タグ:夜景 ( 45 ) タグの人気記事

函館聖ヨハネ教会からグルグル

ミックス光が多くてWBの設定に悩みました・・・







少し前に撮ってお蔵入りしていた写真です。
市街地グルグルも光源によっては難しいですね。

Nikon D700 SIGMA 12-24㎜ F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-06-18 23:53 | 写真

五稜郭公園でグルグル

久しぶりのグルグル日和でした。







五稜郭公園のふじ棚とグルグルしたいと思って現地に行くと夜は立ち入り禁止・・・どっかのCMじゃないけど事前に確認すべきである・・・です。

仕方ないから定番ポイントで・・・ヒラメ釣行から帰宅してすぐこちらへ。
休みは目いっぱい使うのだ~(^^♪

Nikon D700 SIGMA 12-24㎜ F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-06-13 10:33 | 写真

航空機の光跡とグルグル

函館空港RW30側付近で函館山と津軽海峡を背景にグルグルしてみました。







頭上を着陸機が通過するタイミングからその後の離陸まで・・・
4月の中旬に撮影した物です。

Nikon D700 SIGMA 12-24㎜ F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-05-24 14:50 | 写真

五稜郭公園から夜桜グルグル

49日も過ぎそろそろ活動開始します。

葬儀等に伴った様々な手続きも大体終わり気持ち的にもだいぶ落ち着きました。
FBではとっくに再開していたのですがこちらの方もそろそろ・・・







復帰第一弾は季節物ということで!(^^♪
お昼はまだゆっくり見には行けてません、とは言えやっと暖かくなってきて色々気になってくる季節ですね。
またまたこちらもよろしくお願いします。

Nikon D700 SIGMA 12-24㎜ F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-05-18 15:39 | 写真

ポプラ親子

モモンガ消化不良の為、天気が良い日は引き続き星へ・・・(^^ゞ

ず~っと前から近くを通るたびに気になってた場所です。
まぁすっきり晴れの夜空とは中々なりませんが・・・







グルグルも(^^♪
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-03-18 13:25 | 写真

冬の大沼からグルグル

夜に晴れるとつい星を見上げてしまいます。

最近は南天は結構いい感じですが北天は雲が多い感じで中々チャンスに恵まれず。
当日も途中から少し雲がかかりました、夜明け前の青みと赤みが混ざる付近・・・
そんなイメージでグルグルとやってみます。

昔おやじに買ってもらった星座早見版、これを見ながら星座を探すのが好きでした。
しかし星と星を繋げて形にし名前つけた人って凄いなって思います。
船乗り達も夜の航海では星を頼りに航行したとか・・・現在はレーダーやGPSでそんなのいらないのかな?







前回は昔し風長時間露光、今回はもう少し星が写るようにとISO感度と絞りを変えて大量コンポジットしてみました。

時代は色々進歩しても星は地球の自転によっていつまでもグルグルしてます。
中国大陸からの空気汚染など最近嫌な話題が多いですが澄んだ空気の中でずっとこういうの見たいですね。

Nikon D700 SIGMA 12-24㎜ F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-03-07 14:13 | 写真

モモンガからの帰り道

ちらっと寄り道です。

最近夜撮りが多いのですがたまに満天の星空が出てたりします。
でもいつも望遠しか持ってきてなくて・・・

今日は広角持ち込み久々のグルグル。







良さ気なポイントは地平線付近に雲が多くて断念。
東西南北の天空を見上げ市街地に逃げ込むか迷いましたが・・・
逃げの一手でと満月に照らされて雪レフ効果が期待できるはず?のイメージで林道へGO!
中央左付近に冬の星座オリオン座を配置。

これでも雲被りですが幻想的でまぁまぁな感じ・・・だと思います。(笑)

本日も機材は凍っておりました、今日も寒かった~
モモンガは?後日アップします!(^_-)-☆

Nikon D700 SIGMA 12-24㎜ F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
[PR]
by river-smith-kuro | 2013-02-26 02:09 | 写真

2012年はこだてクリスマスファンタジー

雪が降ったので行ってきました。

撮影目的ですので一人で・・・(汗)
まぁ予定ではゆっくりと周囲の景色も撮りながらレンズも換えて色々、なんて考えてましたが。
寒くて寒くて・・・







定番的な物が多いですがどうぞ~
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-12-21 14:41 | 写真

函館元町大三坂より

外観が古民家風な良い雰囲気の久留葉


この辺を背景に紅葉とグルグルなんて思ったんですが意外に光害ありました。(汗)







一応ど真ん中にオリオン座入って良い感じなんですが今回は普通な夜撮りと言うことで!

Nikon D700 SIGMA 12-24㎜ F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-11-09 11:49 | 写真

見晴らし公園(香雪園)の夜紅葉

昨日は日曜参観と言う事で今日は息子がお休み。

日中はサッカーとかやって身体を動かしました。
紅葉も気になる季節ですがお昼はカメラを出さずひたすら外遊び。

夜釣りでも・・・と思いますが散る前にこっちへ。(笑)







相変わらずのミックス光ですが以前よりオレンジ系の光源が減ったかな?

と言うわけでレンズも換えて色々撮って来ました。
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-11-05 22:57 | 写真