タグ:フライDEイカ ( 22 ) タグの人気記事

ヤリイカ三昧♪

ここ2・3週間夜な夜な通ってました。(^^♪ 







数日間分のまとめになりますが・・・
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-11-08 11:05 | 釣り

やっと!

小さいけどフライDEマイカ!

着いてすぐ中型10パイほどの群れ・・・思いっきり投げてカウントしていたためフライを見せる事も出来ず通過・・・(^_^;)

いつもの立ち位置で4.5ハイほどの大・中の群れ・・・すでに岸から離れていく方向の為フライを沈めている間に通過・・・(>_<)

相変わらずゴミが多いししかもゴミが行ったり来たり。
回遊の周期も長~~~い感じ。

一人去り二人去り・・・ついには一人。

いつもの立ち位置より動いた地点でまた10パイほどの群れを発見でついにゲット!



c0157704_184258.jpg




泡食ってへんてこりんな方向へ投げたんだけどいつものごとくビューッとバックしてきて抱いた。
スイッチ入ってればこんなもんか・・・

中くらいだけど久々にマイカの引き。

群れの周期と言い上向くのはもう少し先?

Nikon D70s AF‐S DX ZoomNIKKOR ED 18-55㎜F3.5-5.6GⅡ
           内蔵ストロボ 外部ストロボSB-600リモート発光
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-11-19 18:33 | 釣り

2夜連続

ドラマのタイトルみたいですね・・・(笑)

はいっ!イカ釣りの話しです。
風はあるけど天気は良い、あそこがダメならあそこもある、みたいな。(汗)

1日目は回ってくる風でエギフライのキャストは無理と言う事で普通にエギング。
混まない深夜に地元の方とならんでキャスト。



c0157704_122738.jpg




2ハイとかのマイカの回遊もあるが相変わらず足早に去っていきます。
マメの方は浮き気味で軽量サスペンド気味の方が食い気が断然違う感じ。

特に見える方はそれが顕著でした。
聞けば早い時間はそうとう良かったみたい、地元の方にどういうエギか聞き今日は終了。

2日目は早いと言う時間から。(笑)
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-11-15 23:16 | 釣り

いつもの深夜徘徊

日中天気が良くなかった祝日。

昼間は家でうだうだ過ごす・・・風収まんないかな~と天気予報をチェック。
夜遅くならなんとかなりそう。(笑)
お酒と釣りと悩みに悩み・・・結局釣りを取った。(笑)

いつものポイントは風と波は無いがゴミがひどい・・・これではイカが回ってもゴミが先にかかりそう・・・
なのでポイント移動です。



c0157704_19215133.jpg




移動先では濁りこそ少しあるが良い感じ。
マイカらしき小数の回遊に何回か遭遇するも反応は一回のみ・・・

結局マメ・・・
今日は途中で落としたのも多かったな~。(苦笑)

本日よりAPS-C画角の広角域ズーム運用開始です。
27㎜域からの焦点でフィルター径も52㎜、すごくコンパクトだし息子に使わせても安心かな?
FX機にも使えてこれで★も撮ってる人なんかいたりもします、意外に写りの評価も良いのです。
しかもなにより安~いの・・・ポイント使って千円札3枚とだら銭少し。(^_-)-☆

Nikon D70s AF‐S DX ZoomNIKKOR ED 18-55㎜F3.5-5.6GⅡ
           内蔵ストロボ 外部ストロボSB-600リモート発光
          クロスフィルター使用
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-11-04 19:15 | 釣り

1時間だけ・・・

木曜日の出来事・・・

夜遅くに定期偵察。



c0157704_4132823.jpg




外灯下には足早に消えるマイカが1パイ。

結局マメイカと戯れ終了。

イカボールはまだかな~。

Nikon D70s AF‐S ZoomNikkor ED 24-120㎜F3.5-5.6G
           内蔵ストロボ 外部ストロボSB-600リモート発光
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-10-30 00:11 | 釣り

通ってます。(笑)

土曜日はフライDEイカ!

そろそろシーズンINと言う事で通ってます。
月末もあるし多忙気味・・・仕事も遊びも時間がいくらあっても足りない・・・
早く月初にならないかな~?

