<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日もジャンボ!

今日は朝から風も無くて天気も良い。

だったら釣りに行け!なんて声が聞こえてきそうですが・・・
色々情報を取っていたんですがどこも良くない感じ。

だめ元で強行するか?なんて考えながらただ時間だけが過ぎていく午前中・・・
最近ホント!ケツが重いです。(汗)
まぁ一旦エンジンが掛かればどんどん行きだすんでしょうけど・・・

あっ!言い訳くどいですね~。

でもですね!一応竿は積んだんですよ。
積んだんですが行き先はなぜか飛行場。(笑)

だって今日もジャンボが飛来するんですもん。

今回は趣向を変えエンドからの撮影です。
ポイントへ着く前にとある漁港が眼下に見えるのですが、Mっちらしき車と服装が・・・
連絡するとそこに居るそう・・・ん~っそっちも気になる。(笑)



c0157704_129156.jpg




このぐらい機体が大きければ12㎜活かせますかね~
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-03-29 01:54 | 写真

久々空港~!3

今度は離陸編




c0157704_19122496.jpg




JALも再建でジャンボ機が稀少種になりつつあるので惜しげ無くアップです。(笑)

離陸は高松公園ポイントで!
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-03-28 19:27 | 写真

久々空港~!2

ジャンボ着陸編

到着予定時刻を大幅に過ぎいよいよ着陸。(笑)



c0157704_18593895.jpg




吹雪の合間から少し日が射してくれました。

着陸は海保ポイントより撮影
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-03-28 19:10 | 釣り

久々空港~!

また週末天気悪いです。(苦笑)



c0157704_1059339.jpg




今日はジャンボが来るとの情報で空港出撃。
でも目まぐるしく変わる天候で滑走路はこんな感じでした。

しかし4月も近いと言うのにこの雪模様・・・どうなってんでしょうね。

悪天候の為ジャンボは上空を旋回中
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-03-28 11:21 | 写真

サンヨンデビュー!

結局今日も爆風・・・

毎年必ずあるが週末悪天候のこのサイクル何とかなんないの?(苦笑)
家で腐っててもしょうがないし天気は回復気味なので鳥見に出かける。

でもなんか乗り気にならないんだよね。
ずっと釣りしてないような・・・



c0157704_0401925.jpg



↑すこしトリミング

定点を回りいつものコガラやゴジュウカラなんかを撮る。

フクロウはお留守だった、なにやら漁港にオオバンというツル目の鳥が居たとの情報で
そちらに向かうがキンクロなんかが居ただけ。

途中ハヤブサを見かけ次に出てくるところを予測するも結局出なかった。



c0157704_0491724.jpg




収穫と言えば連休初日に図書館へ行き息子が選んでくれた鳥の本。

「日本野鳥写真大全」という本なのだが鳥の写真も種類も多いが、自分はその写真のデータに
興味がいった。
カメラメーカー・レンズ・フィルムなんかが記載されている。
もちろんMF機で撮っているのも凄いと思うがリバーサルフィルム名が懐かしかった。
RDPは少し派手目だな~とかKRはやっぱり暖色強いなとか・・・
コダック派だった自分FEの裏蓋にはまだEPRの外箱が残っているのを思い出し余計に懐かしくなった。


Nikon D700 AF-S NIKKOR 300㎜F4D
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-03-22 23:56 | バードウォッチング

あ~あっ!

3連休も悪天候です。(苦笑)

どこにも出かけるあてが無いと・・・
ぶらっと徘徊する悪い癖・・・
ハマってはいけないと思いつつ・・・
イっちまいな!イっちまいな!と邪心がふつふつと目覚めて来る訳で・・・



c0157704_20235566.jpg




価格コムなんかで評判の良い単レンズをイっちまった。
数字が5とか6だったら家追い出されるね。
最短撮影距離1.45メートルなので簡易マクロもいけそう。(笑)

いいのか~?
180マクロをドナするか禁煙か?釣り具を売るか?(笑)

Nikon D700 TAMRON SP90㎜F2.8 Model272E
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-03-21 20:29 | 雑記

HiGra Vol.1~Vol.3

HiGra(ハイグラ)とはHigh Graphicaの略。

好意によりリンク先のHiGra編集長さんに先日送っていただきました。



c0157704_1585880.jpg




写真を今まで以上の表現で見ていただきたいとの想いから創刊されたテイクフリー雑誌です。

冒頭の文章はこんな感じ。

特殊印刷技術『Hi VISION COLOR』の『Hi』から取られた印刷技術で刷られたこの雑誌は、
「高い」、「高品質」、「高色域」、「高精細」の意味を表し、ハイクオリティーな写真と印刷により、
北海道の写真文化・印刷文化を高めることを目的としています。

写真印刷データ(RGB)が本来持っている色域情報を最大限に生かし、色再現域の狭まりや諧
調性を失われる事なく、記憶色や希望色に限りなく近い発色を実現しました。(文中抜粋)

岩橋印刷株式会社

雑誌をめくると北海道内で活躍するプロ・アマカメラマンの広告・ネイチャー・ポートレート等の
すばらしい写真が沢山。
ヌケの良い印刷と相まってとても見やすく、撮る側・見せる側の忘れがちな原点を見せられた
気分になりました。

すげーと感動もイッパイ!今後の自分の写真にも参考にさせていただきたいと思います。


Nikon D700  AiAF Nikkor 50㎜F1.4
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-03-17 23:13 | 雑記

今週も・・・

爆風の為釣りは断念。

天気は少し回復なので、お父さんだけフクロウ見れてずる~いと言う息子を連れてお出かけです。



c0157704_22594554.jpg




俺のカメラは?と一人前にファインダーを覗きパチパチと!

今日は息子目線とお父さん目線です。
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-03-14 23:26 | バードウォッチング

鋭意?製作中?

今週末も爆風の予報。

おまけに雪まで降ってたりもして・・・絶体絶命?
こういう時はフライタイイングです。(笑)



c0157704_1402971.jpg




とか言いながら横のグラスと奥のLEDに気が散ったりしてます。
キリっと辛口が売りのスーパードライ世代の自分には矢沢グラスのプレミアムモルツは大人のコク?
でもうんまいです。(笑)

F1見ながら・・・あっ!10本は巻きましたよ。(汗)

そうそう・・・つい鳥に夢中になりつつある今日この頃。
望遠欲しさにドナしそうになったこの180マクロですが、これからはこれが出番の季節です。
フルだと強烈な被写界深度の浅さです、F22まで絞ってもこんな感じ。
これだって新品購入でうん十・・・いや店長の好意でお安く・・・

でも300㎜ぐらいまでは伸ばしたいな~


Nikon D700 TAMRON SP180㎜F3.5 Macro Model B01
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-03-14 01:52 | 雑記

エゾフクロウの森へ

見事外した1DAY’S・・・

サクサク撮りたい派の自分は待つのが苦手なんです・・・
しかしかわいいのを撮りたいと思い今日も早朝張り込み開始。(笑)



c0157704_1323241.jpg




刑事ではないですが今日もヤサに特に動きは無いようで・・・
後発組のMっちに張り込みを任せ昨日コミミズクっぽい飛翔を見た方角へ索敵開始。

ダメかな~っとのんびり風景を撮っていると・・・
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-03-07 22:29 | バードウォッチング