<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヤマゲラ!営巣木・・・その後

5月13日に営巣木と思われる木を見つけてその後を観察。

本によるとヤマゲラは雌雄とも抱卵し、抱卵期間は14-15日、雛は生後24-28日で巣立つ。
本当は日を追って順次アップしていきたいところでしたが画像から場所を特定されて人が押し寄せるのもなんだし、問い合わせなんかきて場所を教えてあげれない歯がゆさもいやなので巣立ちを迎えてからアップしようと考えていました。

本当は色んな人に見ていただきたいのですが、子育て放棄なんかされたら大変・・・でもいつも良くしていただく鳥の師匠には教えたかった・・・まぁここを見つけている方もいましたが隠密と言うか暗黙の了解・・・それだけ鳥の世界は閉鎖的です・・・釣りの世界の方がまだオープンです・・・ホント。







そろそろ生まれたかな?と現地に着くとやはり営巣していました。

これは6月15日の出来事
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-06-30 13:58 | バードウォッチング

平日休みの強み?

またまた行って来ましたヒラメ釣行。

ひと段落ついた物撮りも終わって・・・そしてふと思う所もあり遠征・・・。







いろいろ釣れそうなポイントを徘徊したり下見したり・・・そしてノーバイトで道南日本海側のどんづまりまで。

十何年ぶりぐらいでしょうか?ここ・・・バイクや車に興味があってレースなんかやってた頃、近所の居酒屋の
大将に釣りでもやらないか?と中学時代の投げ竿引っ張り出して通った場所です。
南西沖地震が発生してからは地元の方の心境を思うとなんとなく足が向かなかったこちら方面・・・

今も道路や建物なんかは少し様変わりしましたが秘境と呼ばれる風景は変わらないですね。

晴天の中壮大な景色にすっかり観光気分になっちゃいました。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-06-29 12:21 | 釣り

続・クロちゃんのワイルド釣行記!

ワイルドクロちゃんまた来たぜ~♪ 

今回も色々行って来たぜぃ、特に風向きも潮読みしねいでだぜぃ、そしたら朝一で入ろうと思ったポイント
が波で海岸線がつゆだくだったぜぃ・・・でもやってみたぜぃ、無駄なのわかっててだぜぃ、どうだいワイルドだろう?
波が多少あっても釣れる事あるからやってみたんだぜぃ、でも今日の波はクロちゃんよりワイルドだったぜぃ。







ここも・・・わかる人にはわかるぜぃ。(笑)

んでこんなアバウトだから色々徘徊する事になったぜぃ・・・ワイルドだろう?
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-06-26 00:10 | 釣り

クロちゃんのワイルド釣行記?

最近流行りのワイルドスギちゃん風に書いてみました。(笑)

と言う事で。
クロちゃんそろそろあの辺が釣れないか気になってたから行ってやったぜぃ、釣れもしねぇのにだぜぃ。

着いてすぐショックリーダー高切れして新品のジグ1投目から海に貢いでやったぜぃ・・・遠心ブレーキの調整
もしねいでだぜぃ・・・んっ?どうやらベアリングのオイルが塗りすぎで遠心ブレーキに回ったみたいだぜぃ、どうだいワイルドだろう。

そして一時間も振らねぃで車に戻って不貞寝してやったぜぃ、周りの人頑張ってるのにだぜぃ。
ちょうど干どまり付近だったし、大バックらほどいてたら目が回ってきたからだぜぃ、激務もあってつかれてたぜぃ、どうだい?一時間も釣りしないで不貞寝なんてワイルドだろう。
目の前にちょうどいい離岸流もあったのに魚いなかったぜぃ、小1時間いろいろとっかえひっかえやったんだぜぃ・・・どうだい?ワイルドだろう・・・あっ!長い?ではそろそろ・・・







クロちゃん砂浜1時間もやらねぃでこんな岩場にいってみたぜぃ、上ではカモメやハクセキレイの巣があったぜぃ、移動中は親鳥達が威嚇するぜぃ、糞かけられないかとヒヤヒヤだぜぃ、

どうだい?ワイルドだろう。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-06-19 09:58 | 釣り

カルガモの親子

ポカポカ陽気にお散歩?中。







グェグェ!ガァガァ!となにやらお話ししながら目の前を通過していきます。

フワモコ系がかわいいですね。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-06-16 13:37 | バードウォッチング

曇天の中

本当はしょっぱい方へ行きたかったのですが風向きが良くない・・・







と言う事で川へ。(笑)
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-06-14 07:17 | 釣り

渓流へ

久々Y本氏と新緑が深まる川へ涼みに。(笑)







出発時は前日の小雨からの曇り空・・・涼みにっ!と言う感じでは無かったです。(汗)

ヤマメ解禁になったばかりですが釣果は?
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-06-11 11:29 | 釣り

散る桜とエゾリス

鳥見の合間に・・・







今回は背景とかアップとか色々撮って見ました。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-06-07 13:10 | 写真

シジュウカラ

一定の区間を行ったり来たり。







子育て中~。

せっせと巣へ餌運びしてます。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-06-07 12:54 | バードウォッチング

コムクドリの仲良し夫婦

こちらは水浴びするコムクドリ。







この時は警戒心が強くて出てくれてもすぐ飛翔とか、バラけとか・・・
でも見てないですよ~、とそっぽ向いてたらそのうち・・・(^_^)v

こちらも全部トリミングです。

では2羽並びと言う事で。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-06-06 14:56 | バードウォッチング