<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヤマセミ!リベンジ

中々近づけないヤマセミ・・・なんとなく習性が解ってきたのでリベンジです。







今回は下流のえさ場に執着している感じ。

さっそく陰に隠れ次の木に止まるまで待機です。
[PR]
by river-smith-kuro | 2011-05-30 22:55 | バードウォッチング

ヤマセミ

とっても警戒心が強いです・・・







冠羽が特徴的でチャーミング(笑)

でも・・・容易には近づかせてくれません。

双眼鏡越しに豪快なダイビングは確認してるんだけど・・・。
[PR]
by river-smith-kuro | 2011-05-28 20:12 | バードウォッチング

Rise Ring!

最近鳥ばかりなのでたまにはフィッシュウォッチングでも。(笑)







ゆったりと流れるプールでユスリカを捕食する子ヤマメちゃん。

天気も良くってさかんにライズしてました。
[PR]
by river-smith-kuro | 2011-05-25 22:37 | 写真

イワナ釣り

休みが合ったので久しぶりにY本氏と釣り。

そしてもっと久しぶりでO村さんとも、(笑)でも・・・前夜は・・・雨。
集合時間が近づき増水・雪代・泥濁りを想像したがあそことあそこならなんとかなるんじゃない?
なんて楽天的に出発~♪







途中ここの下流とかも見たけど変な冒険はせず、まずは魚釣ろうと言う事に。

少し増水気味でしたがイワナがあきない程度にドライフライに出てきます。
[PR]
by river-smith-kuro | 2011-05-23 10:00 | 釣り

ちらっと鳥見!

天気が良かったので短時間探索。







時間もあまり無いので車から横着撮り、でもこの方が意外に近づけちゃったりします。
すぐにかわいいお顔のコムクドリがお出迎え。

今日は綺麗な鳥シリーズと言う事で!
[PR]
by river-smith-kuro | 2011-05-17 21:52 | バードウォッチング

でっぷりとしたあいつ・・・ついに!

お墓参りも無事終わりゆったりと終わった週末。

西方面はフライでの釣行は厳しいが道中の釣り風景は気になる。
東の方ならなんとかなりそう・・・なんて夕飯も済ませ一休みしながらもやもや・・・。

風無し、軽量ワーム投げれそう・・・あいつもそろそろ・・・
もやもやしてるぐらいなら行っちゃえなんて乗りで突然釣行決定です。(笑)







まずは嬉しいシマゾイ君がお出迎え♪
港内は多少濁りが残る感じですが・・・

次々に良い感じで釣れてきます。
[PR]
by river-smith-kuro | 2011-05-16 22:39 | 釣り

松前へ・・・

フライの友人と共に松前番長のお墓参りに行ってきた。

突然の訃報・・・若すぎるお別れ・・・と信じられない出来事から半年と少し。
今年も一緒に釣りしたり情報交換したりとしたかったのですが・・・

なんとなく海アメのシーズンに入り休日事に悪天候・・・まずは番長の所へお参りしてから
松前海岸に立とうと自分の中で決めていてそれも延ばし延ばしになっていた。

釣友とも休みを合わせてお参り釣行と言うのもあったのだが悪天候、震災と続いて叶わず・・・
今回も前日からの西風・・・と言う事で釣り組とお参り組に分かれての行動となった。







写真は最近デジイチ購入したいと相談を受けている友人撮影。
車が良いのか?視点が良いのか?・・・なんとなく伝えたい事がわかる写真ですね。

予定では釣りをした後に昼食を食べてからお参りする、と言う事で後発4人はそこからの参加です。
[PR]
by river-smith-kuro | 2011-05-16 22:27 | 雑記

ツバメ飛翔

ツバメの季節です。

ちっちゃいんだけど飛翔スピードも中々早い。
躍動感ある写真撮りたいな、と思ってグルグル旋回するツバメを狙います。







いや~これが中々難しいんだわ・・・被写体導入からAF合従までランダムに動くし早い。
って言うか慣れるまでは見失う・・・が正解。

シャッターも切れずどうするか一から組み立てなおしますが、自分の写真クオリティーを上げていくなら相手にとって不足なしです。

歩留まり上げる為、今回はテレコンを外してDXクロップモード+久々にトリミングしました。

まだまだですが駄作をどうぞ
[PR]
by river-smith-kuro | 2011-05-13 16:03 | バードウォッチング

川へ

ストレス発散に行ってきました。

ホントはこんな感じの待機で2日間、タイミングか本命は現れません。







3日目はせっかく川だし時折ライズするしで釣竿持って。
あっ!ストレスは仕事です、ホント・・・腹立つ。

でもそんなの忘れれるほど天気の良い春の渓は気持ち良いです。
[PR]
by river-smith-kuro | 2011-05-13 15:15 | 釣り

オシドリ夫婦

仲良し夫婦の事をたとえて使う言葉ですね。

前日からの続きですが画像を大きく見せるのに意外に時間掛かるもので・・・
やはり写真はある程度大きく見せたいですよね。







春は恋の季節と言う事で鯉と絡めてみました~。
しかしでっかい鯉ですね。

やっぱり水鳥は水面の方が画になりますね。
[PR]
by river-smith-kuro | 2011-05-11 01:18 | バードウォッチング