<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1時間だけ・・・

木曜日の出来事・・・

夜遅くに定期偵察。



c0157704_4132823.jpg




外灯下には足早に消えるマイカが1パイ。

結局マメイカと戯れ終了。

イカボールはまだかな~。

Nikon D70s AF‐S ZoomNikkor ED 24-120㎜F3.5-5.6G
           内蔵ストロボ 外部ストロボSB-600リモート発光
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-10-30 00:11 | 釣り

ハヤブサ!ツインズ

ハヤブサは空中で獲物の受け渡しをする事があるそうです。

2羽のハヤブサが空中でアクロバティックな動き。



c0157704_2225896.jpg




時間にするとあっと言う間ですが、曲芸飛行をコマ何秒で連写しました。
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-10-25 23:49 | バードウォッチング

ハヤブサ!給餌シーン

スピード感で言ったら給餌シーンがハヤブサ撮りの醍醐味かな?

ヒヨドリや渡りの鳥を狙い海上や頭上で繰り広げられる食うか食われるかの空中戦。
定番なのは上空高く舞い上がった位置から一気に下降しての狩り。



c0157704_1483484.jpg




獲物に狙いを定めると羽根を折りたたみ滑空体制。

この辺の動きを予測して給餌シーンを撮って見ました。
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-10-25 23:44 | バードウォッチング

ハヤブサ!

こちらが本来の目的でした。

ハヤブサ!漢字で書くと隼ですね、バイクの名前にもなってる。

給餌時に下降する際には時速300キロにまでなると言われています。
とっても早い鳥!そういうイメージでは写欲も沸き、自分にはあこがれの鳥でもあります。(笑)



c0157704_162615.jpg




まずは飛翔シーンを!300カットほど撮りボツ画50カットほど捨ててその内の良い感じの物を。
月末の時間無いのに現像・選別には苦労しました。

朝一から飛んでいてISO3200からスタート、少し羽根がブレているのは躍動表現と言う事でご勘弁です。

ひとしさんによれば今日は高度含めサービス良いとか。(笑)
風向きで高度は左右されるようですが、いっぱい出てきてくれました。

目がとっても大きいですね。
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-10-25 23:39 | バードウォッチング

ヒヨドリの渡り

日曜日は釣り仲間のひとしさんと鳥見でした。

丁度ヒヨドリの渡りの時期。
本来の目的は違うのですが、大群で渡るヒヨドリに圧巻です。



c0157704_0452062.jpg




早朝に現場に到着、最初は少数でしたが・・・日も上がるにつれ・・・

徐々に山から群れをなして下りてきます。
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-10-25 23:34 | バードウォッチング

通ってます。(笑)

土曜日はフライDEイカ!

そろそろシーズンINと言う事で通ってます。
月末もあるし多忙気味・・・仕事も遊びも時間がいくらあっても足りない・・・
早く月初にならないかな~?

プライベートのPCに座る時間が中々無くてアップもままならないです。(苦笑)



c0157704_1211267.jpg




kobaちゃんと偵察がてらサーチしたのですが、いつものマメイカ。
少数のヤリ・マイカの回遊頻度は上がりつつあるようです。

もう少し大きい群れが適度な回数で回ってくれば良いのにな。
最初にチャンスがあったヤリイカらしき2ハイのバラシが悔やまれます。

接近戦での縦のフライの動きが敗因と思われますがメリハリやダートアクションつけるにはフライでは・・・。

お~い!やる気のあるイカ回ってこ~い。


Nikon D70s AF‐S ZoomNikkor ED 24-120㎜F3.5-5.6G
           内蔵ストロボ 外部ストロボSB-600リモート発光
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-10-25 12:06 | 釣り

今日も・・・

行って来ましたフライDEイカ。

今夜は在庫が尽きたエギフライを巻き巻き・・・でもなんとマテリアルが2本分しか無かった。(汗)

そんで巻くと試したくなるものです。
基本は変わらないのですが少し改良、沈降スピードと姿勢を見てみたかったので1時間だけ。(ホントか)



c0157704_4543099.jpg




マイカの回遊を見ながらブラインドですぐにマメイカ。

そしてこんな感じになりました。
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-10-19 01:50 | 釣り

夜遊び開幕?

イカ行って来ました。

イカフリークのkobaちゃん誘って深夜の徘徊。
tabaさんも新入部員?かな?(笑)Y本氏は連絡するもすでにへべれけ・・・
3人で夜遊びです。



c0157704_22334924.jpg




夜中の11時から朝の6時まで・・・
不規則で回ってくる見えイカに苦戦。

周期も数もまだ少ないけど見つけて走って追いかけて・・・
気がつけばあたりも白んできて・・・結局朝帰り。
途中だらけての雑談も楽しかったです。

kobaちゃんヤリ惜しかったね!tabaさんお初でアレだけ多彩な魚種?なら上出来ですよ。

結局自分はマメ1つ・・・しかも在庫のエギフライが全て錆びててフックが折れる折れる。
マメはkobaちゃんのエギフライと自分のヒラメフライを物々交換したフライでゲット!今週はフライ巻き足さなきゃです。

いよいよ夜遊び開幕?夜な夜な港が気になる季節です。

業務連絡・・・他の方面もまだ薄かったですよ~

Nikon D700 AF‐S ZoomNikkor ED 24-120㎜F3.5-5.6G
           内蔵ストロボー1.0 外部ストロボSB-600TTLリモート発光
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-10-17 22:31 | 釣り

予想は外れて・・・

月曜日の事なんですがジャンボ来ないかな~とお昼に空港へ。

はい!タイトル通りでございます。(汗)



c0157704_20545651.jpg




来たのは定期便~的なトリプルセブン、ANA BOEING 777-381(JA751A)
予想が外れたので当然シャッター切る回数も減りますが・・・ちらっといじって久々にHDR処理でアップします。

当日は同じ予想で来ていたたゆちゃんご夫妻とご一緒になりました。
お噂通りの気さくなご主人と一生懸命に飛行機を撮影されている奥様、少しの間ですが情報交換や雑談など
をさせていただきました。

函館空港もスポッターさんが増える中、楽しく出来ればな~なんて思ってます。(若輩者が生意気言ってますが)

こちらにもう一枚
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-10-13 20:52 | 写真

待ちぼうけ・・・

3連休も最終日

土日は天気も良くなくて月曜は連絡待ち。

まずは会社の人間・・・週明けからやりとりしてたでしょ。
その次友人・・・土曜日連絡してねって言わなかったっけ?

唯一来てたのは恒例の釣りのお誘い。(笑)

どちらも言いだしっぺはどちら様?まあ非常識がまかり通る世の中なので相手は屁にも思ってないのでしょうが・・・

俺ってお人よし過ぎ?聞くだけ聞いて?が最近多いわ・・・今後は考えます。
って言うか他人にはこんな思いさせないようにしなきゃですね。

と言う事でせっかくの休み!時間も無くなってくるのでサクっとロックフィッシングです。



c0157704_2357211.jpg




まずはタカノハ!

ショートバイトで乗せるのに一工夫いりました。
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-10-11 23:48 | 釣り