プライベートのPCに座る時間が中々無くてアップもままならないです。(苦笑)



c0157704_1211267.jpg




kobaちゃんと偵察がてらサーチしたのですが、いつものマメイカ。
少数のヤリ・マイカの回遊頻度は上がりつつあるようです。

もう少し大きい群れが適度な回数で回ってくれば良いのにな。
最初にチャンスがあったヤリイカらしき2ハイのバラシが悔やまれます。

接近戦での縦のフライの動きが敗因と思われますがメリハリやダートアクションつけるにはフライでは・・・。

お~い!やる気のあるイカ回ってこ~い。


Nikon D70s AF‐S ZoomNikkor ED 24-120㎜F3.5-5.6G
           内蔵ストロボ 外部ストロボSB-600リモート発光
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-10-25 12:06 | 釣り

今日も・・・

行って来ましたフライDEイカ。

今夜は在庫が尽きたエギフライを巻き巻き・・・でもなんとマテリアルが2本分しか無かった。(汗)

そんで巻くと試したくなるものです。
基本は変わらないのですが少し改良、沈降スピードと姿勢を見てみたかったので1時間だけ。(ホントか)



c0157704_4543099.jpg




マイカの回遊を見ながらブラインドですぐにマメイカ。

そしてこんな感じになりました。
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-10-19 01:50 | 釣り

夜遊び開幕?

イカ行って来ました。

イカフリークのkobaちゃん誘って深夜の徘徊。
tabaさんも新入部員?かな?(笑)Y本氏は連絡するもすでにへべれけ・・・
3人で夜遊びです。



c0157704_22334924.jpg




夜中の11時から朝の6時まで・・・
不規則で回ってくる見えイカに苦戦。

周期も数もまだ少ないけど見つけて走って追いかけて・・・
気がつけばあたりも白んできて・・・結局朝帰り。
途中だらけての雑談も楽しかったです。

kobaちゃんヤリ惜しかったね!tabaさんお初でアレだけ多彩な魚種?なら上出来ですよ。

結局自分はマメ1つ・・・しかも在庫のエギフライが全て錆びててフックが折れる折れる。
マメはkobaちゃんのエギフライと自分のヒラメフライを物々交換したフライでゲット!今週はフライ巻き足さなきゃです。

いよいよ夜遊び開幕?夜な夜な港が気になる季節です。

業務連絡・・・他の方面もまだ薄かったですよ~

Nikon D700 AF‐S ZoomNikkor ED 24-120㎜F3.5-5.6G
           内蔵ストロボー1.0 外部ストロボSB-600TTLリモート発光
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-10-17 22:31 | 釣り

フライDEヤリイカ!

ちらっと偵察!

先週は好調と友人達から連絡はきていたが週末の遅くにやっと出撃。

着替えを済ませ道具・・・あれっ?ベイトのタックル・・・
リールメンテでおろしてた・・・
道具積みっぱなしの不摂生がこういう時に出ますな~。(^_^;)

風の状況はあまり良くなかったがフライで望む。

見えマイカが4ハイ足早に街灯下を通過・・・フォルスでラインを繰り出す内に圏外へ。
また5ハイの群れ・・・早いっ!まるでシーズン初めの速さで街灯下を通過していく。

絶対エギの方が有利な状況だった。
フラっとはぐれの1パイがゆっくり近づく・・・チャンス。

いつもらしくバックしてフライを抱いた。



c0157704_2048046.jpg




んんっ?グイっグイっ!の引きが小さいような・・・

あっ!ヤリイカ!

やり~!なんて
怪我の功名?フライDE初ヤリイカです。

これで4魚種?4イカ種?達成。(^^v

しかしこの後は続かずでした。


Cyber-shot DSC-F707
Carl Zeiss Vario-Sonnar 9.7-48.5mm F2-2.4
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-12-05 20:53 | 釣り

癒しの場を求めて・・・?

今日も行ってきました。(笑)

でも連日良い思い出来るとは限りませんね。
今日は時折強風の中での釣り。

すぐにグングンと持って行くバイトがあったのですがズンっ!と重みのみ。
ワームを匂い系にチェンジするとチビのバイト多発という感じ。

さらにやっと乗せたら巻いてくる途中で切れるという失態もかましテンション下げ下げでした。



c0157704_0583337.jpg





それでもなんとかここのアベよりは小さいサイズを!
結局これよりさらに小さいのを1尾、この前に釣っていただけで終了です。

ん~っ!全然癒されない。(苦笑)

帰りはもちろんイカ場を偵察して帰ります。
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-11-23 23:42 | 釣り