タグ:CanonEOS 30D ( 12 ) タグの人気記事

マクロレンズでの桜!

先日からお借りしているタムロン90ミリでの桜!

すでに近郊では2・3日前からの強風で散ってしまった感が強いが、中々アップが出来なくて今日アップ。



c0157704_013526.jpg




五稜郭公園で!
この日は風が強くピント合わせに苦労する。
絞りは一輪では無いのと多少遠景なのでF8まで絞った。



c0157704_0162992.jpg




同日で逆光!
コントラスト低下が予想されたので絞りはF5.6。
露出は+0.7段ホワイトバランスは曇り(6000K)
等倍まではまだ余力があった。



c0157704_021534.jpg




函館公園で!
この日は天気は良かった。(快晴だと5200Kぐらいの色温度か?)
白い被写体の場合白く撮るには露出はオーバーに振るのが定説だが、桜のピンクが欲しく露出はそのままでカメラの色温度を4800Kに設定。
さらにRAWからの現像時に色偏差をマセンダへ+4振った。
階調性はさほど損なわれずアンダー気味に色は出たと思う。
絞りは開放のF2.8定評どおりのやわらかいボケ味。



c0157704_034516.jpg




同日斜光で!
今度は逆にカメラの色温度を5200Kに!
オートホワイトバランスではもう少し高めだった。
左下が若干オレンジ掛かっているがオートだともっとオレンジになっていた。
花びらをピンク気味にしたいのでこういう設定にした。
絞りは開放のF2.8



c0157704_0475692.jpg




集合体で!
斜光だがこちらは露出補正の+1段!
空を白く飛ばす事で全体に白っぽい写真にする。
評価測光でオートだとドアンダーでRAWで現像してもおしべやめしべの部分はここまで再現出来ない。
絞りは通常使用のテストも考慮してF11に。

自分の知識内で色々考え撮りましたが、クローズアップはごまかしが利かない分、多少慎重に撮りました、通常の釣りなんかではこんなに考えては撮ってないです。

タムロン90ミリ!自分としては画角は多少狭いがいいレンズだと思います。
あ~欲しい~♪

ん~っ!かなりの能書き小僧になってしまいましたが、写真は撮りたいものへの気持ちだと思うしその上での表現方法の知識でもあると思っています。

今回も露出以外にも色温度の重要性を悟った次第!
まだまだ修行不足ですね~。

オートでもコンデジでも楽しんで撮れれば、そしてそれが伝わればそれでいい!
調整方法にしても十人十色だと思うし、写真とはそういうものだと思います。
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-05-08 01:21 | 写真

桜・函館公園

先日息子と行った函館公園の桜、散り始めと2日分

初日は風も無く天気も良かった。
まさに満開!
ヒキガエルを見に行った後なので午後から夕刻の桜。


c0157704_20241223.jpg



函館山をバックに。

続きを読む≫
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-05-04 20:41 | 写真

桜!函館八幡宮

日曜日嫁さんが風邪で調子が悪くゆっくり静養してもらう為、西部地区へ息子と桜を見に行った。

連続の夜遊びの為アップが遅れたがまずは函館八幡宮の桜!


c0157704_11127.jpg




実は八幡宮へ息子を連れて行ったのにはもう一つたくらみがあった。

函館山に生息する絶滅寸前のあれを見せてあげたい!

続きを読む≫
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-05-01 22:56 | 写真

おお~っ!

1220万画素のEOS KISS DIGITAL X2発表です

24日キャノンからNewデジいちのリリースがあるとの噂でしたが・・・

続きを読む≫
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-01-25 01:02 | 雑記

気温・・・-5度・・・

今日は天気予報も見事はずれ、気温も低く気持ちもマイナス思考気味に・・・

最初から天候が良くないのはわかっていたので朝はゆっくり目に起き・・・
(と言うか釣友ふたりからの電話とメールで起き)
一応天気と外の確認・・・あまり乗り気になれない・・・

夕べは雪が降ったので一瞬どうするか迷ったが、蝦谷の主ことまつさんと前日に約束をしていた事もあり出発!

続きを読む≫
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-01-20 21:59 | 釣り

HOP!Step!Jump!

今日は天気も良く風も良さゲなのだが・・・

午前中に病院そして息子にせがまれソリ遊びに行く。
お父さんはじっと我慢の子?である・・・


c0157704_446214.jpg



今日もカメラ持参だがせっかくなのでちょっと違う視点で!

続きを読む≫
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-01-19 19:02 | 写真

夕暮れトワイライト

今日はとても天気が良かった~

下海岸の方で仕事が終わる予定だったのでムショウに空港夜景が撮りたくなる・・・
っが!しかし
昔のイメージで行ったのが間違い・・・Σ( ̄□ ̄;)
すっかり変わってました。
事前に下見でもしておくんだった~・・・
雪が融けたら再チャレンジ!


c0157704_0105279.jpg



代わりに志海苔町から函館山の夕景~
ピクチャースタイルのトワイライト一発撮り。
おかげでなんとか写欲は満たされた。
明日は天気良さそうなんだけど病院以外は事務所缶詰予定・・・ふぅ~
なんか気の利いた文章でも書ければもっと絵が映えるんだけどねぇ~
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-01-16 22:25 | 写真

海アメ釣りた~い!

