タグ:ヤマゲラ ( 8 ) タグの人気記事

ヤマゲラ営巣木・・・その後6月27日最終章!~永遠の巣立ちへ。

この日の巣穴の様子です。







巣立ちの予想日の前日、この頃になると雛のオス・メスの判別もわかりやすい感じになりますね。

なぜテキストの永遠かはこの後の文章で!
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-07-25 17:50 | バードウォッチング

ヤマゲラ営巣木・・・その後6月27日最終章!

いよいよ巣立ち!

師匠の予測した日の一日前に観察に行きました、自分も師匠も予定日は都合がつかず前日に・・・
お互い連絡取り合っていた訳では無いのですが自然に足が向きます。
早朝から観察していた師匠が1羽離れたところへ居る・・・と。
見てみる?との声がけにそっとついていきました。







まだうぶ毛も残り幼い顔立ちですね。

当日は天気がとても良く光線状況は厳しい感じ・・・露出をあっちに合わせればこっちが駄目・・・なんていろいろ角度変えますが中々コントラストが強くて大変でした。

早朝はこの子の所へも給餌に来ていたと言う事でした。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-07-25 17:13 | バードウォッチング

ヤマゲラ営巣木・・・その後6月22日NO.3

前回から少し経ちましたが・・・

同日のNO.3・・・ホントは書くか書かないか迷いました。(汗)
6月15日の写真と見比べて何か変化を感じられませんか?
15日は3羽雛が顔を出していたのですが今回は2羽・・・
実は早朝と夕方に観察に来ている師匠によると今朝方ハプニングがあった・・・と。








いつもと別ルートから入った師匠の目に入ったのは1羽の横たわる雛・・・
通常カラスなどだと持ち去られるはずなんだけどなぜか営巣木近くに横たわっていたと・・・

写真的には貴重なので撮っておいた方いいよと促され真意は定かではありませんが撮りました。
そのまま撮りたかったのですが、羽根を広げ裏と表で撮ったほう良い・・・と。
二人で枝を使い撮り易い形にして撮りました、学術・資料等で使いたい方がいましたら鍵コメでも良いので詳細下さい。

自分的には観察記録と言う事で当ブログにてアップします。

そしてもう一つ・・・オスが給餌に来ない・・・本などでは夜に・・・などとなっていますがそうでもないようです。
師匠によると育児放棄とかはないようなので事故にあったのではとの事、偶然別々にここの営巣木を見つけていたのですが二人の来た日から逆算すると13日前後から居なかったようです。

師匠の見立てによると28日が巣立ちと言う事なのでオスが居ない中だとここの日前後が一番の危険日になると言っていました。

ここからは少し生々しい写真になりますので見たくない方はクリックしないで・・・ホントですよ。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-07-13 15:47 | バードウォッチング

ヤマゲラ営巣木・・・その後6月22日NO.2

今度はすこし移動し横方向から。

師匠から近づいてよい距離、出していい音、駄目な音なんか教えてもらい機材を移動。
もちろん待機中は離れ、近づく時も木々のブラインドを利用し近づきます。







こちらも中々良い感じですよ。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-07-04 17:59 | バードウォッチング

ヤマゲラ営巣木・・・その後6月22日NO.1

前回から1週間・・・

目が開き毛も少し生えそろってきてました。
遠目で次のえさやりに親鳥が帰ってくるまで一休み、すると手を振りながら近づいてくる方が。

おっ!鳥の師匠です、(笑)聞くとここを知っていたそうで経過を観察に早朝と夕刻に訪れているとの事。
自分も教えたかったけど携帯とか知らないので・・・っと、良く見つけたねなんて話しながら色々教えて頂きました。







体色も少しずつですがオス・メスの区別がつくまで成長してきましたね。

では一方向からの給餌を。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-07-04 17:59 | バードウォッチング

ヤマゲラ!営巣木・・・その後

5月13日に営巣木と思われる木を見つけてその後を観察。

本によるとヤマゲラは雌雄とも抱卵し、抱卵期間は14-15日、雛は生後24-28日で巣立つ。
本当は日を追って順次アップしていきたいところでしたが画像から場所を特定されて人が押し寄せるのもなんだし、問い合わせなんかきて場所を教えてあげれない歯がゆさもいやなので巣立ちを迎えてからアップしようと考えていました。

本当は色んな人に見ていただきたいのですが、子育て放棄なんかされたら大変・・・でもいつも良くしていただく鳥の師匠には教えたかった・・・まぁここを見つけている方もいましたが隠密と言うか暗黙の了解・・・それだけ鳥の世界は閉鎖的です・・・釣りの世界の方がまだオープンです・・・ホント。







そろそろ生まれたかな?と現地に着くとやはり営巣していました。

これは6月15日の出来事
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-06-30 13:58 | バードウォッチング

ヤマゲラ

雌雄とも抱卵し、抱卵期間は14-15日。 雛は生後24-28日で巣立つ。

先日せっせと巣の大掃除をやってた営巣木と思われる木。







一応気になってたので行ってみました。

後ぐるっと一周画2枚
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-05-28 15:30 | バードウォッチング

ヤマゲラ

時々見てはいたのですが中々接近出来ずにいました。







営巣木発見か?
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-05-13 12:45 | バードウォッチング