タグ:花火大会 ( 6 ) タグの人気記事

第16回函館新聞社 函館港花火大会 ~海の日制定記念~

息子と川遊びの後は花火大会へ。







港祭りの花火大会は結構行ってるのですが、函新の花火大会は実は初めてだったりします。(汗)
天気ははうす曇、風は微風・・・撮影には単玉なら良いと思いますが複数発だと花火の煙りで見えなくなりそう
な感じ。

まぁそこは現場で、と言うことでいつもの旧式の撮り方と今風の撮り方を織り交ぜながら・・・

その他何枚か・・・
[PR]
by river-smith-kuro | 2012-07-17 16:47 | 写真

函館港まつり(開港151周年記念) 第55回道新全国花火大会!アート編

最後はズームレンズで遊んでみました。

露光間ズーミングとかフォーカス弄ってぼかスとか。



c0157704_13402926.jpg




ここまでくると自己満です。(笑)でもプロとかも撮ってるし・・・
まぁアートと言う事で。

その他アート・アートと12枚。(笑)
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-08-03 13:38 | 写真

函館港まつり(開港151周年記念) 第55回道新全国花火大会!アップ編

今度は花火のアップ!



c0157704_13273643.jpg




なんかロケットかミサイルの発射って感じの一枚。

プログラムなんか持ってないから打ち上げの音を聞いて大きさなんか予測するんだけど高さまではわからない。
3脚のパン棒緩めて追ってフォーカスして!と言う感じで何枚か。

その他アップ・アップと10枚。(笑)
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-08-03 13:25 | 写真

函館港まつり(開港150周年記念) 第54回道新全国花火大会!パート2

今度は花火のアップとアート!

天気は生憎なのですがせっかくだから色々やってみます。(笑)

ますば露光間ズーミング!


c0157704_169121.jpg




1つの花火がズーミングする事によって一粒で2度おいしい!
と言うイメージかな?(笑)

その他色々やってみましたよ。
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-08-02 16:28 | 写真

函館港まつり(開港150周年記念) 第54回道新全国花火大会!パート1

いやぁ~開始早々に雨が降り出した今回の花火大会!

家族で見に行ったのですが、嫁さんと息子は車に避難でした。(汗)



c0157704_15245368.jpg




一応雨が止んだ時の事も考えて場所は確保、自分も3脚セットしていたので傘を片手にレリーズを握る。(笑)
撮り方のイメージは去年と同じく原始的手法、うちわシャッター作戦だったのですが・・・
傘が片手では無理という物・・・

Nikon機にはフィルムカメラにはあった多重露光なる機能が搭載されており急遽使用して見る事に。
しかし何枚露光するかは理解出来るが・・・原始人にはゲイン調整なんかは理解出来ない・・・(汗)

昔のように減光フィルターや勘みたいなので花火を重ね合わせれないの~?

と言う事でまずは傘を片手に撮ってみる。
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-08-02 16:03 | 写真

函館港まつり(開港149周年記念) 第53回道新全国花火大会

家族と港祭りの花火大会に行って来た。

少し前にロケハン・・・と言っても息子も一緒なので車から近く、座れてテーブルなんかも置けて
写真も撮れる場所。

まあ一般的な場所での撮影です。
いそいそと場所を確保しているとkuroちゃん!とっ。
なんと函館ときどきフォトグラファー(Excitプログ)・tentenの気まぐれフォト(Yahooブログ)のtentenさんから声をかけられる。
すごく写真の上手な方で近くで撮影するとの事に、ここでもなんとかいけると一安心。

小一時間ほど待機して打ち上げが始まる。



c0157704_12493190.jpg




当日の天気は曇り。
最初デジカメのWBを太陽光(5200K)に設定。
シャッターを押し始めるが空が黒くならず花火の光もなんとなくオレンジ色が強い。

思ったような色と違うんだよな~・・・

そこでWBの設定変更→続きを見る
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-08-02 13:33 | 写真