人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズフィルターで遊ぶ

悪天候でどこへも行けなそうな週末。

友人達もこの天気で二の足を踏んでいるらしく、メールやTELで行くの?みたいな・・・(笑)
自分もテレコンの試し撮りを終え、帰宅後は天気予報と睨めっこ・・・でも状況は変らずヒマをもて余す。

自分は長時間家に居ると体が腐る病気???なので、(笑)雨の合間を縫いMっちと夜景撮りに出かけた。
丁度雨で路面も濡れており、いい光あんばいになるのでは?との予測。

ついでに格安で仕入れたフィルターで遊んでみた。
安すぎで思わず3種類買ってしまったのだが、今回は2つだけ使用。



レンズフィルターで遊ぶ_c0157704_23513120.jpg




まずはクロススクリーン!光のイルミネーションや光る水面などで4本の+や×のクロス効果を演出させるもの。
中学時代も持っていたが、この時はスノークロスと言う6本のタイプ、しかしどこにしまったのか?未だ行方不明になっている。





たまには遊び心でこういうのもいいかな?(笑)



レンズフィルターで遊ぶ_c0157704_2359539.jpg



レンズフィルターで遊ぶ_c0157704_001257.jpg



レンズフィルターで遊ぶ_c0157704_003564.jpg



レンズフィルターで遊ぶ_c0157704_005051.jpg




お次はミラージュの6面!



レンズフィルターで遊ぶ_c0157704_022615.jpg




フィルター前面を回転させる事でひとつの被写体が3つから6つに撮れ、多重効果が簡単に楽しめる特殊フィルターです。

レンズを換えたりとかもう少し楽しみたかったのですが、あいにく小雨が降り続きここで断念。
風もあってあっと言う間にレンズやボディーに水滴が付き、構図決めからシャッター押すまでかなり敏速に
行動しなければならないシチュエーションでした。

もとからじっくり撮るタイプではないのですが、もう少し落ち着いて撮影したかったですね~。

あっ!日曜は超~短時間!
気になるあそこに行って来ました。

雨もやんでて風も無く・・・
サーチのワームで子アブ・子ソイと戯れ・・・



レンズフィルターで遊ぶ_c0157704_0154422.jpg




いい時間になってからのフライには子ガヤが入れ食い・・・(あまりに小さいのでクロスのフィルターでごまかす)
今回はALLちっちゃいものシリーズでしたよ・・・


Nikon D700 AiAF Nikkor 50㎜F1.4
クロススクリーン・ミラージュ6面フィルター
by river-smith-kuro | 2009-05-31 23:26 | 写真


<< あるものに出会いたくて・・・ テレコンバーター導入 >>