トップでソイ・ガヤ!の予定が・・・

昭和公園で息子と遊んだ後

自分の心の中での予定では噴火湾での夜遊び~仮眠~フライでロック・海アメ・サクラ狙い・・・
もちろん一人で!

しかし帰りの車内で息子のおきまり文句が・・・
今日パパとお風呂入れる~?・・・
きたよ~参った!(^_^;)
今日は夜釣りに行くさ~と伝えると自分も行くと・・・
ちょっと後ろめたい思いにかられ一緒に行くかい?とノリで言ってしまった。

行く行くイクイク~と大はしゃぎになってしまい、結果!車中泊でのキャンプDE息子に魚釣らせるぞ~へ予定が変更。

まあもう少し大きくなったらこの時期のお魚丸見えの夜釣りを体験させたいと思っていたので
いいかな?なんて思い大至急準備です。

コンロ・布団・息子の釣り道具などを積み込み出発!
函館を離れた所で・・・なんと自分の釣り道具の大半を持って来てない事に気付く・・・
まあなんとかなりそうだし戻らず走る。(ここがO型人間・・・)
kobaさんから着電!かなりいい思いをしたとの情報!
期待が膨らむが、ネットも無い・・・(^_^;)

さらに1時間後、M村氏から着電!行くかも?と。
じゃあ現場で!と目的地を目指す。



c0157704_22472365.jpg




現地到着は11時ぐらい。
息子の就寝時間もあるのでまずは息子に釣らせる。











いそいそと釣り支度をして実釣開始。
第1投目から反応がありガヤがお目見え!
さらに続き連続ヒット!息子も満足そうである。



c0157704_2251127.jpg




大体このサイズが反応!(20センチ前後)
この後自分のフライでもトップでこのサイズぐらいのガヤがバンバンである。

しかしソイはワームにほとんど反応せず(息子の技術なので上手い人がやれば違うと思うが?)
ソイは極小ではあるがトップのフライに好反応!

トップ用に巻いたガーグラーにガボッ!ジュポッ!っとかなり楽しく釣れてくる。

息子の予定では楽しく釣りをした後、カップ麺を食べるとなっていてコンロ・椅子などを車から降ろし自分は釣りどころでは・・・まあ仕方ないか~



c0157704_2312844.jpg




そして夜は更け息子と嫁さんが就寝。
やっと一人で釣りが出来る。



c0157704_2344557.jpg




さっさと釣りをすればいいものを☆撮りに挑戦!
フィルム時代に長時間露光で撮った経験はあるが、デジタルでは初!
もちろんレリーズも持ってないので、手押し?のまま3分露光・・・CMOSセンサーには長時間露光はあまり良くないらしい・・・
北極星付近ならもう少し円形に星が流れるはずなのだが丁度電灯があり無理だった。

しかしいつも思うが、都会から離れ空気の澄んでいる場所から見る夜空の満天の星は自分の存在って?なんて思うほど雄大だな~と感じるのは自分だけでは無いと思うな~。

トップでの釣りに満足し、自分も就寝する頃に着電!
M村氏からで、すぐにどこへ入るか?の話に。
夜が明けてからは海アメ・サクラを狙う予定だったので、自分は手前側・M村氏は函館側を見て状況次第で合流と言う事になる。

移動して準備にかかるが・・・
道具は子供達の寝ているシート下・・・
起こす訳にもいかずあるものでなんとか・・・
釣り道具は取り出しやすい所へ積む!次回の教訓ですね~(^_^;)

そしてついに一睡もせず夜明けです。
昨日の朝から寝てないッス!(^^)v



c0157704_23151747.jpg




M村氏も合流し自分はフライで釣り始める。
ボイルがありすぐにバイト!グングン首を振るのが解るがバラしてしまう。
M村氏の方にもアメのバイトがあり、ボイルも頻繁にある様子、そちらへ移動するが場所も始めてという事もありどうもラインにテンションがかけずらい・・・

ロッドの角度・シンクレートなど色々試すがやはりしっくりとは来ない感じだ。



c0157704_23254677.jpg




いい朝日の光になったところでロッドをカメラに持ち替えた・・・実は飽きた・・・
その何分か後M村氏も・・・考えることは・・・一緒だな~(笑)

なんとなくテンションかけれない時点から飽きてきて見える物へちょっかいを・・・
さっきからカニが沢山見え隠れしていてそっちをワームで釣り、息子が起きたら遊ばようと思ったのだ。



c0157704_23323780.jpg




ハサミを振り上げ凄い怒りようです。



c0157704_23363244.jpg




カワガレイもワームで!
これも追ってくるのがずっと見えていて楽しい!



c0157704_23411970.jpg




やっとお目覚めの息子もまたもや第1投目で仕留める。
血筋は争えないのか?

この後M村氏と別れ朝食を作って色々に行動!
この間の自分の時間って全体の3分の一あるのかな~?(>_<)
完全に家族サービス延長となりました。



c0157704_23442493.jpg



c0157704_234452100.jpg




いつの間にか嫁に撮られてたアカハラを釣ろうと苦戦中のパパと息子。

この後子アブを2つ追加し、なんとかフライDEアブも達成したけどサイズが・・・

帰りの車中で息子にまた行こうね~と言われるが・・・毎回は困ります。
たまにはね~と返事を返し帰路へつきました。

36時間起きっぱなし・・・当然帰宅後は爆死ですっ!どうだ~参ったか~。(^_^;)

次回は一人で釣りしますよ~(^_-)-☆
by river-smith-kuro | 2008-07-01 00:00 | 釣り


<< 釣道楽! 熱かったので >>