タグ:フライDEソイ ( 6 ) タグの人気記事

噴火湾釣行!狙いはヒラメ!

今週末もちょこちょこ仕事!
土曜日に半日、日曜は夜と仕事でした。

気になる噴火湾!一日ゆっくり釣行したいのですが無理、しかし頑張ってきましたよ。(笑)

午後遅くに出発、狙いはサーフヒラメなのですが、森までは良かった波もポイントへ付く頃にはウネリも高々・・・フライは断念でルアーに変え一応は探ってみる。



c0157704_0325455.jpg




しかしこんな波足では自分の腕では無理っぽい。
日暮れ間際に漁港のサクラでも?と移動しルアーを投げ倒してサクラと勘違いするほど元気なQ様で終わった。

夜になってフライDEソイ
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-07-05 23:25 | 釣り

ヒラメ!

噴火湾の某有名ポイント!

前日の電話ではkoba氏とM村氏が釣行していて中々の好反応だった様子。

いつもは寝ずの家庭サービス・釣行という感じだが、今日はしっかり寝ました。(^^♪

森方面の潮は中潮、干潮は11時14分と言う事なので午後の潮が動く時間帯を狙っての釣行!

昼頃の出発予定で詳しい状況を聞こうとM村氏に電話すると一緒に行くとの事、途中野暮用で蝦谷の主ことまつさんのホームへもお邪魔するので主も拉致る事に決定!(^^)v



c0157704_0251572.jpg




潮が動く時間まで少々時間があったので、途中何箇所かポイントを見て回る。

当初フライで挑戦しようかと悩んでいたが、魚が遠いか判断もつかなくM村氏のまずは一枚上げて楽になれば~?の一言でルアーで挑戦する事に決定!

ヒラメ道は忍耐力・集中力と中々厳しいものがあるのでまずは一枚なんて簡単にいくかな~?
なんて思いながらポイントに立つ。

そして開始30分後に・・・
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-07-07 01:19 | 釣り

朝帰り(^_^;)

GW前日の夜!明日から休みという事もあり時間も気にせずkoba氏とオールナイト!



c0157704_1215443.jpg




二人共そうとうの釣り狂!
お互い帰るとは言わない・・・(^_^;)
結局夜明けまで・・・

続きを読む≫
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-05-03 12:34 | 釣り

連日夜遊び!(^_-)-☆

M村氏フライで出撃との事でkoba氏に逆悪魔のささやき!

前日、自分もラインの選択でしっくりこないので今日はそれも試してみる。


c0157704_0291293.jpg




結果!みなさん好調~


c0157704_0303111.jpg



ヒレを張って怒ってますね~


c0157704_0314059.jpg



ソイらしい色でアベレージサイズ!


c0157704_0321928.jpg



綺麗なハチガラも出ました。(^^)v
フライDEハチガラは自分もお初です。


c0157704_0334054.jpg



お腹でっぷりのハッチ~


c0157704_0341892.jpg



26センチのハチガラ!

ハチガラにしては良型です。
なんでかハチガラってかわいく見えるんですよね~

去年もそうだったけど今時期結構釣れて暖かくなるとあんまり釣れなくなる魚です。

今回はラインはベスト!
シンカーは色々試しましたが、自分では3.5g+1Bがキャストもしやすく合ってました。

フライは洞爺湖用に巻いてたマドラーゾンカーが、フライの浮力もあるのか根掛かり激減パターン!

でもまだまだ試行錯誤して見なければですね~。
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-05-01 00:41 | 釣り

悶々と・・・

4月29日何を隠そう今日は自分の誕生日である。

朝ゆっくり目に起床して携帯を見るとkoba氏よりメールが来ていた。
内容は、日本海も駄目模様だし噴火湾も・・・悶々としてます。
夜ソイでも・・・
というもの・・・

自分の今日の予定は、まだ嫁さんの体調が良くなく釣りはあきらめモード・・・
嫁は誕生日の準備をしてくれると言うが昼にゆっくり休んでもらい、息子と二人で函館公園に遊びに行く予定でいた。
これは後日アップ予定!

