<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

モモンガからの帰り道

ちらっと寄り道です。

最近夜撮りが多いのですがたまに満天の星空が出てたりします。
でもいつも望遠しか持ってきてなくて・・・

今日は広角持ち込み久々のグルグル。







良さ気なポイントは地平線付近に雲が多くて断念。
東西南北の天空を見上げ市街地に逃げ込むか迷いましたが・・・
逃げの一手でと満月に照らされて雪レフ効果が期待できるはず?のイメージで林道へGO!
中央左付近に冬の星座オリオン座を配置。

これでも雲被りですが幻想的でまぁまぁな感じ・・・だと思います。(笑)

本日も機材は凍っておりました、今日も寒かった~
モモンガは?後日アップします!(^_-)-☆

Nikon D700 SIGMA 12-24㎜ F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-02-26 02:09 | 写真

Nikon D7100

発表になりましたね。

CMOSセンサーの有効画素数を1,620万から2,410万に高画素化。
光学ローパスフィルターレスで1.3倍クロップやF8対応AFセンサー。



c0157704_1514091.jpg





c0157704_15142195.jpg




※画像は拝借(汗)

1.3倍クロップでも1,540万画素だし端っこまで測距点くるし・・・
ハチゴロー(800㎜F5.6)は多分軽量化の為の蛍石使用だと思うんだけどMTFの張り付き方が素敵、専用テレコンにED使ってたりとか・・・こういう技術は追々望遠系で使っていくのかな?
個人的にはD7000より横幅あるとグリップし易いな~。

D4とD800Eの組み合わせが最強なんじゃない?なんて思ってましたがこれで選択肢がまた増えますね。
まずはサンプル出るの楽しみです。

えっ?買うのって?
全部欲しいけど・・・それは当分なさそうですよ。(^^ゞ

↓クリックで開きます
ニコンイメージング
↓クリックで開きます
デジカメウォッチ
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-02-21 15:31 | 雑記

今回も・・・

またまたエゾモモンガへ







明るいうちは遠目からチラチラと下見してあまり人の気配を感じさせないように木影なんかから
ねぐらを見てましたが出ません。
夕刻になり最近ご一緒する方も来られてカメラをセッティングするも結局出ませんでした。
途中から雪も降り出し機材も雪まみれ・・・雪の日は出が悪いと効いてますが雪も降ったり止んだりと一定せず予測も立たず。
雪に関しては傘等で一応対策はしてるんですが今日もカメラに凍りが張り付いてます・・・過酷です。(苦笑)

トップはこんな感じで撮ってます的な・・・(笑)

明るい時間にじっとしてたらなにやら頭上が騒がしい・・・主は?
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-02-19 10:44 | バードウォッチング

明るい時間に!

またまたエゾモモンガです。

前回とは違う構図で!と少し早めに下見。

ねぐらの周りを画角変えたりモモンガの動きから対応策とか考えながら歩き回るも枝とかが
邪魔で2・3箇所ぐらいしかポイントは探せず。
まぁ暗いしモモンガが動いて、こっちも動けたとしても露出等厳しそう・・・

一旦車へ戻り付近を散策、気になる場所を見て回るも特に収穫は無し。
モモンガは昼間でもたまにトイレに一旦顔を出すことがある。

そしてなんとなく気持ちがざわざわとなる時間♪







まじ?やったホントに顔出したし、しかも片手がちょこんと♪

やっぱり明るい時間帯に撮れるとうれしいです。
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-02-14 14:49 | 写真

モモンガ~Z!

ももいろクローバーZでもマジンガーZでもありません・・・なんやそれって突っ込みも・・・

エゾモモンガ!久しぶりに行ってきました。
厳密には先週一回は空振り・・・







情報では最近あまり良くないとの事。

行動パターンは全然把握せず・・・
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-02-11 16:11 | 写真

冬のカワセミ

いつもはすぐに飛んでっちゃう方向なんですが・・・

今日はなぜかじっとしてました、寒いのかな?







それとも下のお魚が気になるのかな?

そういう感じだったのでこの日は割りと近くで撮らせてくれましたよ。
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-02-04 15:07 | バードウォッチング