人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼を求めて

ここ最近暑い日が続いてますね。

なにやら道内も気温の最高記録が更新されてます。

土曜日は息子と海、今日はいつものY本氏からのリクで川~!と言う感じで涼しい遊び場所決定です。(笑)



涼を求めて_c0157704_23284114.jpg




朝は少し雨が降ってポイントはこんな感じで少し幻想的。






涼を求めて_c0157704_23315359.jpg



涼を求めて_c0157704_2332594.jpg




葉っぱに付く露やアジサイに乗っかるカエルなんかを見てもセミの大合唱のお陰で暑い暑い。
アブラゼミ・エゾゼミ・ミンミンゼミets・・・なんて書くと行った方面が推理出来るかな?



涼を求めて_c0157704_23395916.jpg




こちらはツクツクボウシ!小さい個体で見つけるのに苦労するけど虫好きにはおおっ!て感じ。(笑)

あっ!釣りの方ですが、まずまずサイズのヤマメが各所から飛び出し楽しめました。



涼を求めて_c0157704_23452530.jpg




本日最大はY本氏!こんな感じだと涼しく見えるかな?
お腹デップリの良いサイズでした~。



涼を求めて_c0157704_2347458.jpg




自分も良い型をと頑張りましたが標準サイズ止まり。



涼を求めて_c0157704_23484651.jpg




頑張ってとアマガエルに励まされたかどうかは知りませんが、本日よりAi AF Micro Nikkor 60mmF2.8D
運用開始です。
ブツは古くからの釣友で大親友から譲り受けました、フルサイズで使うのに昔使ってたMFの55mmMicroを買い戻そうと思ってたのでホント嬉しいかも!大事に使うからね。(^_-)-☆



涼を求めて_c0157704_051045.jpg




ヴィネットコントロール外して開放撮りなら懐かしいフィルム時代の周辺光量落ちも楽しめますね。

そしてまだ日も高いうちに切り上げ帰宅途中で寄り道。



涼を求めて_c0157704_0111326.jpg



涼を求めて_c0157704_0113355.jpg




初めてY本氏を御招待したんですが、午後からは自分もお初と言う事で濁りが・・・
ホントは鼻曲がりニジを釣らせてあげたかったんだけどいつもは口を中々使ってくれないイワナがなぜか
連荘モードでした。

ん~っ!自然ってのはわからないもんです。


Nikon D700 Ai AF Micro Nikkor 60mmF2.8D
by river-smith-kuro | 2010-08-08 23:24 | 釣り


<< 夏休み 函館港まつり(開港151周年記... >>