人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尺ヤマメを求めて!

激戦区の渓へ2Day'S

そろそろシーズンも終盤、いつもの(笑)Y本氏と休みを合わせ2日間ここで過ごした。

しかし・・・今回の写真・・・感度の設定が6400のままでしばらく撮ってました・・・少しザラ付き
があるかもです。(汗)



尺ヤマメを求めて!_c0157704_23144549.jpg




天気は上々遡行するとまだまだ汗ばむ陽気の中での釣り。
前回は自分が感じるここでの風物詩・・・キリギリスの鳴き声をあまり聞いていなかった。

道南には居ないバッタでギィーギィーと夏の暑さに拍車をかけるような泣き声・・・
今年は7月と8月の中旬まで雨が多く、日照時間の問題なのか釣行の際に目にする農家の風景、昆虫などに
いつもの年との違いが見られた。

初日はギィーギィーとここの風物詩の泣き声も聞かれ、なにかしら安堵の気分で釣りをする事が出来たような気がした。





少し前に雨が降り川は増水しているのでは?という予想。

やはり川は予想通りで過去の記憶から支流にポイントを選んだ。



尺ヤマメを求めて!_c0157704_23305586.jpg




最初はこの時期だとここらへんまで移動しているかな?と上の方へ。
まずはサーチと短距離移動で釣り上がるもおチビちゃんとイワナ。

まだまだここまでは移動していないとの判断から下へ移動。

ここがジャスピンだった。



尺ヤマメを求めて!_c0157704_23352566.jpg




尺へ6センチ足らず・・・しかし同行のY本氏含め短距離移動でこのぐらいのがバンバン出る。



尺ヤマメを求めて!_c0157704_2336301.jpg




これも尺へは満たずだがサビも入らずの綺麗な魚体。



尺ヤマメを求めて!_c0157704_23382386.jpg




Y本氏にも3センチ足らずの良型・・・いい引きしてましたよ~

イブニングタイムも近づき早い流れでいいライズ!



尺ヤマメを求めて!_c0157704_23392557.jpg




取った瞬間イッタかと思うも主はニジマスでした。



尺ヤマメを求めて!_c0157704_23431177.jpg



尺ヤマメを求めて!_c0157704_23472670.jpg




何年か前の体験が再来となりしばし至福の時間を過ごす、そしてイブニングに突入。



尺ヤマメを求めて!_c0157704_23492639.jpg




これはまだまだライズの初期段階。(画像中央部右よりの飛沫)
光量が少なくなるにつれライズも増えていき、久しぶりに川一面のライズを見ることが出来て釣れる魚はもちろんヤマメだらけ。
魚体もいいサイズが多かった。

結局尺は制する事は出来なかったが、数に満足して渓を後にする。



尺ヤマメを求めて!_c0157704_23581791.jpg




初日の締めは新規開拓した温泉で疲れを癒し、日中と夜の温度差を感じながら小さな火と釣り談義を魚にアルコールでゆっくりした時間を過ごす。

疲れもあって眠いので2日目は明日にでもアップします。


Nikon D700 AF‐S ZoomNikkor ED 24-120㎜F3.5-5.6G
     PLフィルター使用
by river-smith-kuro | 2009-08-30 22:06 | 釣り


<< 尺ヤマメを求めて! 晩夏の渓へ!パート2 >>