人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週もダメ・・・

どうも週末に天候が荒れるという周期が続いている・・・

この時期にしては台風並みの低気圧・・・
しかも通常の台風なら1日もあれば過ぎ去ってしまうがこの時期はずっと居座る。
仕方ないので週末は仕事を入れた。(結局忙しい思いはしているので睡眠時間は大してないし・・・)

一応無謀な方からの釣りのお誘いもあったのですが・・・どう見積もっても無理っぽい。

仕事の合間にM村氏とカメラ屋めぐりをし、次の日M村氏の秘密道具?のシェイクダウンと言う事で先日行った見晴らし公園へエゾリスリベンジへ行く。



今週もダメ・・・_c0157704_1145579.jpg




濡れ雪が降る中場所変更しようと考えるがこれを見方につける事にした。
なぜこんな冬に森へ写真を撮りに行くのか?不思議な方もいると思うが、雪の積もる森には様々な光がありこの時期独特の雰囲気もある。

雪によって反射する木の葉や幹・・・これはこの時期限定で、普段は薄暗い森も下からの光線によって幾分明るい雰囲気だ。

まあ能書きはこのくらいで久々に半日ほどゆっくり撮影出来たので・・・



あっ!初めに申告しておきますが、今日もエゾリスはダメでした。

そのかわり後日、鳥を撮ったので鳥で我慢してください。(笑)

散歩しながらの撮影。
しかし濡れ雪のせいでボタボタと空から水滴や大きい濡れ雪のかたまりが降ってくる。
いくら防塵防滴とはいえヤバそうな感じ。

フィルム時代はあんまり気にする事無かったけど・・・デジなら・・・ここ信用するとこかな?Nikonさん?
でもボディ・レンズ共ぐちゃぐちゃになりながら撮影。

まずは水滴を見方につける。



今週もダメ・・・_c0157704_1342313.jpg





まずは普通な感じから



今週もダメ・・・_c0157704_1344123.jpg





斜光の光を使ってバラバラと落ちる水滴を灯篭をバックにボカシで入れてみた。



今週もダメ・・・_c0157704_1345739.jpg





手前の葉に付く水滴を光らせて前景でボカす。



今週もダメ・・・_c0157704_1415092.jpg





秋のなごりを見つけたのでスローシャッターで水滴を流す。



今週もダメ・・・_c0157704_1423184.jpg





高速シャッターで止める。



今週もダメ・・・_c0157704_1471269.jpg





秘密兵器に満足げのM村氏、ホント良い買い物でした。(^_-)-☆



今週もダメ・・・_c0157704_1483125.jpg



今週もダメ・・・_c0157704_1484798.jpg



今週もダメ・・・_c0157704_1493317.jpg





昔に親父が家の垣根でこんな事してた記憶がある。
やはりこの時期から管理しているので、春以降の装いの季節からは綺麗な庭園のような景観を楽しめるんですね~



今週もダメ・・・_c0157704_154299.jpg



今週もダメ・・・_c0157704_155863.jpg



今週もダメ・・・_c0157704_1552816.jpg





春近しと言えどもまだまだ幹には雪が積もってます。



今週もダメ・・・_c0157704_1572048.jpg



今週もダメ・・・_c0157704_1574197.jpg



今週もダメ・・・_c0157704_158372.jpg





それにしても竹林や針葉樹林は強い、さほど枯れる事も無く寒さを生き抜いています。



今週もダメ・・・_c0157704_211894.jpg





寒さを感じる時間帯になりました。
日も傾きのんびりの散歩もタイムリミッド。

約4時間ほどでしたが普段肉眼で見る景色と違い、ファインダーごしに季節の移り変わりとたくましさも垣間見れた時間を過ごしリフレッシュ。

たまにはいいかも?なんて思う一日でしたよ~


Nikon D700 AiAF ZoomNikkor ED 80-200㎜F2.8D AiAF ZoomNikkor 35-70㎜F2.8
by river-smith-kuro | 2009-02-22 23:45 | 写真


<< 見晴らし公園 写真コラボ 鳥編! 見晴らし公園 雪景 >>