そして川鱸さんも今日東京に帰るので、コラボも出来なかったし空港まで送りついでに廃盤貴重ワームをゲットするつもりでもいた。(川鱸さんありがとう仕入れより売りの方が安いなんて感謝です)

夜か~・・・と悪魔のささやきが・・・(^_^;)
無事に息子に満足してもらい、予定通りに事も運んだ。
夕食後、嫁に体調を伺い大丈夫との事で夜遊び決行~!


c0157704_1325773.jpg



多少出遅れ気味にポイント到着。
koba氏・M村夫妻と合流し状況を聞くが渋いらしい・・・

並んでやっているとkoba氏に尺ソイ!
koba氏連発!違いは腕とライン。
自分はシンクティップkoba氏はインター・・・
前回とはパターンが違い苦戦・・・
シンカーも7gまで増やしたりと色々やったがキャストもラインのテンションもヤバヤバです(^_^;)


c0157704_139072.jpg



そのうちkoba氏に夜アブ!
(詳細はhttp://tseeker.exblog.jp/でアップされます)

そして自分は!


c0157704_141491.jpg



ホタテです(^_^;)
このラインシステムで底は取れてるらしいけどこれでは・・・
シンクティップだとかなり沈下に時間がかかり底に付いた時点で先のシンキング部がラインの長さ分底にべた付きしているのかも。
この他ホヤ多数、ヒトデまで釣りまさにゲテ三昧・・・(苦笑)
アタリも二回ほどあったが取れない。

シンカーを変え、リトリーブも変え、誘いも変えやっとむりやりパターンを掴む。


c0157704_149786.jpg



尺越え~(^^)v
引きは最高!夜アブかと思ったほど。


c0157704_1494424.jpg



28cmぐらい(^^)v
この二つは体色が青っぽく沖から来たものらしい
そして3つ目


c0157704_152327.jpg



このソイはフラッシュを炊いた為に画像では解りずらいが、黄色っぽく居付きだと思う。
サイズも少し小型の20アップぐらいかな?

パターン掴んで30分ほどでタイムアップ。
明日は仕事なので上がる事にする。

ラインは状況で一考を要する事がわかった。

でも夜遊びは楽しいですよ~。(^_-)-☆
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-04-30 02:02 | 釣り

禁断の夜遊び(フライDEソイ)♪

前日・・・どうしても釣りに行きたい衝動にかられ夜遊びに

パーティーも無事終わり息子も満足して就寝してからの夜遊び。
PM10時から2時間30分ぐらいの釣行。

まあプログをやる前から発作のように時々釣りに行きたくなり、突然思い立ったように夜釣りには行っていたので禁断と言うのは大げさかも(笑)

以前は御気楽感も有り、ワームで竿一本というスタイルでの釣行だったが、今回はフライで挑戦という事で道具建てが少し多い。



c0157704_07367.jpg




こんな感じで対岸は明るいが少し風が強い!
おまけに右風・・・バックもフォワードも確認出来ず怖い。
いくら手ぶれ補正レンズとはいえシャッター1秒は辛いです。(苦笑)

実釣開始そうそうのアタリ!

アタリはゆっくり底をトレースのイメージでラインが跳ね上がる!
グングンと結構な引きで、えっ!♯9ロッドなのにと以外な引きに驚く。
♯6でもいいかな?なんて思っていたのでなめて掛かるもんでは無いと今更思った。

しかしいい引きで結構走り回る。
そして揚がってきた魚は?


c0157704_016145.jpg



夜アブ~♪
38センチだけど生涯初のフライDEアブラコ!
これの50クラスを挙げてる仲間はさぞ楽しい思いをしているんだろうな~
今年は昼にこれを釣りたいと思っている。
しかしロック専用ロッドをブチ曲げるこの魚!
フライロッドだと凄い楽しい~♪

そして同じポイントで今度は!


c0157704_0202684.jpg




カジごん~♪
35センチだけど冬に釣るものと違い、鈍重で重々しい引きが楽しい~
これももちろん人生初物♪

あれっ?肝心のソイは?


c0157704_0253098.jpg



超おチビさん♪
リールの方が大きいかな?(^_^;)

こんなのが何匹か釣れた。



c0157704_0331290.jpg



やっとアベ近い22センチ!
やっぱり楽しいかも♪
このサイズなら♯6でもいいかな~?

という事で時間も時間なので終了!
満足満足でした。

釣りの途中、ロック・餌と結構人が多く何人かと情報交換がてら話しをしたが、3日連続と言う人は大きいのは出てないと言う。
連日結構賑わっているような感じだった。

フライですか?凄いですね?とほぼ全員に言われたが当の本人は全然・・・(めずらしいだけか?)
ロック・餌の方が絶対身軽だし手換えしもいいに決まってる。

自分はフライがメインだが釣りは楽しめればそれが一番に決まっている。
状況次第で自分もロックに切り替えたりするつもりだ。
ロックはロックで楽しいしベイトのキャスティングだって難しいし楽しい。
今度はソイのサイズアップを狙いたいな~(^_-)-☆
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-04-15 00:45 | 釣り