タグ:桜 ( 9 ) タグの人気記事

五稜郭公園(番外編)

昨日3つアップしたはずなのですが最後の番外編が吹っ飛んでました。(なんでだろう?)

と言う事で番外編は最近自分的にヒットな鳥です。



c0157704_4121817.jpg




あっ!ついでに書き忘れ、昨日はクリア感を出したくてWBは晴天!D700は意外にWB優秀でファームアップ後はさらに良くなりました。(外す時には大外しですが・・・)
まぁカメラに全自動を求める事は無いのですが、好きなAWBの暖色系も今回は+補正多用ですからお預け、キャノン機以来のWB固定で撮ってきました。

気になる鳥ですが
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-05-12 00:11 | バードウォッチング

五稜郭公園(望遠・クローズアップ編)

大して時間も無いのにレンズだけは持って行きました。(笑)

しかし最近のカメラマンは凄いですね。
赤い帯入ったレンズとかNって書いてあるレンズとか・・・うらやましい限りです。



c0157704_2395438.jpg




しかし沢山咲く桜から良いところを切り取って写すって中々難しいですね。
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-05-11 02:35 | 写真

五稜郭公園(広角編)

今年は遅れましたが桜!咲きました。

天気も良かったのでブラっと一回り。
自分は3脚構えて構図取りして~なんてスタイルではないので散歩しながら撮ってきました。



c0157704_2232558.jpg




広角編は五稜郭らしく!と青空を視点に
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-05-11 02:19 | 写真

五稜郭公園の桜 2

昨日に引き続き・・・

こちらは5月6日に息子とちらっと花見に出かけた時に撮ってきたもの。



c0157704_2042138.jpg




まずは定番ポイントで写り込みを・・・

夕刻なので色はそれなりに出る時間帯。
1日と同じような時間に撮ったのだが、この時はせっかくなので逆光気味な桜を撮ってみる。

その他13枚
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-05-09 20:28 | 写真

五稜郭公園の桜

5月1日に撮ったもの

GWで連日アップしたので散らないうちに・・・



c0157704_8155255.jpg




その他7枚
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-05-08 08:26 | 写真

マクロレンズでの桜!

先日からお借りしているタムロン90ミリでの桜!

すでに近郊では2・3日前からの強風で散ってしまった感が強いが、中々アップが出来なくて今日アップ。



c0157704_013526.jpg




五稜郭公園で!
この日は風が強くピント合わせに苦労する。
絞りは一輪では無いのと多少遠景なのでF8まで絞った。



c0157704_0162992.jpg




同日で逆光!
コントラスト低下が予想されたので絞りはF5.6。
露出は+0.7段ホワイトバランスは曇り(6000K)
等倍まではまだ余力があった。



c0157704_021534.jpg




函館公園で!
この日は天気は良かった。(快晴だと5200Kぐらいの色温度か?)
白い被写体の場合白く撮るには露出はオーバーに振るのが定説だが、桜のピンクが欲しく露出はそのままでカメラの色温度を4800Kに設定。
さらにRAWからの現像時に色偏差をマセンダへ+4振った。
階調性はさほど損なわれずアンダー気味に色は出たと思う。
絞りは開放のF2.8定評どおりのやわらかいボケ味。



c0157704_034516.jpg




同日斜光で!
今度は逆にカメラの色温度を5200Kに!
オートホワイトバランスではもう少し高めだった。
左下が若干オレンジ掛かっているがオートだともっとオレンジになっていた。
花びらをピンク気味にしたいのでこういう設定にした。
絞りは開放のF2.8



c0157704_0475692.jpg




集合体で!
斜光だがこちらは露出補正の+1段!
空を白く飛ばす事で全体に白っぽい写真にする。
評価測光でオートだとドアンダーでRAWで現像してもおしべやめしべの部分はここまで再現出来ない。
絞りは通常使用のテストも考慮してF11に。

自分の知識内で色々考え撮りましたが、クローズアップはごまかしが利かない分、多少慎重に撮りました、通常の釣りなんかではこんなに考えては撮ってないです。

タムロン90ミリ!自分としては画角は多少狭いがいいレンズだと思います。
あ~欲しい~♪

ん~っ!かなりの能書き小僧になってしまいましたが、写真は撮りたいものへの気持ちだと思うしその上での表現方法の知識でもあると思っています。

今回も露出以外にも色温度の重要性を悟った次第!
まだまだ修行不足ですね~。

オートでもコンデジでも楽しんで撮れれば、そしてそれが伝わればそれでいい!
調整方法にしても十人十色だと思うし、写真とはそういうものだと思います。
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-05-08 01:21 | 写真

桜・函館公園

先日息子と行った函館公園の桜、散り始めと2日分

初日は風も無く天気も良かった。
まさに満開!
ヒキガエルを見に行った後なので午後から夕刻の桜。


c0157704_20241223.jpg



函館山をバックに。

続きを読む≫
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-05-04 20:41 | 写真

桜!函館八幡宮

日曜日嫁さんが風邪で調子が悪くゆっくり静養してもらう為、西部地区へ息子と桜を見に行った。

連続の夜遊びの為アップが遅れたがまずは函館八幡宮の桜!


c0157704_11127.jpg




実は八幡宮へ息子を連れて行ったのにはもう一つたくらみがあった。

函館山に生息する絶滅寸前のあれを見せてあげたい!

続きを読む≫
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-05-01 22:56 | 写真

桜・五稜郭公園~桜が丘通り~外国船

26日の土曜日は家族サービスと言う事で桜を見に行った。

*今日は写真多いです。(いつも多いがいつもより多い(^_^;))



c0157704_22442737.jpg




週末は風・天候もあまり良くない予報だったのでまずは息子が楽しみにしていた桜の見物へ・・・
結果から書くとこの桜見物のお陰で嫁さんが体調を崩し、当初予定していたひとしさん・川鱸さんとのコラボに参加出来ないと言う週末になってしまった・・・
ひとしさん・川鱸さんごめんね~。

続きを読む≫
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-04-27 23:38 | 写真