な布教は去り、現実的なデータが出てきた事も進展ですが、話題のすり替えなんかで垣間見られたあの一面は少し警戒しなければならないんですかね~。

関連報告はこちらから

yukisiro's gallery

川日記


Nikon D700  Tokina AT-X PRO AF20-35㎜F2.8
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-01-31 22:52 | 雑記

ぶらり道南東側一周の旅?

久々に一日いっぱいの釣行

寝不足もタタってどうにも尻が重いがY本氏と約束もしたので出発。
出張帰りのY本氏も少し疲れ気味?でありえない忘れ物もするが・・・
まぁまぁのんひり行きましょ。(笑)



c0157704_1341179.jpg




今日のターゲットはガジカとアブ!先週デカアブを水面リリースした漁港を最終目的地として
目ぼしいポイントを転々とする作戦。

丁度息子と同じぐらいの男の子が船の手伝いをしていてなぜかお話タイム。
好きなキャラなんかも息子と合ってなんか微笑ましい感じで時間だけ消費・・・

時間だけは約半分ほど消費したのでまずは一匹と癒しの漁港へ
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-01-25 01:57 | 釣り

Goidジェット

早速D70s持って試し撮り。

天候は粉雪交じりの晴れたり曇ったりといった条件でした。
午後ラッシュの少し前、関西向けのB737離陸時に合わせていつものポイントから覗くとそこには・・・

自分は初捕獲!ANA機のゴールド塗装機!通称金シャチ君が!



c0157704_1313894.jpg




すぐにプッシュパックで離陸体制です。
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-01-23 21:38 | 写真

Nikon D70s

デビュー(^_-)-☆

2005年4月発売と言う古いデジイチなんですが、知人や色々な方の評価なんかで気になっていた
機種。
息子もカメラに少し興味をもち始め、手軽にサブ機も欲しいと言う事で物色していました。
最近の機種で手軽となると現資産のレンズの制約とかあるし・・・
これならボディー内モーターもあるしマニュアルフォーカスレンズも使える。
しかもCCDシャッターと言う事でシンクロスピードも1/500です。
これって最新機種でも・・・



c0157704_0424231.jpg




D70だと結構出物もあるのですがSだと中々・・・一回目のチャンスは踏ん切りが付かなくて逃した・・・(汗)
まぁ前評判と酷評との狭間でビビってたっ!てのもありなんですが・・・

プライスは実物見てネットより格安。
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-01-23 21:28 | 雑記

2010年飛行機!初撮りパート2

ANA機を見送って場所移動。

着陸機のクローズアップを撮れそうな場所へ。



c0157704_2303225.jpg




金色とか期待してたんですが・・・

いつもの君ですか~(笑)
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-01-18 02:53 | 写真

2010年飛行機!初撮り

今年は雪が多くて降る度に気になっていた。

実は飛行機の雪レフとか豪快に雪を巻き上げ離陸する所を撮りたいと思っていたのだが、タイミングが中々合わなくてやっと決行。
あわよくばあまり飛来しない機材なんかも来ないかな?なんて。(笑)



c0157704_2134811.jpg




丁度ANA機が離陸体制。

フルスロットルで豪快に雪が舞った
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-01-17 23:08 | 写真

見晴らし公園・雪景

久々に良く晴れた日曜日

何しようかと考える。(笑)
いや沢山楽しみたい事があって迷った!が正解。

撮りたい写真があるのだが先発隊からの情報では芳しく無い様子。
ならば!と次の目標。
好天の中、探すが目標発見ならず・・・しかしいい具合に光も射し、森の雪もいい感じで落ちてくる。



c0157704_147391.jpg




前日の強風豪雪で自然に輪郭強調♪

いい感じでレフ効果も出てました。
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-01-17 22:40 | 写真

クランクベイトでカジカ

ハードルアーで根魚!

実は以前から興味はあって中古のクランクは買っていた。
何回か夜ソイは釣った事はあったのだが、先週間近でハードルアーでのカジカ釣りを見て
釣り方なんかをレクチャーしてもらった。

ルアーに関してはド素人なのでこれでイメージだけは出来上がり後は釣るだけ。(笑)
選んだポイントは先週のバトルの漁港。
今回はワームでのサーチ無しで最初からクランクで攻めてみた。

しかし先週とはうって変わっての静けさ、ワームで攻めるY本氏にもバイトは少ない。
アタリも無いまま色々場所を移動するが今日は漁船の出入りも激しい。

時合か?場所か?魚は確実に居ると信じてまずは底をトレース出来ているかの操作を確認。
活性は低そうなのでまずはリップが底を叩くまで棚取り。
底が取れたらリーリングスピードを下げ、ギリギリルアーが動くイメージで操作する。

これが良いのか?悪いのか?は別としてルアーのカジカが後ろに付いてくるのは目視出来た。
一回目は失敗・・・その後少ししてやっとバイト!



c0157704_1584134.jpg




小さいけど人生初のクランクでのカジカ!
その後はワームのY本氏がバイト多発で活性も良くなってきた様子。

自分も目視距離でのカジカの追いを何度か見るがバイトまでは持ち込めない。

時間の経過とともに漁船の出入りも激しくなりワームに切り替えるが、変えた途端に釣れるんですね~これが・・・
まぁ前半の苦しさからは開放されサイズこそ小さいものの数で楽しめました。



c0157704_1593882.jpg




中々難しい釣りですがこれはこれでまた面白かったですよ~。(^_-)-☆


Nikon D700 AF‐S ZoomNikkor ED 24-120㎜F3.5-5.6G
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-01-10 21:41 | 釣り