タグ:函館空港 ( 93 ) タグの人気記事

747里帰りフライト(函館)

大きな翼に。大きな夢を。2014年3月に退役する、ボーイング747に大きなありがとうをこめて。

第一弾として10月27日(日) 羽田→函館 853便と折り返しの函館→羽田854便が函館に充当されました。







当日の函館空港はちょっとしたお祭りムードに・・・放水アーチや垂れ幕などもあって結構な人出でしたよ。
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-10-29 11:38 | 写真

全日空 ピカチュウジャンボ退役

ピカチュウジャンボラストフライト・・・

9/30の126便(那覇⇒羽田)をもって、ピカチュウジャンボが最後のフライトを終えました。







こちらは4月3日に函館へ飛来してきた時のもの、ANAのジャンボ機も残り3機となりました。

お蔵入りになってましたが退役という事で数枚・・・
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-10-01 14:27 | 写真

函館空港ジャンボ最終日

3月から定期で入っていた4発機

787不具合の機材繰りで飛来してましたが先月で最終。
諸事情が重なり中々撮りに行けませんでしたが最終日は天気も良かったので行ってきました。
退役も近いスーパージャンボ!撮るなら・・・今でしょ!なんて感じで。(笑)







久しぶりの飛行機なのにロケハンミス・・・12降りと思いきや・・・30なんて・・・。(汗)

風読みが出来ないので上がりは定番ポイントへ。
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-06-04 11:32 | 写真

F16・・・その後!

函館空港から目が離されません。(笑)

だってかっこいい戦闘機が間近で見れるなんて・・・飛行機好きなら・・・ねっ!(^_-)-☆







という事でトップ写真はカワPさんからお借りしたゴーよんで!
これ見たとたん目が・・・よだれたらたらでだらしないやじ馬になり、いっちゃった目でおねだりしてレンズ
略奪しちゃいました。(嘘)
でもヌケ・解像感・ファインダーの明るさ・重さといい4点攻めで即昇天・・・短時間でしたので構図もへったくれも無いですがすげーです。(Pさん有難う御座います)

で!本日は地上部隊メインでいきますよ。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-10-14 12:33 | 写真

函館空港に米軍機が緊急着陸

とお昼近くにニュースでやってまして・・・

うぉ~戦闘機だとやじ馬の顔になって見てきました。(爆)







着くと同じやじ馬いっぱい・・・ここは牧場か?
なんて冗談はさておき凄いヒトデで保安官も・・・なんて!
お仲間さんも居て聞くとエマージェンシー出してこちらに向かったらしく着陸時には1機ローパスで滑走路通過したとか・・・

んで自分もシャカシャカ・・・あっ!カシャカシャやってきました。

ほんでは数枚F16をば
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-10-13 12:06

久しぶりにモヒカンジェット

キリル総主教来函という事でANAも粋な計らいか?







あくまで推測の域ですが、モヒロクまで飛んできました。

カラーリングが懐かしいです。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-09-16 15:27 | 写真

AIR DO Boeing 767-300 JA01HD

函館空港の定番ですが。







こちらもカラフル繋がりと言う事で。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-09-16 15:09 | 写真

ANA B777-281 JA712A 「スターアライアンス」

ヤコブさん飛来の時刻にスターアライアンスも。







撮りなれたみなさんはほとんどそっぽ向いてたみたいですが・・・

自分はこのカラー大好きです。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-09-16 14:58 | 写真

キリル総主教様、御来函

と言ってもお顔はありません、乗ってきた飛行機です(汗)。 

少し来函目的など・・・

ロシア正教会の最高指導者、キリル総主教が14日、来日した。函館に日本で初めてロシア正教を伝えた聖ニコライの没後100年を記念し、初日は函館ハリストス正教会(元町)とロシア人墓地(船見町)を訪問。同日夕、東京へ向かった。総主教の函館訪問は、2000年の故アレクシー2世以来。

 午後2時10分ごろ、キリル総主教はロシア正教会関係者10人とともに専用機で函館空港に到着。工藤寿樹市長が出迎えた後、記者団を前に「聖ニコライが日本で活動した50年間で3万人が信者になった。当時の日本人が異文化を受け入れたのは大変特徴的なこと」と述べ、「仙台を訪ね、震災被災者と一緒になって共通の災いを克服できれば」とメッセージを送った。

 その後、聖ニコライの足跡をたどるため、函館ハリストス正教会(ニコライ・ドミートリエフ司祭)を訪れた。鐘の音が響く中、函館や札幌などの信徒50人のほか、函館の日露関係者など約100人が迎えた。

ALL函新さんよりコピペ(笑)VIPですな~

お昼に降り立ったヤコブさんにキリルさん(爆)が乗ってたか確証が持てない中、お仲間としばらく雑談。
久しぶりなんで近況なんか話したりしてるとエアバンに不明なコールが・・・(自分は持ってないのでお仲間の)

ウェルカムハコダ~テーの後にファイナルアプローチ。
あれ?こっちじゃね~?







おお~っ!ゴールドな機体だ。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-09-16 14:29 | 写真

ヤコブレフ!

とある?ブロがーさんから無言のお誘い?(笑) 

まぁブロ友になるのですが勝手に覗き見してたわけで・・・最近ご無沙汰の空港へ。
内容はある国のVIPが御来函とか・・・どんな飛行機でやってくるのか?
これは行くしかないっしょ。(笑)

報道等によれば当日は午後からの函館入りと言うことで少し前からフライトレーダーと睨めっこ。
すると・・・当初の予定空港とは違う方面から北海道へ向かってくる機影・・・当初3発だ4発機だ騒がれていましたがどうやら3発機の様子、早速カメラ持って空港へGO!







きたきた~!久しぶりに会う飛行機友に挨拶もそこそこに撮影スタート
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-09-16 13:45 | 写真