タグ:SWFF ( 9 ) タグの人気記事

今日も・・・

行って来ましたフライDEイカ。

今夜は在庫が尽きたエギフライを巻き巻き・・・でもなんとマテリアルが2本分しか無かった。(汗)

そんで巻くと試したくなるものです。
基本は変わらないのですが少し改良、沈降スピードと姿勢を見てみたかったので1時間だけ。(ホントか)



c0157704_4543099.jpg




マイカの回遊を見ながらブラインドですぐにマメイカ。

そしてこんな感じになりました。
[PR]
by river-smith-kuro | 2010-10-19 01:50 | 釣り

ボイルを探せ!

サクラで熱い函館湾!

サクラも熱いのだが大盛況の釣り場でフライを振るのは中々至難の業。
自分の場合は仕事合間のちょこ釣りなので移動も考えルアーで狙っていた。

しかし・・・時折海面に刺激的なボイルが起こる。

群れるイワシが沸騰するように海面から跳ね上がりまさに南洋ソルトのビデオを見ているよう。
海面下でイワシ狩りをして居る主はホッケなのだが、あまりに刺激的なボイル。
岸際で起こるボイルを見ていると10尾ほどで4方から一斉にイワシ狩りをしているような感じ。



c0157704_2042621.jpg




そんなこんなで急遽夜遊び隊にメール召集
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-04-21 20:05 | 釣り

松前海アメ!(平日釣行)

昨日は風が落ち着く予報だったが波が良く無さそう。

実際行った友人達も苦戦したようだった。
今日から息子も卒園と言う事でちらっと子守も頼まれた・・・夕方には仕事・・・しかし先週の刺激的なボイルも気になる・・・
のでkobaちゃんも出撃と言う事で!年休取って行っちゃった!(^_^;)



c0157704_19501749.jpg




前日からのうねりは多少あるがいい感じの波あんばい。 

当然狙いは朝一のサクラである。
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-03-30 20:43 | 釣り

松前海アメ!

今年に入って4回目の釣行!

今年は例年になく週末ごと条件が悪い、一応は全釣行で結果は出しているのだがサイズがイマイチ・・・
そろそろデカイのを!サクラも!などと夢は膨らむのだが・・・

この3連休も日曜日のみが東がらみの風、雨の予報も出ていたがこのタイミングを逃すとまた行けず仕舞い
になりそう・・・

同じくバタバタしている?Y本氏を3時に迎えに行き、いざ松前へ!

本命ポイントには多数の海アメフリークが集結していた。
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-03-22 21:21 | 釣り

久々の海アメ!

やっと天候が安定してくる季節。

少し遅めのスタート。
今回もあわよくば海アメとビックパラソルを!とダブルヘッダーの釣行予定。
まずは一足お先にポイントへ到着している仲間と合流。



c0157704_1161775.jpg




↑HDRじゃありませんよ~(笑)



c0157704_10873.jpg




昼前の到着となったが一名を除きもうすでにまったりモード。

んん?こっ!このオレンジ色の方は?
もしかしてその筋では有名なあの方?

将軍様では?(笑)
[PR]
by river-smith-kuro | 2009-03-01 23:58 | 釣り

定時は5時???

通常勤務であれば5時が定時だろう・・・

まあ残業当たり前の世の中なので通用するとは限らないが、今日も定時を過ぎたアタリから
悪魔?(笑)の残業メール。

内容は真っ白だとか波立っているとか・・・ほぼ専門用語的内容・・・
刺激が強すぎ本来の業務がおろそかになる。(苦笑)

悪魔のメンバー(笑)より延着気味でイソイソとポイントに到着。
すでにお祭りは終了間際・・・本来の目的が違ったせいもあり大した釣りにもならず一旦帰宅。

潮をもう一度確かめ日付が変る頃に再チャレンジ。
行ったのは混んでる方と混んでない方。
しかし混んでる方も日付が変る時間には空いていた・・・
居ないのか?



c0157704_3443223.jpg




怒涛の2時間!
ついにエギフライのカンナが壊れる・・・

続きを読む
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-11-14 03:02 | 釣り

3連チャン!

フライDEイカ!

怒涛の3連続釣行!
時間帯は前日と同じ、先発隊の情報では早い時間に大きな群れが回ったとの事。

しかし途中で雨・風・波と強くなり続行不能のメールが来ていた。

一応偵察・・・
確かに風と波はあった。



c0157704_4342976.jpg




ラッキーにもちょっとした群れに当たった。

連続釣行の疲れとあまりにもの悪条件にとりあえず一尾釣って終了!

これでフライDEイカを釣ったのは8月後半から数えて9ハイとなった。

Cyber-shot DSC-F707
Carl Zeiss Vario-Sonnar 9.7-48.5mm F2-2.4で撮影
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-11-01 04:34 | 釣り

連日!

フライDEイカ!

前日に自分が帰宅後、koba氏が良い思いをしたとの情報。

ではではと遅めの出撃!

風・波はベストな感じ!
群れの回遊も前日同様で波が無い分イカが良く見える。
見えるだけに興奮度は抜群!

エギフライのプレゼンテーション・操作に翻弄される。


c0157704_10593798.jpg




2時間ほど翻弄され結果は2ハイ!
もっと取れてもいい感じなんだけど・・・
今回はフライの深度調節に手間取った。
前日より軽めでいい感じです。

ほとんどキチガイ的釣行・・・
でもそこまで楽しい見えイカ釣り。(^_-)-☆

さあ眠いけど頑張って仕事ッス!

Cyber-shot DSC-F707
Carl Zeiss Vario-Sonnar 9.7-48.5mm F2-2.4で撮影

PS イカの腹から大量のイワシ・・・こいつを食べて大きくなってるんですねー。
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-10-31 11:12 | 釣り

フライDEイカ!

PM11時息子の就寝を待って出発!

ポイントは風・波、共に悪条件ながら今期最高の周期で群れが回る。
しかし群れは少数で足早・・・
koba氏と小雨が降る中、苦戦しながら・・・鼻水垂れながら・・・(^_^;)

エギならどうだったか?なんて考えながらフライの操作に手こずる。
2度のチャンスを逃し、粘りと言うか根性と言うか・・・



c0157704_339420.jpg




3尾の群れの一尾が反応してくれた。
ラッキーな一尾!(^_-)-☆
エギフライに襲い掛かるすべてが丸見え!でかっ!
だから見えイカは楽しい?と思う。

ではおやすみなさい。zzz

Cyber-shot DSC-F707
Carl Zeiss Vario-Sonnar 9.7-48.5mm F2-2.4で撮影
[PR]
by river-smith-kuro | 2008-10-30 03:47 | 釣り