人気ブログランキング |

走れ!走れ!

3月20日春分の日

海アメ出撃に向け前日に色々情報取り。

M前は風・波とも穏やか
19日にはあるポイントでボイルなどがあり熱い釣りが展開された模様!

S牧は風・波とも若干フライには不利な展開だが釣りにはなりそう!
前日には某ポイントで69・65センチ等の大型アメがキャッチされた模様!

そして選んだ先はS牧!

まあ今年1回も行っていないし、出ればデカアメという事もあり夜中の内に移動して早朝に現場へ着くよう支度をする。

AM2時に起床しいざS牧へ(^^♪
有名ポイントのレスト前到着はAM4時30分、まだ暗いがあたりには沢山車が止まっておりもう釣りの支度をしている。
少し休憩したのち自分も用意!風は無いが波は少しある・・・しかしこのくらいの波はここのポイントでは釣れる波!
ポイントを見回すと小川の右岸に若干離岸流が発生しており誰も居ない。

早速陣取りキャスト開始!30分ぐらいで55センチぐらいのアメがヒット!
無事キャッチし魚が弱るのが嫌なので小川に魚を誘導しカメラバックよりカメラを取り出す。

振り返ると竿から釣ったアメが少し離れているような・・・
んっ?あれっ!フックから外れている・・・魚と目が合ったような感じがした・・・
一気に小川を下るアメ・・・追いかける自分・・・河口部のフライマンが気付き掴もうとするが後の祭り・・・すいません画像無しです(^_^;)

写真撮ってから計測しようと思ってたのですが55はありました。
信じて~(>_<)

その後3人の友人と並んで釣りをしていたのですが、1人が岩魚サイズと40ぐらいのを追加したのみでポイント移動!赤灯付近でルアーマンがでかいのを掛けている。
70.6センチで登録した模様!

この頃から風と波が強くなってきた。

いろいろポイントを見て歩くが風も波も良くなる気配は無く、生コン裏にはアザラシまで出現!
M前は朝にお祭りが開催された模様で現在も風・波は穏やかとの事。

かなり気になる・・・

一気に南下を決意!この時点で10時ぐらい!

途中1箇所で釣りをして江差・上の国を通過・・・
2箇所で帰宅ポイントを無視・・・いいのか~(>_<)と思いながらも南下!
寅の沢通過時にサクラをあげているルアーマンを見たが、そのまま南下を続け2時30分にM前到着!

W辺氏と一緒に一箇所釣りをして朝のお祭りポイントに案内して頂く。
結果からするとナニも起きず、W辺氏に追いが何度かあり、自分はアタリがあったがとれずアメ終了!
w辺氏にはお世話になりました。

普通ならここで帰ると思うでしょ~

なぜか某ヤリポイントにエギのタックル持って立っている自分がいました(^_^;)

地元の方も居て情報をもらうが、最近良くないとの事。
いつものおばさんも来ていないから駄目だベーだってさ!

それから1時間ぐらい振り続けるが集中力が切れてくるのと惰性で海面を見ていると吸い込まれる感覚に・・・ヤバい・・・

明かりに照らされた水中にはウグイらしき魚が多数泳いでいる。
結構ライズも・・・時間が経過するに連れ、なんとなくウグイとは違うような感じに見えてきた。

おじさん!これウグイかい?違うよね~
ああ!これホッケだべ!

w(°O°)wホッケ!

これは是非フライで釣りたい(^▽^)

ホントは帰る予定だったのですが、延長決定!

標的変更フライdeホッケ!

ホッケを観察しているとスカッドのような物を捕食しているよう。
タックル♯6のグラスでフローティング
フライはスカッドとミノーのローテーション!


c0157704_065940.jpg



お待たせしました。
本日イッパイイッパイの為これしか写真撮ってません(>_<)
このサイズでもグラスロッドなのでかなりきてます。
良く走り結構楽しい~♪
しかもホッケのくせに?フライかなり見ます・・・
口に入れてもすぐ吐き出す始末・・・

自分→くそ~(`へ´)

ホッケ→ホッケをなめるなよ~♪(安岡力也のホタテマンの歌風)

ってな感じでしょうか?でもサイトなのでホント楽しい~♪

ソイも釣れ3匹釣ったところで気付く!

ヤベー帰れない・・・

でもここで見切りをつけ帰宅の徒に・・・

本日の走行距離503km
起床してから帰宅までの時間・・・21時間

このぐらいの時間や集中力を仕事で活かせれば嫁に苦労させなくて済むかな~?
でもそんなの無理~っ!

アホか自分・・・って感じだと思いますが楽しみました。

ビール飲みながらこの記事書いてますがもうヘロヘロ~(^_^;)

明日忙しいんだってば!
by river-smith-kuro | 2008-03-20 23:47 | 釣り


<< 土曜の午後 3月16日M前海アメ >>