人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NCAカーゴ (日本貨物航空)再来!ドアップ編

なぜか縁があるこの飛行機。

前回飛来は6月初旬、この日の機材は747-481F (JA01KZ) 愛称NCA Pleiades
アップ後に当機の機長からぜひ写真を使わせてくれと嬉しいコメントも頂きました。

コメントによると函館飛来の理由は、通常使う八丈沖の試験空域の天候が悪く、耐空検査を函館空港及び北海道上空で行いました。
今年中にあと8回の耐空検査があり、HKDにも2~3回はいけると思いますが、Weatherが問題なければKIX+八丈沖が燃料食わないので優先で、当日にならないと決定できません。
結構貴重でしょ。(笑)

なぉ機長にはまだファイルサイズを大きくして写真を送れていないのが現状でして近日中には送りますので
見ていたらよろしくです。

と言う事で昨日も偶然着陸を見かけ、急いでカメラを取りに帰宅して空港へ。



NCAカーゴ (日本貨物航空)再来!ドアップ編_c0157704_21371020.jpg




飛行場へ向かう道中どこで撮影するか考える・・・今回もRW12使用の離発着なので前回撮れなかった
ドアップの撮れるポイントへ。





天候は曇り気味と光線状況は悪いのだが仕方ないですね。

今日はテレコンは外し近くを通過する際には広角でも狙ってみるつもり。
離陸は遠景になるのでテレコンつけてる暇は無さそう、でっ!クロップ切り替えです。
まぁNikonとは20うん年の付き合いになるので片手でレンズ交換なんてのは出来ます。
ただ通過速度の問題で切り取りたい構図で撮れるか・・・予行演習は多機でしますがここは運なのかな?



NCAカーゴ (日本貨物航空)再来!ドアップ編_c0157704_21492320.jpg




うぁぁ~やっぱジャンボはデカイ。



NCAカーゴ (日本貨物航空)再来!ドアップ編_c0157704_21493538.jpg



NCAカーゴ (日本貨物航空)再来!ドアップ編_c0157704_2151343.jpg




こちらを見てますね~。(笑)



NCAカーゴ (日本貨物航空)再来!ドアップ編_c0157704_2152527.jpg




24-120に変えて函館山と絡めました。



NCAカーゴ (日本貨物航空)再来!ドアップ編_c0157704_2155883.jpg



NCAカーゴ (日本貨物航空)再来!ドアップ編_c0157704_21552216.jpg




さすがに4発機だと幅もあるので滑走路脇から巻き上げる浮遊物も凄い。



NCAカーゴ (日本貨物航空)再来!ドアップ編_c0157704_21565564.jpg



NCAカーゴ (日本貨物航空)再来!ドアップ編_c0157704_21571092.jpg



NCAカーゴ (日本貨物航空)再来!ドアップ編_c0157704_21572477.jpg




ローカル空港らしからぬ混雑?

いよいよ離陸です。

Nikon D700 AF-S NIKKOR 300㎜F4D
          AF‐S ZoomNikkor ED 24-120㎜F3.5-5.6G
by river-smith-kuro | 2010-07-07 21:22 | 写真


<< NCAカーゴ (日本貨物航空)... 釣れません・・・ >>