<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まだまだ行きます。(笑)

暑い日が続いています。

夏らしく海へ・・・なんて感じでフラットフィッシュ釣行。







海草類や昆布もだいぶ育ってます、水温も海水浴している人がいるくらいの温度。

ヒラメもそろそろ深場へ戻っていくシーズンなんですが・・・
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-07-31 15:10 | 釣り

ヤマゲラ営巣木・・・その後6月27日最終章!~永遠の巣立ちへ。

この日の巣穴の様子です。







巣立ちの予想日の前日、この頃になると雛のオス・メスの判別もわかりやすい感じになりますね。

なぜテキストの永遠かはこの後の文章で!
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-07-25 17:50 | バードウォッチング

ヤマゲラ営巣木・・・その後6月27日最終章!

いよいよ巣立ち!

師匠の予測した日の一日前に観察に行きました、自分も師匠も予定日は都合がつかず前日に・・・
お互い連絡取り合っていた訳では無いのですが自然に足が向きます。
早朝から観察していた師匠が1羽離れたところへ居る・・・と。
見てみる?との声がけにそっとついていきました。







まだうぶ毛も残り幼い顔立ちですね。

当日は天気がとても良く光線状況は厳しい感じ・・・露出をあっちに合わせればこっちが駄目・・・なんていろいろ角度変えますが中々コントラストが強くて大変でした。

早朝はこの子の所へも給餌に来ていたと言う事でした。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-07-25 17:13 | バードウォッチング

本日もフラットフィッシュへ

南東~東の風って言うことで迷ってましたが・・・

結局出かけました・・・釣り師ってのは現場見なきゃ諦めない・・・自分は特にそうですが。(汗)
第一ポイントは濁り&波で即撃沈・・・次のポイントも波被りでヤバそう、ちょうど満潮付近・・・って事で
水位が下がってくる時間帯まで様子見の不貞寝です。







んでっ!漁港行ったり磯乗ったり一日頑張りましたがだめだめ~。
写真は最初の見立てで波被りそうで乗らなかった磯で50付近2枚あげたS田君、途中から一緒に釣行し
しましたが腕の確かさは見せていただきました、良い師匠お持ちで羨ましいです。(笑)
聞くと今日から10連休とか・・・いいなぁ~ヒラメ三昧?

TELではやまちゃんが別なポイントでソゲゲットとか・・・そんな誘惑されたらますますFWに移行出来ないっしょ。(汗)
今年は一回おきのボンズ癖取れないな~。(汗)いっそフライ縛りにして踏ん切りつけるかな?
なんて言い訳しておきます。

Nikon D70s AF‐S DX ZoomNIKKOR ED 18-55㎜F3.5-5.6GⅡ PLフィルター使用
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-07-24 00:05 | 釣り

FWか迷った日

暑い一日でした。

毎年なんですがそろそろ自分的にはFWにシフトしていく季節。
休日を何処行こうか迷うといい事無い自分なのですが今回も迷ってました、近年ショアヒラメをやるようになってからは特に・・・毎年どこで区切ろうか迷います。

だからダービーはやらない、凝り性の自分はたぶん参加したらこればっかり気になりそうで・・・
参加して色んな人と交流は持ちたいのですがずっとヒラメばっかりじゃね、性格を加味すれば外野ですげーなと見ていた方が良さそうです。

まぁ自分の休日だし一日好き勝手使える日は二刀流でも良さ気なんですがそこまでアクティブに動ける歳でもないので・・・

そんなこんなでどこ行くか迷ってたら前の日にTEL!、主はFLY友のやまちゃんでなにやらショアでヒラメ釣りたいがどのへん良いの?自分も迷ってましたから確証は無いが実績ポイントをうんぬんと・・・
話ししているうちに自分も休みだし行っちゃえ的な・・・(笑)

しかしY本氏・山本釣具店さん・やまちゃんといいY繋がりの友人多いな!・・・や!の付く職業の友人居ないだけ良いか?(笑)







