タグ:いか釣り ( 8 ) タグの人気記事

ぐるっと道南お昼です???

タイトルに深い意味はありません。

特に行くあても無くとりあえず磯アブでも・・・とY本氏を迎えに行く。
近場の川も気になる中、シルバーウィークに良い思いをした出発間際の車中での会話。

お互いロックの道具しか積んでおらず、しかもその良い場所は今から行く方面。
それはそれはとまたUターンしてフライの道具を積み足す。

2頭を追うものは・・・


 

などとは言いますが果たして・・・
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-09-27 23:45 | 釣り

アオリイカ

本州なんかではエギングなどでメジャーターゲットなのかな?

北海道では珍しく道南では夏から秋にかけて暖かい潮に乗って小さいものが漁港などで釣れていた。
以前から知ってはいたのだがこの時期中々そちら方面へ出向くチャンスも無く、でもいつかは釣ってみたい
とは思っていた。
先週末にMっちから居ると連絡は入っていたがどうも渋い様子。



c0157704_16386.jpg




家庭サービスもひと段落、今日は夕ちょこ仕事が入るがその合間をぬって行ってみた。

渋いとは言っても自分で確かめないと気が済まないタイプなので・・・
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-09-24 01:42 | 釣り

強風の中・・・

今日も昼ごろからイカフリーク(笑)間でメールのやりとり。

二日ゆっくりした自分は体力も回復し行く気満々!(笑)
家族で買い物へ出かけたその足でポイントへ向かう。

息子に一度は見せたいと思っていたイカボール。
なぜかと言うと水族館なんかで見る物とまた違いやはり凄いと思っていたから・・・

しかしポイントは強風・・・

息子が一パイ釣ったら撤収と考えていたが中々思うようには・・・

親がキャストしてイカを抱かせ、息子がリールを巻き釣り上げる・・・
やらせに近いが豆イカの小ジェット噴射の引きは味わったようです。(笑)



c0157704_2302028.jpg




強風の中付き合せてゴメンネ~
また今度沢山釣ろうと約束。



c0157704_2313572.jpg




2つ釣って逃げるように帰宅です。(笑)


EOS30D SIGMA18-200DC-OS 外部ストロボ430EX 使用
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-11-16 23:03 | 釣り

定時は5時???

通常勤務であれば5時が定時だろう・・・

まあ残業当たり前の世の中なので通用するとは限らないが、今日も定時を過ぎたアタリから
悪魔?(笑)の残業メール。

内容は真っ白だとか波立っているとか・・・ほぼ専門用語的内容・・・
刺激が強すぎ本来の業務がおろそかになる。(苦笑)

悪魔のメンバー(笑)より延着気味でイソイソとポイントに到着。
すでにお祭りは終了間際・・・本来の目的が違ったせいもあり大した釣りにもならず一旦帰宅。

潮をもう一度確かめ日付が変る頃に再チャレンジ。
行ったのは混んでる方と混んでない方。
しかし混んでる方も日付が変る時間には空いていた・・・
居ないのか?



c0157704_3443223.jpg




怒涛の2時間!
ついにエギフライのカンナが壊れる・・・

続きを読む
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-11-14 03:02 | 釣り

毎日気になって・・・

今日は早出で出撃してました。

なぜかと言うと息子とお風呂に入る約束だから。
タイムリミットは8時30分・・・それまでに決着を・・・

いつもの4人でポイントを探る。

1パイなんとか釣って任務完了!
後ろ髪を引かれる思いで帰宅です。

息子との約束も完了!
今日は久々ゆっくり出来てます。

でも・・・まだ少し気にはなってます(汗)



c0157704_2251380.jpg




最近写真が同じ様な物でつまらんので失敗スローシンクロをフォトショで加工。



c0157704_2257116.jpg




今日は激重仕様のエギフライです。
回遊深度にフライのレンジを合わせてシンカーを調節していくのですが、今日は2B相当を2つ
、B相当のを2つと最高にキャストしずらい。
バックキャスト時に後ろを歩く人を気にしながらバックラインを見ながらの釣り。

kobaちゃんはカウント20で正解と言っていたが自分はタイプⅡで30ぐらい・・・
しかしラインも底を取るからズリズリ感があった。

インターで少しライン浮かせるのも一考かな?
フライ特有のラインの軌道をフライも通過する事を考慮すればエギのリフト&フォールに近い
演出も出来るかも・・・



c0157704_231046.jpg




色んな釣りが入り混じる今日のポイント。
フライはハンデもあるが今後の展開を含め楽しいです。


EOS30D SIGMA18-200DC-OS 外部ストロボ430EX使用
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-11-12 23:18 | 釣り

今日も懲りずに・・・

イカ釣り行ってます。

前日より海況の方はベスト。
いつものメンバー早出組と遅出組。(笑)



c0157704_3334560.jpg




自分は息子就寝後なので当然遅出組・・・
前日のポイントが気になるが混雑してそうとの事でkobaちゃんの方へ向かう。

続きを読む
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-11-11 03:49 | 釣り

走り回った挙句に・・・

今日は海況も好転しそう!

という事でいつもの夜遊びメンバーで出撃!



c0157704_2252228.jpg




しかし自然は甘くなかった・・・
早々に戦意消失と言った感じで自分は移動。

条件の良さそうなポイントを転々とする事にした。

続きを読む
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-11-10 02:09 | 釣り

雨降り前に・・・

週末は雨との予報・・・でも真イカが気になる。

息子が寝た11時ぐらいから出撃。
なぜか申し合わせたようにM村夫妻とkobaさんが居た。(笑)
理由は皆同じ。



c0157704_3275517.jpg




M村豆イカマスター爆釣中~
自分もやっと乗せた。
2人並んで豆イカ激写!

今回使用はコンデジ!軽くて夜釣りにはいいかも。
ちなみに機種は少し古くてSONYのサイバーショットDSC-F707というやつ。
デジいち所有前は活躍したカメラで、一応レンズはCarl Zeissの高倍率ズーム!



c0157704_3291466.jpg




kobaさんはもちろんFlyで!
自分も!と竿を取りに車へ戻るが・・・積んでなかった(汗)!!



c0157704_3352635.jpg




真イカの回遊待って3時ぐらいまで粘ったが豆イカのみ・・・
結果はご覧の通りです。

何回かチャンスはあったんだけどね~(^_^;)

ヤバいです・・・また夜遊び癖が・・・(笑)
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-10-23 03:38 | 釣り