人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の渓風

先週もハードな一週間で疲れがピーク・・・

まあ一日休みを頂いたせいもあるが、予定していたM前方面も海況が良くなく
朝一ならなんとかなりそうだが半日ゆっくり休んで先週の場所へ癒されに行くことにする。


春の渓風_c0157704_23114172.jpg



一週間違うだけで渓風もすっかり春めいてきた。
枯れた葦の隙間から新しい息吹が芽吹いてきている。









2週連続してこの渓へきているが、シーズン初期という事や人のプレッシャーもあり安定しないのもこの時期。
まして週末の早朝はマイナス近くまで気温も冷え込んだ事もあり不安要素はあるが、天気は凄く良くて気持ちがいい。

まあここの渓ではライズがあって魚が確認出来てその中の一尾が遊んでくれればいいかな~
なんて感じなので気持ちには余裕がある。

せっかくなので今日は渓風をメインで!
あっ!最初に言っときますが、不安は見事に外れて結構楽しめました。
なのでお魚の写真はいつも顔付近は水面から出すのですが、今日は全部水面下に入れるという事にもチャレンジして見ました。



春の渓風_c0157704_23233385.jpg



3面護岸・堰堤に魚道とロケーションは良くない河川であるが、なぜか堰堤ごとにハッチが違ったりと色々楽しめる河川でもある。
ちなみにここではいくら待てどもライズは皆無・・・
魚は近ずけば走るので確認!沈めればなんとかなりそうだがライズを取って楽しみたい。


春の渓風_c0157704_23401933.jpg



先週はちいさな芽だったふきのとうもごらんの通り。
ちいさな水苔も顔を出し始めた。

上は函館本線、普通列車や特急が渓のすぐ上を通過する。


春の渓風_c0157704_23421651.jpg



こんな感じで特急の通過時の音はすざまじい物がある。
ここのおいしいポイントではしっかり岩魚がフライを捕食。


春の渓風_c0157704_23455713.jpg



せっかくなので上へ上がってみる。
ロッドと並べて・・・
真ん中付近が先程の渓。

最近広角の開放撮りに凝ってます。
望遠の圧縮感もいいけど広角の奥行き感もいい感じでは?
でも難しいんだな~これが中々・・・
主題にピン置きで若干の後景ぼかし。


春の渓風_c0157704_23484364.jpg



写真を撮影していると踏み切りの音。
チャンスなので列車と一緒に。
急いでロッドの継ぎを取り半分にして撮影(そのくらい近いです)。
列車の被写体ブレが欲しくてシャッタースピードをもっと下げたかったのですが・・・
しかも普通列車だし・・・(^_^;)


春の渓風_c0157704_035047.jpg



その先のプールでも岩魚が遊んでくれました。
もちろん水面下にお顔を入れて撮影。
水のよれでピントが中々・・・


春の渓風_c0157704_072050.jpg



渓を下りながら・・・
自分目線だと中々感じないロケーションの渓ですが、アングル変えると邪魔な構造物も消え、水の光が綺麗でした。


春の渓風_c0157704_0145826.jpg



望遠で切り取るって方法もありますが、こればかりは好みかな~?


春の渓風_c0157704_0112983.jpg



この日一番綺麗なヤマメです。
顔を水面下に入れると魚本来の美しさが出るのかな~?
これからも色々試してみます。

今日はせっかくの天気もあって風景撮りに徹してみました。

もうひとつ撮ってますが長くなるのでこの辺で・・・
明日アップかな~?未定ですがこうご期待!
次は中々ですよ~(^^♪
by river-smith-kuro | 2008-03-30 23:09 | 釣り


<< フィッシュウォッチング Blue スリー・・・(^_^;) >>