まずはなんやかんやと合流です。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-07-19 12:34 | 釣り

第16回函館新聞社 函館港花火大会 ~海の日制定記念~

息子と川遊びの後は花火大会へ。







港祭りの花火大会は結構行ってるのですが、函新の花火大会は実は初めてだったりします。(汗)
天気ははうす曇、風は微風・・・撮影には単玉なら良いと思いますが複数発だと花火の煙りで見えなくなりそう
な感じ。

まぁそこは現場で、と言うことでいつもの旧式の撮り方と今風の撮り方を織り交ぜながら・・・

その他何枚か・・・
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-07-17 16:47 | 写真

川へ!

2週続けて息子と釣り。

最初あんまり乗り気ではなかった息子・・・公園とか別な遊びでも良いと行動を息子優先にしましたがやっぱり行くかな?と・・・夜は花火大会だし、丁度お昼をはさむ形で3時間ぐらい釣行してきました。







今年は釣友のお嫁さんからウェーダー一式を頂き、息子の川遊び道具もグレードアップいたしました。
まだ時間無くてお礼してなかった・・・すいません、ちゃんといたします。

今年お初の川と言う事で最初にまずはパチリ!中々格好も決まってますね~。(笑)
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-07-16 15:20 | 釣り

ヤマゲラ営巣木・・・その後6月22日NO.3

前回から少し経ちましたが・・・

同日のNO.3・・・ホントは書くか書かないか迷いました。(汗)
6月15日の写真と見比べて何か変化を感じられませんか?
15日は3羽雛が顔を出していたのですが今回は2羽・・・
実は早朝と夕方に観察に来ている師匠によると今朝方ハプニングがあった・・・と。








いつもと別ルートから入った師匠の目に入ったのは1羽の横たわる雛・・・
通常カラスなどだと持ち去られるはずなんだけどなぜか営巣木近くに横たわっていたと・・・

写真的には貴重なので撮っておいた方いいよと促され真意は定かではありませんが撮りました。
そのまま撮りたかったのですが、羽根を広げ裏と表で撮ったほう良い・・・と。
二人で枝を使い撮り易い形にして撮りました、学術・資料等で使いたい方がいましたら鍵コメでも良いので詳細下さい。

自分的には観察記録と言う事で当ブログにてアップします。

そしてもう一つ・・・オスが給餌に来ない・・・本などでは夜に・・・などとなっていますがそうでもないようです。
師匠によると育児放棄とかはないようなので事故にあったのではとの事、偶然別々にここの営巣木を見つけていたのですが二人の来た日から逆算すると13日前後から居なかったようです。

師匠の見立てによると28日が巣立ちと言う事なのでオスが居ない中だとここの日前後が一番の危険日になると言っていました。

ここからは少し生々しい写真になりますので見たくない方はクリックしないで・・・ホントですよ。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-07-13 15:47 | バードウォッチング

天気の良い日は・・・

お外で焼肉でしょ。(笑)

なんて!(笑)先週サッカー頑張ったので今回は焼肉&釣り・・・
いや!釣り&焼肉か?まぁそんなのは楽しけりゃどうでも良いですが・・・







肉の方はちょっとしたコネを使って本来焼肉屋さんに卸す良質なのを格安で!
こちらは息子にも嫁さんにも絶賛されお父さん株も少し上昇でしょうか?
準備から焼肉タイム・撤収までゆっくりとした時間が流れ、この後の釣りは?と少し焦りましたがこういうとき
じゃないと話題になんない事なんかも話し、結果良かったかな?なんて・・・んまぁ美味しかったですよ。♪

そしてそして釣りの方ですが。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-07-10 10:45 | 釣り

ヤマゲラ営巣木・・・その後6月22日NO.2

今度はすこし移動し横方向から。

師匠から近づいてよい距離、出していい音、駄目な音なんか教えてもらい機材を移動。
もちろん待機中は離れ、近づく時も木々のブラインドを利用し近づきます。







こちらも中々良い感じですよ。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-07-04 17:59 | バードウォッチング