人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方面で磯ロック

ついに雪が積りましたね。

道路はすべるし寒いの嫌~。(泣)

と言う事で天候が悪くなる前日土曜の釣行。
先週のアブの強烈な引きが忘れられず磯場でアブ狙いです。



東方面で磯ロック_c0157704_0342496.jpg




気温はそんなに低くなく風も無し。





ある程度遠投しながらポイントを探っていきます。
何箇所か磯場を転々と・・・初バイトはY本氏で遠目にも良いサイズのアブ釣ってました。

バットから曲がるロッドと何回も強引に走るスリリングなやりとりが楽しそう。

自分はバイトこそあるもののノセられずという感じ。
うねりでシンカーが落ち着けないのかココっココっ!(1回目)という後のグーん!(2回目)という重みまでにワームを離してしまうようです。

シンカーを重くすると今度は根がかり多発・・・丁度中間な重さの在庫を切らしてました。(汗)



東方面で磯ロック_c0157704_0212736.jpg




それでもなんとかハゴトコ?ウサギアイナメ?
アブは婚姻色入ると黄金色とかなりますがハゴトコ?は真っ赤になるんですね。
御指摘ありましたので文章直すと共に、誤解があった事はお詫び申し上げます。

ちょと調べてみました。
北海道近海には5種類いるらしいですが、アイナメ属には、エゾアイナメ、アラスカアイナメ、ウサギアイナメ、スジアイナメ、アイナメ、クジメがいます。
クジメをハゴトコとするHPもありましたが、スジアイナメ=ハゴトコ説が有力のようです。

そんで問題のウサギとハゴトコ・・・ウサギアイナメは・・・

尾びれの後縁は丸い。
側線は背に3本腹に2本の計5本。
腹部の第4側線が長い。

そしてハゴトコ・・・

尾びれの後縁は丸い。
側線は背に3本腹に2本の計5本。
腹部の第4側線が短い・・・第4側線の長さが違うらしい・・・

顔も違うらしいですが・・・しろうとにはちょっと・・・
釣ってリリースだとじっくり観察も無いのですいません。

さて・・・あなたはどちら様?


※赤い部分を11/29に指摘事項として訂正いたしました。

追加でWEB魚図鑑もリンクしましたので活用下さい。



東方面で磯ロック_c0157704_0372642.jpg




ホント熱帯魚みたい・・・簡単な見分け方は尻ビレが丸いのがハゴトコ・ウサギアイナメ、アブラコはへこんで角ばってます。



東方面で磯ロック_c0157704_0383550.jpg




磯場から船揚場へ続くテトラ帯の浅場でかじゴン、サイズはロッドで推測してください。



東方面で磯ロック_c0157704_039066.jpg




その後は予報どおり風も強くなってきて漁港へ非難。
日暮もせまる時刻にかじゴンの漁港でそれぞれここのアベサイズを1尾ずつ釣り上げ一区切り。

もちろんイカ釣りに切り替えです。



東方面で磯ロック_c0157704_0475772.jpg




漁火に照らされる山と明るい空が印象的な漁港。
こんな星空なのに数時間後には爆風・・・雨まで降り出しちゃいました。

イカですか~?今回も爆ってきました。
マメイカですけどね~。(^_-)-☆


Nikon D700 AF‐S ZoomNikkor ED 24-120㎜F3.5-5.6G
by river-smith-kuro | 2010-11-28 22:03 | 釣り


<< 夜の徘徊 夕方に良かった日 >>