三連休!当初予定していた松前方面は北西の風が強く断念し・・・
色々やりとりした結果また漁港での釣行となる。


c0157704_21235520.jpg



漁港外側はこんな感じ・・・
冬の日本海はなにかモノトーンで寂しさを感じるのは自分だけだろうか?

続きを読む≫
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-01-14 23:12 | 釣り

12月16日またまた~・・・・

磯ロックがやりた~い

って事で行ってきました前回と同じルート!
しか~し・・・風が悪い事はわかってたんですが・・・

・・・わかってたんですがっ!・・・

こ~んなに悪いか~<`ヘ´>ってぐらいのドッポンドッポンでした。
峠を下った瞬間・・・チッ(怒)って!

いや!キレて無いですよ~(小力風)

という事でいつものように漁港へ追いやられました・・・(>_<)


でも得意のポイントは凄い逆風・・・飛ばない・・・

心が折れかかったときに見学者が・・・

普通は釣れますか~って聞くっしょ~普通は~(>_<)

でも

そんな所でやっても駄目だべ~・・・

ええ~っ?

心の叫び(そんな事言ったって負けないよ~だって得意のポイントだもん)


少しして次の人・・・

どんだ~?釣れねぇべ~

んん~っ!

心の叫び(最初から決めてかかってるし・・・でも負けないよぉ~!ん~っ!いつものポイントまで届かないし・・・少し不安・・・)


また少しして次の人・・・(3人目)


ここでやったって駄目だべ~いいの釣ったの見だごどねぇど~兄さん寒ぐねぇのが~?











ボキッ!


・・・ここで心が折れました・・・(>_<)


いや!キレてないですよ~(小力風)





って事で漁港内ランガン開始

ワームは前回と同じツイスターホッグ(^^♪

バンザイアピールで(^^♪

巻き巻き・・・バンザ~イって具合に誘って(^^♪



バンザ~イ(^^♪



バンザ~イ(^^♪



風が横から吹いて中々釣りずらい状況・・・


バンザ~イ(^^♪バンザ~イ(^^♪・・・マンセ~(^_^;)マンセ~(^_^;)

っと心が抜け殻のようになりそうになった瞬間・・・

ググンっ!っと(^^♪
しかもあわせる前にゴンゴンラインをもっていくではないか・・・




c0157704_22585854.jpg





やっと来た~(^^♪
42センチのかじゴン!
やっぱり君は裏切らないのね~





c0157704_2313656.jpg





ううんっ!癒し系?です。



c0157704_2334553.jpg





いかりや長介風!(似てない?)

では次行ってみよう!(^^♪って事で




・・・っとそう都合良く続くはずも無く・・・




20センチぐらいのちびゴンを1つ追加し




ヒマ~(>_<)







c0157704_2315056.jpg





あっ!君たちも今日はヒマそうね~(笑)


その後もランガンしながら港内移動~
フックに掛かりきらないちびゴンを水面で落し、あくまで強気で大きめのワームを投げ続ける。
この時点でワームはパルスの6インチに(^^♪

今度はストップ&ゴーとステイを組み合わせ、寒いので(笑)動きのある展開に・・・
すると(^^♪
ゴゴんと強いアタリ!
少し聞きあわせ気味にフックセットし上がってきたのは!




c0157704_23243518.jpg





やっぱりあなた・・・
丁度時間も3時ぐらい~っという事で!さん時~のあ~な~た~(古っ)




c0157704_2326433.jpg





34センチ君でした~(^^♪
んん~初めて6インチパルスで釣ったかも~





c0157704_23285251.jpg





くちびるまで斑点入ってるし・・・
ゲフ~っとイカを吐きました(>_<)


っと言う事で時間にして4時間ぐらいの釣行でしたが最初の目標を失い、風も強いし寒くてめげそうでしたけどなんとかカジカに癒されて参りました。
文章は心の中+コメディー入ってます。
少しまじめに書かなきゃ駄目かな~?
長いこと長文読んでいただき感謝で~す(^_-)-☆

あっ!風景撮って無いし・・・




c0157704_23495155.jpg





って事で夕暮れの日鉄桟橋~(^^♪
[PR]
by river-smith-kuro | 2007-12-16 23:58 | 釣り

はこだてクリスマスファンタジー(^^♪

夜景が美しい函館のに浮かぶクリスマスツリー

って事で、12月8日 函館港イルミナシオン点灯式に家族サービスがてら行って参りました。
道中息子もツリーおっきいの?とかなんメートルあるの?とか、
なかなかのはしゃぎよう(^^)v

異国情緒あふれ夜景が美しい街、そして雪がある函館の港に浮かぶツリーが冬の夜空を照らします。




c0157704_0145426.jpg





当日は点灯式にゲストとして永作博美さんが来ていましたが、特に興味もなく・・・・
(個人的にはすんごく興味のあるほしのあきちゃんであれば変体カメラマンに変身してたかも)・・・(^^ゞ)

っていう事で興味のある綺麗な景色の方へ(^^♪




c0157704_0232931.jpg





こーんな所や




c0157704_0242538.jpg





こーんなところを家族と一緒に散策してきました。




c0157704_025558.jpg





函館市と姉妹都市のカナダ・ハリファックス市から、ステキな巨大もみの木のクリスマスツリーが約18,000kmの距離を越えて贈られてくるクリスマスプレゼントです。

今年も息子にバレないように深夜のサンタさんがんばんナイト~(^_-)-☆
[PR]
by river-smith-kuro | 2007-12-13 00:35 | 写真