タグ:しだれ桜 ( 2 ) タグの人気記事

2010年北斗市(旧大野町)のしだれ桜

法亀寺の前にある桜です。

日曜日に息子と遊んだ後に一緒に見てきました。

去年はウソと言う鳥に花の芽を食べられてしまいましたが今年は良い感じ。



c0157704_1115629.jpg




300年の歴史がある桜の木です。

ホント見事でしたよ。
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-05-17 23:52 | 写真

北斗市(旧大野町)しだれ桜

法亀寺の前にある桜

5月のGWに撮ったもの。

推定樹齢300年という古木だそうです。
去年は満開で綺麗だったけど今年はウソ(法亀寺の立看板にはサクラ鳥)と言う鳥の食害で、ほとんどの花芽が食べつくされたそう。
思ったよりきれいな花が見られませんでした。



c0157704_175816.jpg




まあ花も少ないし角度によっては墓も写ると言う事で広角アップ写の構図で工夫です。

しかし今年は函館公園・赤川水源地なんかもこの渡り鳥の食害にあったようですね。
渡りは一旦餌場を見つけるとまた来年も・・・と言う事もありますから今後のサクラはどうなるのかな~?

開花時期の前後が決め手になるんでしょうかね?

そんな心配はよそ目に普通に撮るのはいやなので日中シンクロとか・・・(笑)

その他3枚
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-05-14 01:03 | 写真