タグ:エゾモモンガ ( 8 ) タグの人気記事

3月初旬~中旬のエゾモモンガ

この頃になると集団生活していたモモンガもバラけ気味・・・
 






情報によると日によっては見れなかった日とかもあるようで出る時間帯が定まらない感じです。

そろそろ発情期でモモンガ達もなんだかそわそわしているような動き?
[PR]
by river-smith-kuro | 2014-04-14 12:18 | 写真

2014年エゾモモンガ

モモンガシーズンも終わりという事で。

実は釣りも我慢でひっそり行ってました。







今年は去年の場所は不作・・・しかもいろいろ言われていたようで・・・有名ポイントだからいろいろな人もいるしそうでない人もいる・・・その人達だって当然そこへ行っているわけで・・・野生に人間が踏み入るって事で違和感ありありなのだからなるべく邪魔しないようにってのが暗黙の了解なのでは?心情なのでは?と思います。

まぁ最初に愚痴ってしまいましたがお互い節度のある行動であまり気にしない事にしましょう。
そんで・・・今年は探しました、シーズン初めに明るい時間からスノ―シュー履いて4町村ほどを徘徊、かなりつらい雪中行軍・・・全然探せなくて(探し方へたくそ)諦めてた頃に昔の記憶と仲間のヒントでやっと大量のフンと尿を見つけました。(^^♪

では2月後半の写真♪
[PR]
by river-smith-kuro | 2014-04-11 14:33 | 写真

相変わらずモモンガ

ここ数週間・・・2回ほどですが相変わらず行ってます。







少しずつ暖かくなってきて一時に比べれば撮影は楽なのですが・・・
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-03-18 12:39 | 写真

runway is clear (滑走路上にトラフィック及び障害物はありません)

昨日の続きですが今日もなんちゃって航空管制風に・・・

一旦お出掛けしたモモンガがなぜか帰ってきます。

cleared for approach (進入を許可します)
cleared to land (着陸、支障ありません・・・厳密には着木か?あっ!最近は壇蜜にずきゅんなんですが・・・(^^ゞ)







話しがそれましたが無事着木。

そしたらそしたら・・・
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-03-02 15:13 | 写真

2匹でお出掛け!

少し前に撮ったものですがアップ遅れてます。

最近は天候も暖かい日が続き連日混みあっているようですよ。
かわいいモモンガ!ファンが多くて良いですね。







この日は3人のカメラマンで比較的早い時間に顔を出してくれました。
こちら側にすればおっ!顔出した!でしょうがモモンガにすれば今日は何人いるのかな?でしょうか?(笑)

まずは1匹めから
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-03-01 12:37 | 写真

明るい時間に!

またまたエゾモモンガです。

前回とは違う構図で!と少し早めに下見。

ねぐらの周りを画角変えたりモモンガの動きから対応策とか考えながら歩き回るも枝とかが
邪魔で2・3箇所ぐらいしかポイントは探せず。
まぁ暗いしモモンガが動いて、こっちも動けたとしても露出等厳しそう・・・

一旦車へ戻り付近を散策、気になる場所を見て回るも特に収穫は無し。
モモンガは昼間でもたまにトイレに一旦顔を出すことがある。

そしてなんとなく気持ちがざわざわとなる時間♪







まじ?やったホントに顔出したし、しかも片手がちょこんと♪

やっぱり明るい時間帯に撮れるとうれしいです。
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-02-14 14:49 | 写真

モモンガ~Z!

ももいろクローバーZでもマジンガーZでもありません・・・なんやそれって突っ込みも・・・

エゾモモンガ!久しぶりに行ってきました。
厳密には先週一回は空振り・・・







情報では最近あまり良くないとの事。

行動パターンは全然把握せず・・・
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-02-11 16:11 | 写真

ついに・・・

居ないかな?と興味を持ち始めて4年。

この時期バードウォッチングしながらとか雪中行軍する事3年・・・
いろんな方にアドバイス受けたり自分で調べたりしながらやっと。







これですよこれ~、食痕とか木とか色々見て歩き・・・今年も森を彷徨ってました。
これはおトイレですが・・・ここには居そうです。♪

そして活動する夕方までバードウォッチング
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-01-30 11:17 | 写真