人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nikon

自分の写暦は中学生から。

当時は当然デジタルなんて無くてフィルムでした。
まあハンドボール部に所属しながら仲が良くなったカメラ屋で暗室を借りたり撮影の助手したり。

こずかい稼ぎに結婚式やピアノの発表会なんかの手伝いもしました。

友達にもカメラ好きが何人かいてキャノン・フジカ・ペンタックス・ニコンなどなど・・・
自分は叔父さんから譲ってもらったニコンのF(TNファインダー)と言う機種で撮ってました。



Nikon_c0157704_1182129.jpg




なつかしいニコンのF・・・一時はマニアの中で高値が付いていた。
あこがれのF3に似せてグリップを付け改造していました。

露出計は追針式のマニュアル・露出補正なんかはフィルム感度の方で・・・なんて感じのとても使いづらいカメラだったが、おじさんに使いこなせと言われ、まあそれなりに撮っていた記憶があります。

当時はニコンはF3・FEキャノンはF-1・A-1と電子化が進みなんとか貯めたお金でレンズの軍拡をした記憶が懐かしいです。

LIFE社のダンカン氏がニコンのレンジファインダーで撮ったありのままの戦争の冷たい写真に
あこがれ一気にニコン党へ・・・
当時はラ○カよりシャープに写るニコンのレンズとして従軍カメラマンの間ではニコンにスイッチしていくカメラマンが多かったそうです。

ニコン党入門なる単行本も出ていて一層気持ちに拍車をかける物となった記憶があります。

銃の玉がカメラに当たり命を救われたとか、土砂降りの中、他社がトラブっていても写せたカメラ・NASA・アポロ計画・故植村という冒険家のカメラはニコンだったとか・・・
とにかく信頼性という面で、自分の中ではずっとニコンだけは輝いていたように思います。

まあ・・・そんなこんなでフィルム35mm時代はFに始まりF2・FE・FA・F70とずっとニコン。
F3に凄くあこがれ欲しかったのですがかなわず・・・今でも欲しいですが・・・
HP・T・Pなどハイアイポイント・チタン仕様・報道向けなど用途に特化した仕様が出ていたのも
F3でした。

カメラもデジタル化になり一眼タイプは高値の花で当然手が出せずじまいでしたが、写真好きは変らずでコンデジでもレンズにだけは長玉仕様・CCDも大きい機種を使っていました。

そして去年・・・ひょんな事からデジ一デビュウ!
色々ニコンからリリースされる中、格安でキャノン機購入。
EOS30Dでした。

凄く扱いやすく、素人の自分でも撮って出し出来るほどの素直さ!
ひじょうに勉強になり自分のニコンへのこだわりを覆すほど感動したのを覚えています。

しかしニコンへの思いも消えた訳ではありません・・・



Nikon_c0157704_1553465.jpg




新機種が出るたびカタログは取って置いてます。
まだまだ古いのもあるのですが最近の物で・・・

いつかはニコン・・・しかしフィルム時代とは違い現在はレンズもさることながらセンサーの時代・・・
現行、自分の持つキャノンは自社のセンサーで一番進んでいると自分は思っています。
しかしシャッター音なんかのフィーリングに関してはニコンが撮る気にさせる。
D3・D300・D700・D90と最近ニコンもセンサー頑張ってます。
アマチュアだし多画素化は求めないし・・・(なぜだろうか絵に見える)

キャノン軍拡とニコンへ移行とかなり悩みました。
キャノンも40D・50D・5DMk2と進みましたがなぜかグラッとこない・・・

でも・・・



Nikon_c0157704_243444.jpg




なぜか結構前からニッコールレンズを買いあさってます。

50㎜の1.4は一万以下で・・・
80-200㎜のF2.8Dは2万で・・・(専門店では無い所で多分値段の付け間違い)
24-120㎜は友人より水没後のを譲り受け・・・
タム90㎜マクロは新品を仲が良くなったお店から3万以下で・・・

ニッコールに関してはオークションで捌いても儲かりますから持ってても損はないと購入。

まあ・・・前置きがかなり長くなりましたが・・・

月曜日にニコンのボディが来ます。

当面はキャノン機とニコン機の両刀で・・・
こんな事になるならマニュアルニッコールも手放さなきゃ良かったと思ってます。

キャノンは付いているレンズもあり取り回しが楽なので釣りへ。

ニコンはゆっくり撮りたい時かレンズを限定しての釣りの撮影へ。

ニコンは社外も含めF2.8通しで行こうかな~なんて考えています。

話しはかわりますが・・・

今日はイカには行かず久々に酒飲みながらゆっくりしてました。(書いてる今も・・・)

しかしここ2・3日のアクセス凄いです。
過去最多を更新中~感謝ですね!

実は昨日の深夜に2時間ほど・・・
疲れもあり激重シンカーをフライで振れず(2回も背中釣った・・・)
ベイトリールのエギング・・・
いつものメンバーでマイカにフラレ豆イカのワンキャストワンフィッシュ?を堪能しました。

明日は・・・どうしようかな~?


EOS30D SIGMA18-200DC-OS 使用
by river-smith-kuro | 2008-11-16 02:35 | 写真


<< 強風の中・・・ 定時は5時??? >>