人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月休み最終~(>_<)

以前から約束していた海アメ 

季節風が吹き付ける日本海へ行ってきました。
フライフィッシングという事もあり波の高い島牧や松前方面は避け、漁港での釣行です。


正月休み最終~(>_<)_c0157704_20585720.jpg










いかにも日本海らしい漁港の造り、外海はもちろんドドーンと荒れ狂っています。
事前情報ではあまり人も入って居なく、魚もさほどスレていないとの事。

しかし今日は島牧の逃げ組で結構混雑しており苦戦しそうな予感・・・


正月休み最終~(>_<)_c0157704_2131794.jpg



でも暫くぶりに見る知った顔もあり、結果的には色々話したりして楽しかった~(^^)v

それで本題の方のフィッシングはというと・・・

暫くぶりの実釣(競技ばかりだったので)という事で、まずは今日シェイクダウンとなる栄えある自己日本4位の記録ロッドとなったSDの17.6フィートのキャスト・・・
重い・曲がらない・いや~まずいわ~(^_^;)って感じのスタート。
少しずつ慣れ、飛距離も出るようになる。
問題は風・・・以前はこのくらいはなんとかなったんだけどな~(ごまかしてね!)

過去に自分の中で実績があったポイントで最初のアタリ!・・・がっ!乗らない(^_^;)
あら~・・・とっ!もう一度同じ方向へ・・・キャストもきちんとターンオーバーし俄然期待が・・・
ピッピッとストリップする左手が急にグンと強制的に止められ、生命感がラインを通して伝わる。
しかし唐突の反応にランニングが滑って離してしまう・・・
やっちまった・・・
急いで回収・・・
やった!まだ生命感あるし・・・年甲斐も無く奇声を上げてしまう(^_^;)
かっこ悪~っ!
一緒に行った仲間も気付きなんとか初アメゲット~
うれしい~


正月休み最終~(>_<)_c0157704_21271691.jpg



いや~撮影する間にティペットごたごたですから~(>_<)
元気良すぎでフレーミング出来ないです。
その内反対向きに・・・もちろんロッドと一緒は無理!弱る前にさっさとリリースしなきゃね!


正月休み最終~(>_<)_c0157704_21303849.jpg



サイズは40ちょいぐらいかな~(弱ってきたので計らずリリース)
元気にまた泳いで行きました。

その後色々移動するも反応悪く魚も結構スレ気味・・・
なんか今日は釣れるスポットが狭くボイルもその付近や届かないところでたまに起きる感じでした。
近くでフライを取っ替え引っ換えするもたまにおこぼれがアタックしてくるがバラシてしまうというパターン・・・

でも思い切って場所移動しフライもミノー系から釣れてるパターンに変更してやっと(^^)v


正月休み最終~(>_<)_c0157704_21405965.jpg



45ぐらいかなー
サバカラーの海アメらしい魚!
M村さんタモ入れサンキュウです(^_-)-☆


正月休み最終~(>_<)_c0157704_21424363.jpg




この人もホント暴れん坊将軍です(>_<)


正月休み最終~(>_<)_c0157704_21435364.jpg



リリースまで何カットか我慢してもらい
さっさとリリース、元気に泳いで行きました。
自分が思うにリリース直後の海アメって最高に綺麗に見えるんだけど気のせいかな~

今日は暫くぶりのフライ始動って事でなんか動きもぎこちなくスムーズに釣りも出来なかったです。
ポイントに関してもコンスタントに釣れるポイントに入れた訳でもなく、(入っても釣れたかはわからん)フライも玉数あった訳でも無く、なんか釣りしてて歯がゆかったな~
でもなんだかんだと楽な方の釣りへ向かいがちな最近の自分に何かを感じさせた釣行でした。
でかいサイズも出なかったですが満足!
やっぱり自分はフライフィッシングが好きなんだわ~
今、ビール飲みながらこの記事書いてて思ってます。
仕事・家庭・趣味って中々均整とるの難しいけどたまには一日どっぷり趣味につかってもいいんじゃない(^_-)-☆

今回誘ってもらったK○君にも感謝です。
ずっとコンビで一緒に釣り行ってたK○君の諸事情もあり、自分だけ楽しむって訳にも行かずに去年一年フライ封印しましたが、彼が段々笑顔を取り戻し安心しました。
いざ釣りしたら以前と性格も変わらないしね~(>_<)
でもなんかいいんだな~
PS K○君!写真アップ過ぎて没にしました。(でも良く撮れてるからプリントしてあげるね)

ん~っ!今日はなんかシリアス過ぎない?
そうだよね~
んじゃ~!
そんなの関係ね~!そんなの関係ね~!はい!オパピー!って事で(^^)v

あっ!明日から仕事だ~
無事に社会復帰出来るかな~・・・

正月休み最終~(>_<)_c0157704_22221926.jpg



by river-smith-kuro | 2008-01-06 22:22 | 釣り


<< 冬はソリ~(≧∇≦) ちょい釣行♪ >>