人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオリイカ

連休天気良かったですね。

近郊で釣れているとの情報で息子とアオリイカ調査、今年は残暑の影響かまだ釣れているみたいです。
しかもサイズも北海道で釣れる個体にしては良型らしい。







まずは近くの漁港から散策、見えイカが一つ居るも激スレで見向きもせずです。
何箇所か見て歩くも気配がせず、時間も無いのでカップラーメンとおにぎりで昼食。










第一の漁港では友人2人に合い情報交換、前日良かった!はよくある話しで・・・
今日は?とバッカンに良い型が!
お~!こんなサイズなら良いね~と自分達も早速エギで空爆。
でも・・・投げてもしゃくっても・・・追いも無し。
なんだろ?攻め方悪いのか?と色々やってみるも結果は同じ。

ポイントか?と一つ隣の漁港へ移動、お隣さんのサビキ釣りの誘惑に釣りたい・・・と息子が根負け。
んじゃあと竿を持ち替えアジ釣り堪能です♪
その間自分はエギで色々試すもアオリの姿は全然見えない。

結局日が暮れるまで空爆し続けるも・・・友人が一つ掛けるのを見ただけで自分は追いすら無しでした。

帰宅して何が悪かったのかと一人悶々と・・・もう一人の友人が電話をくれていたので着電返ししてレクチャーを受け・・・再チャレンジ。

でも・・・一つ目の漁港では同じ結果、全然追いも無いからどこが悪いかもわからんと言った状態です。
二つ目の漁港でやっと姿が見え、あ~っ!こうやって追ってくるんだと誘いを色々試す。












やっと・・・でも小さいし。(汗)












それからはポツポツと釣れてきます、やっとわかってきたみたい。(笑)
少しサイズアップ!目の周りのエメラルドグリーンが綺麗です。












この日最大♪コロッケ大サイズです、墨も凄い・・・
このぐらいのサイズだと結構楽しめます。

Nikon D700 Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D
          TAMRON SP90㎜F2.8 Model272E
          外部ストロボSB-600 リモート発光
by river-smith-kuro | 2012-10-09 13:59 | 釣り


<< 本日もアオリイカ 市街地グルグル >>